プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは、義務教育の課題もろくに出せなかった
不器用な、超初心者ですが、現在、ミシンが届くの待ちで、
洋裁をはじめようと思っています。
ただ今、ネットや本屋や店頭で、調査・勉強中です。

洋裁の道具を、揃え始めているのですが、
買った基礎の本二冊にも、型紙についてはあまり詳しく載っていません。

囲み製図?など自分で、型紙を作ったりしたいので、
クローバーのロールハトロン紙を買おうと思っているのですが、
先輩の皆様は何を使われているのでしょう?
・安くて使い勝手の良いもの
・値段は普通だが使い勝手が抜群
などなど、教えていただけないかと思いました。

又、カッターマットを安価な河口の物にしようと思っているのですが、
罫線が入っていない無地のものなので、不便でしょうか?
マットがちょっと高くても、
オルフェなどの罫線の入った物を買った方が、
方眼の紙を買ったりするより、安くついたり、使いやすかったりしますか?

紙とマットについて、
値段の面と、使い勝手の面と、両方についてのご意見が伺えればと
思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

カッターマットの罫線入りのものという事ですが


製図するならマットより製図用紙に罫線が入っているものの方がずっといいです。
大きいもの、長いものを作成する場合、マットに製図が全部入りきるとは限りませんから。
罫線入り用紙だと型紙をつなぐ場合もやりやすいです。
ハトロン紙に罫線の入っているものをできるだけ安く購入できたら一番いいですね。
100円ショップでも見た覚えがあります。

製図に慣れれば紙の端から何センチと言うように自分で基準線を引いてから製図できます。
罫線のないハトロン紙の方が安いですもの。
本についている付録の型紙を写すなら新聞や包装紙で充分です。

ロータリーカッターは使ったことがありますが私は使い心地は良くなかったです。
結構力が要るし、生地によっては粘って(?)すっきりと切れなかったりします。

洋服を作る上では縫い代を大抵取ると思いますのでざっくりと切っておけばあとで整えることができますからそんなに切り口が綺麗であることにこだわることはないのでは?
それより良く切れるはさみを是非1本欲しいです。
上等のハサミを大きく使うと上手に切れます(^_^)
そしてその場合はヘラ台で生地を切ると生地が動かないです。

なお紙を切るのはロータリーカッターより普通のカッターナイフのほうが早くて綺麗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罫線入りのハトロン紙の方が良さそうですね。
早く慣れて、真っ白のハトロン紙で出来るようになりたいです。
ヘラ台もあると嬉しいですが、残念ながらありません。
結構お高いですよね。
カッターナイフで切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 22:12

紙についてですが私はトレーシングペーパーを使っています。

A3の100枚入りで1500円の物です。付録の型紙を写し取るのも便利ですし自分で型を作るのにも使用しています。ちょっと硬いかもしれませんが破けにくいので何度も同じデザインを利用する時は便利です。
カッターマット(罫線入り)は持っていますが、あまり使いません。パッチワークをする時だけ?です。子どもが工作する時のマット代わりになっています。
形から入らなくても身近な物で代用してみて、沢山製図やデザインを描けるようになってから順番に揃えられてはいかかでしょうか。(私は子ども服と介護関係の服を作っています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トレーシングペーパーも考えて、調べたのですが、
A3くらいだと小さいような気がするのと、
ハトロン紙の方がサイズ換算すると安かったのですが、
トレーシングペーパーは、破けにくい分便利かもしれませんね。

長く続けるつもりなので、最初から便利な物を使ってはじめると、
楽しいかな~と思って、焦り気味でした・・・。
じっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 22:17

ロータリーカッターやマットは使ったことがないので省略させていただきますが、紙はハトロン紙の方眼が入ったものを使用しています。


メーカーは忘れましたがピンクの線が引いてあって、ロール10枚入り700円か800円くらいのものです。
囲み製図や付録の実物大型紙を写すのであればハロトン紙の罫線が入ったほうが使いやすいかと思います。
きちんとおもしで固定していても、ずれてしまうことがあるので、途中で紙が曲がっても線がはいっていると修正しやすいので私はそちらを使っています。
ロータリーカッターで型紙を裁断するのであれば、紙専用にし、布には使わないほうがいいかと思います。
(もしご存知でしたらすみません)
紙と布を併用するとハサミでもそうですが、切れ味が悪くなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙についてもかなり調べていたのですが、
それはもしや、コピクィーンではないでしょうか?
方眼のものは、良さそうですね。

カッターは・・・あーっ!使うところでした。
裁ちばさみは、布専用とわかっていましたが、
同じ刃物なのに、考えていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 00:12

慣れてしまえば、新聞紙でもマット無しでも、代用品で出来ますが、やり易いのはあったに越したことはないと思いますよ。


初心者なら尚のことですね。

新聞紙の柔らかさって結構使い勝手はいいので、近頃は私もその口なのですが、慣れないと記事印刷が邪魔して感違いしたりの原因にもなります(そそっかしい私は時々・・^_^;)。
ハトロン紙は薄いので使い勝手がいいですし、にそこそこ丈夫なので保存して置けますね。
メーカー品ではないハトロン紙も使いましたが、そんなに違いはないと思いますので、メーカーにはこだわらなくてもいいと思いますよ。
ご自分で製図をおこすまでなさりたいなら、マットは罫線があれば便利でしょうね。

私は、孫のお洋服作りで、型紙もいらない、生地をじかに断つ簡単デザインの物か、ついている型紙をルテットで写し取るかがほとんどですので、新聞紙党でマットも持っていません。
マット代わりに、和裁のへら台を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ハトロン紙を使おうと思っていたので、
メーカーにこだわらなくていいとの事、特に参考になりました。

製図をおこすとは、市販の物を使わないという事ですかね?
本に載っているのを、引く囲み製図とかも含むならそのつもりです。
罫線入りのマットは値段が倍になるので、悩みどころですが・・・。
(それで質問たてたのでした。)
罫線入りの紙を買うのとどちらが安上がりかでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 23:56

NO1の方と同じで包装紙や新聞紙を使ってます。


ハトロン紙を使う場合は 保存用。
その場かぎりなら 包装紙などで代用してます。

カッターマットは 持ってますが あまり使用しませんでした。
テーブルに布を置き 上に型紙を待ち針で留め はさみで裁断してます。
ロータリーカッター(参考HPhttp://www.shimada-mishin.com/cut/shears/rotaryc …)を
使用するならあった方が便利です。
すぐに買わずに様子を 見てからでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

我が家は、包装紙って、全く無いので、
やはりハトロン紙や、模造紙を買う事になりますね。
どちらが安いのか、調べてみます。

書き忘れましたが、はさみが苦手で、ロータリーカッターを使いたいので、カッターマットの種類等を聞きたいと思いました。
文章が悪くてごめんなさい。
でも、あまり使ってないのですね。はさみがお上手だとその方が良いのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 00:35

最初の回答にこのような返事を書いていいのかと迷いましたが、私は包装紙の裏を使っています(^_^;)


頂き物の包装紙を取っておくので経済的なことこの上ありません・・・
大きなものを作るときは、包装紙をセロテープでつなげるか、文房具売り場で売っている模造紙でもいいと思います。
包装紙が無いときは新聞紙でも・・・ただ破れやすくなるので保存しておいて何度も使うのには適さないと思います。

カッターマットは使ったことがありません。
ということはそれほど必要でもないのかもしれません。
とりあえず古雑誌でもマット代わりに使って、必要だと思ったときに購入するといいのではないでしょうか。

貧しい回答ですみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
全然貧しくないですよ!

我が家は、包装紙って、全く無いんですよ。
頂き物がないから?でしょうか。
自宅用で、いつも簡易包装とかで。。。

書き忘れましたが、ロータリーカッターを使いたいので、
カッターマットは、必要なので、その種類を聞きたいと思いました。
文章が悪くてごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!