アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西岡のタッチアップの判定が覆ったのはどうしてなのでしょうか? あれスロー再生で見てもセーフだと思いましたが…

日本が結果的に勝てば問題なかったのですがまさかのサヨナラ負けを喫したので今後問題になってくかもしれませんね。

A 回答 (13件中1~10件)

西岡選手の離塁が早かったというジャッジです。

アメリカの選手が「離塁が早かったんじゃないか」と塁審に確認したら、
問題ないという事だったのに、主審が覆したようです。
完全に捕球してから、離塁してたんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひどい判定です。最初から試合終了まで見てましたが納得のいかない試合でしたね。

ぁれは多分主審の誤審かと思われます。

まず二塁の塁審はセーフと判定しました。。
しかしアメリカの監督が抗議に主審に抗議に行ったところ判定は覆りました。
まず一番近い位置で見ていた二塁の塁審の判定を第一に尊重しなければならいところを主審がかってに判断してアウトとしてしまったということです。
あれがなければ日本の投手は、余裕を持ってなげれていたので結果は変わっていたかもしれませんね。。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ各紙でもあの判定は批判されているようです。まあそんなことされても日本が負けたという結果は変わりそうにないので非常に残念です。

上半身が先に動いていたので主審にはOUTに見えたのかもしれません。

そこに抗議があったのでOUTに変えましたね。しかし、近くで見ている塁審がセーフとジャッジしていたので覆るのはおかしいと思います。
王監督もインタビューで「野球が生まれたアメリカで主審のオーバールールが起きた」とはっきり言ってくれたので私は少し気がおさまりました。

世界の王が明確に言ったのでアメリカの反応が楽しみですね。
韓国とアメリカ両方にリベンジしてもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

日本にはぜひとも2次リーグを突破してもらってもう1度アメリカと戦って勝ってもらいたいです。

試合後、王監督は「野球の発祥の地アメリカであんなことがあってはならない」と発言されたそうですが、まさにその通りだと思いました。

アメリカのコメンテーターも誤審と言っていたようです。

一回目のリプレイでは、明らかに西岡が速かったが、その後のスローリプレイでは全て捕球後の離塁でした。

で、今回の審判は全てマイナーリーグの審判だそうです。
さすがにメジャーリーグの審判ではまずいと思ったのでしょうが、それでレベルを落としてもらっても困ります。
それに、おそらくはアメリカ人。どっちにしても、ホーム有利という枠を超えた誤審です。

第一回だから問題があっても当たり前、という詭弁を吐く人間がネットでも多いですが、
最初から防げる問題に対処しなかったMLBの不手際は否定できません。

王監督も英語で抗議できたら、もしかして覆ったかも?
    • 0
この回答へのお礼

<今回の審判は全てマイナーリーグの審判だそうです。

これは知りませんでした。というか審判はサッカー同様、第3国の方が審判をやっているものだと思っていました。あってはならない判定が起こった時点でひどい体制だと言われても仕方ないですよね。

監督が王さんではなく星野仙一氏であったらもっと抗議をしてくれたかもしれませんね。

もうやめて、帰ってきたほうがいい。

これが、逆の立場で日本でやってたら、アメリカはどうするでしょうか。
最近、どこの国からも舐められっぱなし。
まあ、アメリカなんてこの程度の国ってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「日本はいつまでたってもアメリカには頭が上がらない」そんな構図が見えた試合だと感じました。本当に後味の悪い試合でした。

野球でジャッジが覆るなんて

初めてお目にかかりました

相撲の行司差し違えじゃないのにね
ありえない事が起こってしまったけど
審判もアメリカ人なんですか?

だとすると有り得なくは無いのかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

あんなこと日本ではほとんどないと思います。
可能ならあれを無効試合にして再戦してほしいぐらいです。

どうもこんにちは。

一旦下したタイミングの判定(キャッチか落球か?とはちがう)で
抗議の後にくつがえったなんて恐ろしく納得いかないですよね。

抗議を受けて主審が早いと感じていたので判定を変えたんでしょう。

MLBメジャーの審判とはWBC大会の契約が着かずにマイナーの審判らしいですね、
ストライクゾーンも曖昧な事が多かったし、今後も厄介ですね。

ただ今回の判定は現地ESPNでは何度も繰り返しリプレイされていたそうなので
全米の視聴者には審判がおかしいと思われていると思います
日本のTV中継と違い アメリカはリプレイを見て審判が間違っている時は間違った判定だって言いますしね
どう見ても誰が見てもリプレイでは西岡は早くないし。

ただそれよりもリーのホームランも外のストレートの後にインコースヘストレート
カウント悪かったので相手にはまってました!だよね、コース的には最高だったのに、
ロドリゲスの最後もどうしてMLB相手にストレートを連続で投げるのかな?
ロドリゲス相手にストレート3連投なんて どうかしている(ーー;)

• 0
この回答へのお礼

アメリカ各紙でもあの判定は批判されてるらしいです。試合を見終わった後、本当に気分が悪いというかすっきりしない、もどかしさが残りました。

藤川投手は確かに不用意だったかもしれませんね。昨年の球の走りを何度も見て、彼には期待をしていたので何とか抑えてほしいと願っていましたが…それも叶いませんでした。

二塁塁審以外はアメリカ人審判だったようです。

(二塁はオーストラリア)

初の大会で不手際(これはもう不手際どころの話ではないが)も多々あるでしょうが、このことがきっかけになって、審判は該当国以外の第三国を当てるようにすべきだ、という方向に話を持っていかなくてはなりません。

そもそも該当国の試合に、そこの国の審判が入っているって、普通ありえまん。
疑惑をわざわざ向けられるようなシステムです。

西岡選手はセーフですし、第一アメリカだって、抗議で覆るとは思わずに抗議したのがバレバレです。

あのジャッジの前にも、清水投手に難癖(まあ、ルール上のことであるがなんか変な感じを受けた)つけたり(あれで完全に清水投手は動揺したと思う)変なジャッジでした。
    • 0
この回答へのお礼

清水投手へのクレーム、そしてあの誤審 これが試合を大きく分けたと言ってほぼ間違いないような試合でした。

次回開催するならもっとしっかりとした体制の上で運営してもらいたいものです。

WBC自体が急に進めた大会なので誤審はつきものでしょう。

大会自体が疑惑の塊なのでどうしょうもないですが。

みなさんボランティアで大会開いたわけじゃないのでね。

WBCの機構自体が脆弱ですね。
MLBみたいに成熟した機構じゃありませんから。
いわば野試合と同じです。
金をばら撒いて立派に見せてるだけ。
日本はちょっと勘違いしてますね。

不参加を表明した人は薄々気付いてたんじゃないですか?
レベルの低い大会に出る必要は無い。と。
くしくも彼らの悪い予感は的中しましたし。
    • 0
この回答へのお礼

WBCの機構はてこ入れが必要でしょうね。真の世界一を決める大会と銘打ってますが、MLBでも日本でも参加辞退表明する人が相次いだり何かと問題の多い大会だと感じます。

まあ、あれは誤審だろうとは思いますが、しかたないですね。

あの程度の誤審は日本でも有りますし、抗議で判定が覆るのも偶に有りますから。昨シーズンのホークス-ドラゴンズ交流戦でも、落合の抗議で外野審判のインプレー球の判定が覆って本塁打になりましたし。
ただ、このトラブルを反省して、次回大会ではメジャー審判の採用と、第三国審判の起用ルールにして欲しいもんです。でも、中南米地域の審判のレベルって大丈夫なんだろうか?
ただし、この試合に限って言うなら、日本の打者のハーフスイングをかなり甘くジャッジしてもらったので、一方的に米国びいきだったわけでも無さそうですが。
それよか、清水投手のつば付けへのクレームが痛かったですね。1次リーグから絶妙のコントロールを続けていた彼が、あのクレームで急にコントロール乱して一発食らっちゃったので。あれは多分、米国審判の注意事項に対する情報不足でしょうね。清水ってけっこう神経質な投手だったんですねー。
まあ、やっぱり米国開催だからいろいろと不利な要因は有りますが、これから改善されていくでしょう。
まだ1回目の大会なので問題点も山積みですが、それでもジータがバントをし、最終回には両チーム選手が緊張感みなぎらせてベンチ内で立ちつくす中で、KグリフィーJrが藤川の高目ボールに三振して深刻な表情でベンチに引き上げ、ロドリゲスがどん詰まりのサヨナラ打に歓喜した、日米の真剣試合を見られたのは史上初ですから開催の意義は大きいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

確かにまだまだ問題点山積みの大会ですね。この試合を見ていて誤審さえなければ本当に良い内容の試合だったと思います。

アメリカ野球に追いつけ追い越せでやってきた日本の野球がアメリカ野球とほぼ互角の戦いを演じたことは正直うれしかったです。ただこの大会この誤審が影響して日本が2次リーグ突破できないとかになると本当に後味悪いので日本代表の選手の方々にはぜひ頑張って最低でも2次リーグ突破はして頂きたいと思います。