アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードの文書ファイルがあります。
先頭がタブで始まる文がいくつかあります。この先頭のタブを消去したいのですが、消し方がわかりません。
個別に一つ一つ消せますが、一発で消したいのです。

テキストエディタ(mifes)であれば \n\t を \n に変換することで可能ですが、これをワードで行いたいです。
なおWORD2000です。

A 回答 (4件)

全選択して『中央揃え』ツールバーを押せば文頭及び文末のタブ及びスペースは一発で消えます。

その後もう一度同じ操作を繰り返せばスタイルで設定されている配置に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごーい。まさに一発ですね。
思いつきもしませんでした素晴らしい手法ですね。
感激です!!

お礼日時:2006/03/13 21:34

最初の段落のタブの消去は、手動で行ってもらうとして、


それ以外を削除する方法。

置換を利用します。
段落記号の後にタブがあると考えてます。
段落記号+タブ記号を検索して、段落記号のみにすることで
段落の最初のタブを削除します。

[ Ctrl+F ]キーで[置換]を出し、[オプション]ボタン
を押します。

[検索する文字列]に[段落記号+タブ記号]を入れるために
[あいまい検索]のチェックを外します。

検索する文字列:「^p^t」
置換する文字列:「^p」

この文字列は、「^p」が段落記号で「^t」がタブ記号です。

[すべて検索]で一発で消すことが出来ます。
(最初の段落は無理ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以下の2点、勉強になりました。

[あいまい検索]のチェックを外す
「改行コード\n」 は ワードでは「段落記号^p」と呼ぶのですね。

お礼日時:2006/03/13 21:29

先頭以外にもタブが入っているのであれば「一発」という


わけには行かないと思いますが

編集-置換-オプションのあいまい検索をOFF
検索する文字列には[特殊文字]ボタンから[タブ文字]を選択し、
置換後の文字列はそのまま空白
その後[すべて置換]をクリック

これで文書中のタブは全部消えるかと思います。
先頭以外にもタブがありそちらは残しておきたければ面倒かもしれませんが
[置換]と[次を検索]ボタンを利用して確認しつつ行ってください。

当方WORD2003の環境で確認いたしましたが2000でも手順は同じだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

[あいまい検索]のチェックを外す
これだったのですね。いろいろ試したのですが、うまく行かなかった訳がやっとわかりました。

お礼日時:2006/03/13 21:32

編集-すべて選択で文書全体を選択します。



次に、書式-段落-インデントと行間隔で左インデント幅を0にし、OKを押します。

一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、うまくいきません。
見た目で「タブ」が入っているのではなく、本当に「タブコード」が入っているのです。つまり、書式を無視して
ファイル - 名前をつけて保存 - ファイルの形式:テキストのみ
で保存すると、先頭にタブコードは入っているのです。これを削除したいのです。
テキストエディタでは可能ですが、テキストエディタに書き出した段階で、書式が失われているので、ワードに戻すことができません。

お礼日時:2006/03/13 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!