プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
以下の問題で大変困っております。
サーブレットからBeanを経由し、Beanでの処理結果をjspに表示している
のですが、一度前の入力HTMLに戻り、再度サーブレットを実行させたとこ
ろ、JSPには前の処理結果が表示されてしまいます。
 ブラウザの「更新」ボタンを押すことにより、表示内容が更新されます。

キャッシュにJSPが残っているのではないかと思い、JSPの先頭で以下のよ
うにキャッシュを無効化するよう設定したのですが、結果は同じです。
  <META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache">

また、以下の操作も試みましたが、やはり結果は同じです。
メニューバーの「ツール」から「インターネットオプション」選択。
→「全般」タブのインターネット一時ファイルの[ファイルの削除]ボタ
ンでキャッシュのクリア。
 設定ダイアログの「保存しているページの新しいバージョンの確認」も
「自動的に確認する」が選択されています。

IEのバージョンは5.0です。
キャッシュを無効化する方法をご存知の方、無理であれば上記のような問題
の回避策をご存知の方、ご教示下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

確認なのですが生成されたHTMLの中身は確認されました?


かなり省略して書くと

<html>
<META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache">
<title>サンプル</title>
<body>
本文
</body>
</html>

という風になっているはずですが...

さてJPSには縁のないのでASPとかならいざ知らず

「杜甫々」さんのサイトのことは重々承知です。はい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身は確認しましたが、それだけでは解決できませんでした。
調査したところ、原因は全く違うところにあったようです。
ローカルではなくプロキシサーバのキャッシュを読みに行っていた
ようです。
結局、このアプリケーションのみプロキシサーバーを使用しないよう
に設定するという対応を取りました。これでキャッシュを読みに行かず、
常に新しい結果が表示されるようになりました。
御回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/11 23:09

キャッシュの制御は<META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache"> だけとは限りませんので、参考URLの内容なども確認してみてはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28730

この回答への補足

教えていただいた、
<http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28730>
などを参考し、以下のタグでも試みましたが、ダメでした。

<META HTTP-EQUIV="Cache-Control" CONTENT="no-cache">
<META HTTP-EQUIV="Expires" CONTENT="Mon, 1 Jan 1990 00:00:00 GMT">
<meta http-equiv="Last-Modified" content="Wed, 24 JUN 1999 16:26:18 GMT">

因みにno-cacheはIEでは無効のようです。
<http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/199907/99070123. …

補足日時:2002/01/22 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!