プロが教えるわが家の防犯対策術!

シクラメンを昨年譲り受け、どうにか夏越えをしました。3株あるのですが、どの株の葉もとても小さくあるいは1~2本とほとんど葉がない状態です。どうすれば葉がでてきますか?ちなみに3株のうち2株は9月後半に植え替えをしました。肥料は置き肥を月1回1コ与えています。1個目の株は葉が小さいのですが、同時につぼみが4~5コついています。共に小さいので花が咲くかどうかはわかりません。2個目の株は葉が1~2本しかでていません。3個目の株は、葉がとても小さいです。

A 回答 (3件)

シクラメンは何の工夫もなく栽培すると、春に花が咲きます。


現在の葉が少ないのはそれで問題ありません。
本格的に葉を茂らせるのは1~2月です。
凍らない程度に寒さでいじめてから、
ほんの少し暖かいところで管理すると、花が多く着きます。

置き肥は少ないと思います。
植え替え直後は少なくてかまいませんが、
これからは量を増やさないといけません。
見栄えや値段を考えると、マグアンプKという粒状の肥料を、
月に10粒程度与えるといいかと思います。
これは普通のサイズ(15cm鉢)のシクラメンを基準にしています。
小さなシクラメンならもっと少なくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花の時期が春と伺って安心しました。
これから大きくなるのですね。
1~2月にかけてしっかり肥料を与えて葉と花を大きくしたいと思います。鉢に対しての肥料の量を具体的に書いていただきましてとても助かりました。
ありがとうございました。

締切りの方は、土日を含めて1週間くらいいろいろな方のご意見をうかがいたいとおもいますので、締め切らずにおかさせていただきますね。

お礼日時:2000/12/22 13:37

私も、いくつかのシクラメンの株を育てています。

やはり日光の不足が一番の原因ではないでしょうか。私はベランダで(軒下のいちばん奥まったところで)育てています。昼間は直射日光があたり、夜は霜の降りる心配はありません。風も強くはあたりません。それと、肥料は液肥を週に1回程度与えています。普段の水やりもそうですが、上からかけずに下の鉢皿にみずをためて吸水させるようにしています。うえから水をかけるとどうしても傷みやすくなります。よく室内の窓辺でという説明がありますが、窓越しでは日光が弱いようです。それに室内の暖房は強すぎる場合があります。冬場は昼間の暖かい時間だけ外の直射日光にあててみてはいかがでしょうか。ただ、夜の冷え込みがありますから、くれぐれも外に出しっぱなしにはしないように。。。あと、余談ですが私の育てている鉢の中には、買ったときからあまり葉の繁らない(花付きも良くない)ものもありました。入手した時点で葉っぱがあまりなかったり、花があまり咲かなかったものはちょっと難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のシクラメンは外に出して育てているので、日光はたぶん充分に当たっていると思います。
もしかしたら花や葉があまりつかない種類なのかもしれませんね。他の方から譲り受けたものなので・・。よくわからないのですが。
ご意見を参考に頑張って育てたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 13:28

おそらく、肥料が、少ないのではないでしょうか。



置き肥ですが、1cm程度のものでは、ないでしょうか。
液体上のアンプルのようなものが、ホームセンター等でうっているので、その形状の肥料を与えてみてください。

あと、日当たりの良いところにおいていますか。もし、昼間、手間で無ければ、直射日光を当ててみてください。

あと、植え替えをした株の根がまだ充分発達していないと思います。ですから、こまめに水やりをして上げると良いのではないでしょうか。

あまり、自信がありませんが、原因として考えられるものを列挙してみました。参考になれば幸いです。

tukitosan でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
肥料が少ない・・。そうかもしれません。
もう少しあげてみます。
回答の方はもう少し皆さんのご意見を伺いたいので締め切らないでおきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/22 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!