プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
トリノ以来、なにかとメディアもフィギュアスケートでもりあがるこの頃ですね。。
ところでふと疑問なんですが、、、。アイスホッケーの企業内クラブ、というのはあると思うのですが、フィギュアスケートの企業クラブ、というのはあんまり聞いたことありません(もし居られたら、失礼!)
陸上も、野球も、サッカーも、ホッケーも、企業の中で活動の場があると思うのですが、何故?あるいは、私が知らないだけ?
また、そういったものが今後増えると思いますか?

金メダル取るほどレベルが高いのだから、そういうものがあれば、もっと選手も助かるだろうに、なんて老婆心からの質問でした。。

A 回答 (1件)

フィギュアスケートの企業クラブというのは難しいでしょうね。

個人に対するスポンサーという意味なら、荒川選手はプリンスホテルの
社員という形になってるし、村主選手にはAVEXが付いてます。また、
安藤選手はトヨタに入ります。

団体として注目を浴びるスポーツではないし、企業ロゴをつけた
コスチュームで滑るというのも、うけないでしょうから。

フィギュアスケートは練習場所の制約が大きいので、クラブは
リンクについていて、更にそこのインストラクターに付く形で
練習します。大学ですとインカレがあるので、大学クラブという
形がありますが、一流の選手ほど名前として所属していても
練習は個別になります。一方、大学ではじめた人が主流というような
クラブの場合はクラブ主体の練習があります。

注目を浴びても、見るスポーツとしてであり、やるスポーツとして
捉える大人は少ないし、大人になってはじめて一流になるのは
殆どありえないですから、ちょっと考えにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか企業チームをつくるのは難しいのですね。考えてみれば、会社に入る頃には充分シニアになってしまっているということですね。