アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルを保存したときそのフォルダーと同じ名前の中身の違うフォルダーが勝手に作成するのだけど作成しないようにするにはどうしたら良いか知ってる人居たら教えて欲しい。

A 回答 (5件)

>エクセルやワードなどで書類を作って正規の保存場所に正規名でフォルダ

>ーを作って保存すると、そのフォルダー内にマイドキュメントフォルダー名のフ
>ォルダーが勝手に保存フォルダーを作ってしまうのです。

正規の保存場所とは具体的には何処になりますか?
通常はマイドキュメントが既定のフォルダになっているものと思いますが。
質問者が自ら変更しているなら、それを教えて下さい。
    • 0

>excファイルとかworとかのファイル保存を行ったときマイドキュメントフォルダーが保存してしまうのですが、それも勝手に保存してしますの?

申し訳ないですが、意味が分かりません。
想像では、Wordでドキュメントを保存しようとしたとき、保存先がマイドキュメントになってしまうことを言っているのかなとも思いますが、それだけでもないみたいですね。

この回答への補足

わかりませんでしたか。
よは、エクセルやワードなどで書類を作って正規の保存場所に正規名でフォルダーを作って保存すると、そのフォルダー内にマイドキュメントフォルダー名のフォルダーが勝手に保存フォルダーを作ってしまうのです。
でマイドキュメントフォルダーを削除してもFDやUSBメモリーを繋ぐとまたマイドキュメントフォルダーが出来ているのです。
 ウィルススキャンをしても引っかからないし。

• 0

例えばこのページで、「ファイル」→「名前を付けて保存」で保存すると、

『[教えて!goo] 勝手にフォルダーが出来る。.htm』というファイルの下に
『[教えて!goo] 勝手にフォルダーが出来る。.files』というフォルダが勝手にできてしまう、
という意味でしょう。
邪魔だから『・・.files』のフォルダを消すと、『・・.htm』のファイルも消えてしまうのですよね。

この勝手にできてしまうフォルダの中には、覗いてみると分かりますが、そのWebページで使われている画像データ等が入っています。
これを作成しないためには、保存する際の「ファイルの種類」で、デフォルトの「Webページ、完全」を「Webページ、HTMLのみ」に切り替えて保存すれば良いです。

ただしこの場合、勝手にフォルダが作成されない代わりに、画像等が欠けた形での保存となってしまいます。
このページの保存で言うと、「この回答は参考になった」・「運営スタッフに連絡」などの絵の位置にバツ印が入って保存されてしまいます。
このページのやり取りの内容だけ保存できれば良い場合にはそれで良いでしょうが、
画像やアニメーション満載のページをこの形式で保存しても、つまらないだけでしょうね。

Webで表示されたページをそのままPC保存するためには、勝手にフォルダができてしまうのは、残念ながら避けられません。

この回答への補足

画像ファイルではなく、excファイルとかworとかのファイル保存を行ったときマイドキュメントフォルダーが保存してしまうのですが、それも勝手に保存してしますの?

• 0

具体的に何を保存したときですか?

その時に使っていたアプリケーション(ソフト)は兄何すか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
補足書いときます。

その

>ファイルを保存したとき

というのは、ひょっとしてInternet Explorerで保存したときですか?

もしそうだとすれば仕方ないです。
そのフォルダには、Webページの画像データなどが入っています。

違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがと。
補足書いときます。