アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくがボーリングにいったときは、ストレートかカーブを使います!でもそのカーブは、親指をいれず、スピードが遅いやつです!
スピードがあるカーブの投げ方を教えてください!!!

A 回答 (3件)

まず、ボールの持ち方ですが、普通に親指、中指、薬指を入れたら、人差し指は親指側に開いて、小指は薬指にくっつけてください。

次にボールを構えて立ってください。親指は真上を指しているはずです。その親指を少し左に傾けるように手首を内側に回して構えてください。いま人差し指はまっすぐピン方向、親指は斜め左上を指している状態になっているはずです。
そのままの状態で手首の角度を変えないように注意しながらボールを投げてください。テークバックからリリースするまでできるだけ手首の形を変えない事が重要です。普通は甲側に折れ曲がりやすいので注意すること。
ボールはリリースの際に親指が向いている方向に曲がってくれるはずです。
決してリリースの際に手首を回したりこねたりしない事。
曲がりを強くしたければ、構える際の親指の傾き(手首を内側に回すこと)で調節してください。

あと注意点は、親指の穴がきつめのボールを選ばないように。
親指が先に抜け、中指・薬指が遅れて抜ける事によりボールに回転がかかりボールが曲がるからです。
ゆるゆるでは困りますが、親指がスムーズに抜ける程度のボールを捜してください。また、親指の穴と中指薬指の穴の間隔が離れているボールを選んだ方が投げやすいと思います。
ちなみに、中指・薬指で意識してボールを引っ掛け上げてはダメです。
上記のポイントを守って自然に投げれば曲がるはずです。

最後に。
1.当たり前の事ですがボールの曲がりとスピードは相反します。当然スピードボールは曲がりにくくなります。
2.レーンにひかれているオイルの状態によってボールの曲がりは左右されます。
3.フックボールを投げるのは、回転のかかったボールの方が破壊力があってピンがよく倒れるためです。スピードはある程度あれば十分ですので、スピードと回転のバランスの取れたボールを投げる事をこころがければいいと思いますよ。

では頑張って練習してください。 
    • 0

マイボールを作れば基本的にカーブ(フックボールだけど)になります。

理由は#1さん書いているとおり。
曲がり方もその時に決めます。 と、いうことは、曲がり方やオイルによってボールが複数必要って事です。
スペア用ストレートも必要ですね。
ある程度は、手首やリリースポイントのずらし等の小細工で修正は出来ます。

夏タイヤで氷の上を走らせるようなモノですから、ハウスボールでスピードのあるカーブは難しいですね。
マイボールはスタッドレスタイヤみたいなモノです。(素材により違うけど)
オイルはレーン中程まで引かれています。そこから先はドライですが、ボールに巻き付いたオイルを伸ばしながらになります。
オイルも、ベタなのか、中央厚めなのか、店により、レーンにより、当日の使用状況により違います。
それによって、同じボールを使っても曲がり方、投げ方も変わってきます。

まじめにやるとねぇ・・・結構奥が深いモノ何ですよぉ・・・
    • 0

ボウリングのボールの中身は均一ではなくバランサーと言われる重りが入っています

その重りに対してどこにドリル(穴あけ)するかで曲がりが違ってきます
ハウスボールは正しいフォームで投げれば曲がらないようにドリルされています
プロはドリルの位置を変えることによって曲がらないボール、少し曲がるボール、大きく曲がるボールなど何個も持っていてレーンコンディションや残りピンなどによって使い分けています
速くて強いカーブを投げようと思ったらそれ用にドリルしたマイボールを作りましょう
ハウスボールで無理に曲げようとすると手首や肘を痛めますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
忠告ありがとうございました!