プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具体的に状況を説明します。

ドロップダウンリストによって「うし」「ぶた」「うま」等の
文字列を選択して、セルに表示させたとします。

別のセルの計算式のなかで、「うし」を撰んでいたら"a+b"のaは1
「ぶた」ならaは2、「うま」ならaは0でbは1など
文字列と数値を関連付ける方法はないでしょうか?

知っている方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。
ちなみにexcel97を使っています。

A 回答 (2件)

VLOOKUP関数が良いと思います


  a   b
1 ブタ  2
2 うし  1
3 うま  0

=VLOOKUP(c1,A1:B3,2,FALSE)
解説
 第一パラメータは、検索データの有る場所
 第二パラメータは、テーブル今回はa1:b3です
 第三パラメータは、左から何番目のデータを指定します
 第四バラメータは、テーブルが昇順に並んでいない時にfalseと指定します

がんばってください
何かあれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20分ほど、いろいろこねくりまわしてみたら出来ました。
VLOOKUP関数を使うのですね。
どうもありがとう御座いました。
一つ賢くなりました。

お礼日時:2002/01/21 16:33

こんにちは!



ご質問を理解しきれていないので少々自信が無いのですが!

・リスト配置をA1として

リスト記載先に対応数値表を追記

  D  E F
1    a b
2 うし 1 0
3 ぶた 2 0
4 うま 0 1

計算式
 =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,$D$1:$E$4,2,0)+VLOOKUP(A1,$D$1:$F$4,3,0))

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答、ありがとう御座いました。

VLOOKUPの使い方を何とか理解できました。
ご協力感謝いたします。

お礼日時:2002/01/21 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!