プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産収入があり、個人として青色申告を行っていますが、会計ソフトを導入を考えています。
まだ法人化はしていないので簡単な会計ソフトを考えています。
ソフトとして 『みんなの青色申告』(ソリマチ),『やよいの青色申告』 (弥生会計)を考えています。
ソフトについては同等と考えていますが、ソリマチはサポートセンターの対応が悪く、弥生はサポートが有料でないと
ちゃんとやってもらえないみたいなのでどっちにしたらよいか迷っています。
弥生はライブドアの系列なので今後どうなるかが不安です。
このソフトをお使いのかた皆さんの操作性,将来性等感想を教えて下さい。
将来的にもう少し不動産収入が増えてきたら法人化も考えています。

A 回答 (1件)

私も今年から会計ソフトを導入しました。

パンフレットや、トライアル版などで検討し、弥生会計に決めました。とてもよくできていると感心しました。サポートですが、質問なら弥生も無料ですよ。有料のサポートもありますが、私は申し込んでいません。また、ライブドア系といっても、会計ソフトは弥生会計が一番売れているらしいですし、逆にライブドアを助けられる立場のような気がします。
弥生のホームページに弥生会計の考えが載っていました。

この回答への補足

以前会計王を使ったときにトラブルでサポートセンターに電話したのですが、トンチンカンことばかり言うので
自力で解決したことがあり、ソリマチにはあまりよい印象をもっていません。
弥生はライブドアの子会社であり、社長がライブドアに肩入れし過ぎているので少し心配しています。
(ユーザーの弥生離れ)
みんなの青色申告を使っている方いらしたら長所と短所を教えて下さい。

• 0