プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、ある質問をしたのですが、質問の回答にはならない事が回答としてきてしまいこまりました。
このように、質問とは全く関係ない内容で腹が立ったりする場合どうしていますか?同じ土俵に立つと自分の品格が下がるような気がするので、今回の件は低調に文句言いつつお礼のお返事はしましたが・・・煮えきりません。自分の質問に対する回答をどのような心持で待てば、何事に対してもおおらかに受け止められるのでしょうか?

A 回答 (6件)

回答にはならないかも知れませんが・・・

私の場合ということで。

>腹が立ったりする場合どうしてますか?
流してます。
要は、慣れることが肝要かと。
腹立たしい内容の回答が寄せられても、それは、書き手・読み手、それぞれの勘違いかもしれませんし。
また、明らかに煽ってると感じられる場合は、そんなのに乗るのも悔しいですし^^;
さらっと流すのが得策かなと思います。

>どのような心持で待てば
他の、レスポンスの速い回答を見ると、思わず回答を期待してしまいますが、私は、回答があればラッキーぐらいに思うようにしています。
黙々とキーボードを叩いていると感じませんが、じつはネットの書込みって、駅前の人込みに向かって「教えてくださぁ~い」と絶叫しているのと同じかもしれない・・・と、思ってます。
興味を持ってくれた人は答えてくれるし、そうでない人はスルー。また、イヂワルしてやろう・・・みたいな人もいるだろうし^^;;;
ま、そんなイヂワルな方でも、少なくとも返信を寄せてくれる時間は浪費しているわけですから、そのことにはお礼をしてもイイのかな、と。

仏様のようですが、それなりに割り切ることが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

割り切る事が大事・・・そうですね。割り切らないとどうにもならない事ですよね。
確かに、質問に対してやたら早くに回答がくるとラッキーと思いますね。そのへん私も同じです。意地悪で回答を打ってくる人もやっぱりいるんですね。他の方の質問に回答しようと思った時、偶然発見した事ありますが、気の毒で質問者の方が見る前に私が消したくなりましたよ。
今度から、ありえないような回答がかえってきた場合「こいつの時間、奪い取ってやった!!」くらいの気持ちで対応していこうと思います。励みになる回答ありがとうございました。

こんにちは。

私にも何度も々々同じような経験が有りますのでお腹立ちは良くわかります。
しかし、インターNETの前身である、パソコン通信の時代から同じような(嫌味・誹謗、中傷)問題は多々ありました。
それと、人間(回答者)はその時々の気持ち次第で善人で有ったり、嫌味な人間に成ったりする事が有ります。

それと、質問者と、回答者が無機質な機器で繋がっている為ともすると、相手を思いやる気持ちに欠ける事はインターネット上ではよく有る事だと思います。
---------
一人の回答者が、複数のIDを持って居る事もよく有る事です。

で、一人5役位を使いわけて居る人も居ると思ってた方が、この世界(インターネットの中では)では常識です。←男が女の振りをしたり、その逆も多々あります。
ある時は神、仏、で又ある時は悪魔と化す。変幻自在の世界ですから…

今後、質問者さんが、回答者の側に立った時、此処の(okwaveは10以上の連携掲示板です)←此処の(夫々の)管理者の理不尽な振る舞いに失望するような事にも遭遇するかも知れませんが、所詮(インターネットの)の世界とは、そんな物ですが、それを承知の上で皆さん楽しんでいるのだと思います。

良い人が何時も良い人とは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無機質な機器で繋がっている関係ですね。感覚的に人と接している感じがしなくなる方もでてくるでしょうね。
一人の回答者の方が複数のIDを持ってたりするんですか?それは、びっくり!性別まで変えている方もいるんだ・・・なんかすごい世界ですね。インターネットの世界って怖いですね~。
そう考えると、一線引いたお付き合いをした方がよさそうですね。心しておきます。回答ありがとうございました。

私も非常に腹が立つことがあり、質問がレアーな内容ですからわざわざ

「質問の内容が分からない方は書き込まないでください。
 補足が必要なら質問してください。」

と書いておいても的外れなことを非難めいて書き込んでくる人があって困ることがあります。
こちらが反論すると管理者から注意を受け、質問が削除されるので、適当に流すようにしていますよ。
私も内容を勘違いして的外れな回答をすすことがあって、大いに反省していますが、定期的に見回って、気が付くと丁寧にお詫びすることにしています。
案外自分の回答を見ない回答者や質問文自体を読まない回答者もいて、困りますが、大勢の中にはいろいろあると考えるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回私が質問した内容もレアな内容でしたね。このコミュニティーの禁止事項に触れる部分があった為、一文削除されましたので、あまり人様の事は言えないなと思い反省しました。
私も気づくと他の方の質問に対して、批判的な事を思うことがあります。そういう時は、なるべくオブラートに包んで回答を書くようにしていますね。あえてそれを伝えたほうがいいと判断した場合に限りますけどね。質問内容をキチンと読んでそれに対して回答したのに「質問の回答にならないから話になりません」とお礼もらうこともありました・・・流石にそれには困りましたね(笑)
このコミュニティーにも色々な人がいるので、あまり気にしないでおいてほうがよさそうですね。あなたのように細かく気配りされる方もいるように親切な方もたくさんいると思うので、心無い方の一言に一喜一憂していても仕方ないですよね。回答ありがとうございました。

あまりメジャーな情報でないと、そういう回答をする人もいますねー。

そういう人は、他の人にもそういう書き方をしているので、その人の回答を探し当てて、[運営スタッフに連絡]に書き込みをしましょう。
その際その人のポイントを覚えておいて、定期的に見回ると、あら不思議。
どんどんとポイントが減っていきます。
質問者が20Pをつけていても、管理者側がNGなら削除してくれますよ。
okwebの風紀を守るためと考えれば、良心も痛みません。

だんだんと回答が少なくなったり、まともな回答をするようになるので、ちょっとした育成ゲーム感覚で遊んじゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにメジャーな質問ではありませんでした。回答できる人が限られるような質問でもありましたし・・・。
育成ゲーム感覚で楽しむっていうのは、なんか解るような気がします。私も以前、対人関係で悩んでいた方に数回に亘り回答を寄せたことがありまして、その方からお礼を頂く度にその方の成長がみられたせいか、なんだかとても嬉しく思った事があります。そういう意味では、いいですね。
あなたのおかげでこのコミュニティーの仕組みも見えてきました。確かに[運営スタッフに連絡]の部分をクリックするのは、少し躊躇してしまいます。でも、ここの風紀を守るにはそれがよいのかもしれませんね。それを思うと良心も痛みません。まぁ、今回私もこのコミュニティーの禁止事項に触れたらしく一文削除されましたので、私もまだまだ未熟という事なのでしょうね。回答ありがとうございました。

個人的見解ですが、それもつまり『インターネットだ』ということではないでしょうか。

結局このサイトにしても、良識のある質問者、回答者、或いは自分と似た価値観の人、そうでない人を選別出きる場所ではありません。まあ、本来は(というより昔から)真剣な相談事は出来る相手が限られていました。信頼できる友人や肉親等。。
実社会と同じで、相談事を誰彼構わずに聞いて回れば誰かしら適当な、いい加減な、無責任な事を言うものです。だからこそ人に簡単に相談できない事と言うのが存在し、だからこそこういう場所では匿名で質問できます。つまり、回答者も匿名である以上言いたい事を適当に言うことが可能であり、匿名である以上それに対しての責任がありません。
最もそれが良いとは思っておりませんが、現在はそういう状況であると思う他は無いでしょうし、ご質問者様自身が『同じ土俵に立つと自分の品格が下がるような気がする』のであれば、取り敢えずは御自分のスタンスで放って置くか気にしない以外にはありません。
とはいえ勿論そんな考えの方ばかりでは無く、良心的に、親切な方も沢山おられますので(たとえ考え方が自分とは正反対であっても)其処に期待をかけて、為になる回答が頂けたらばラッキー位に考えていれば悩む事も無いでしょう。或いは削除を覚悟でトコトンしかし冷静に議論してみるか…ただ、御自分の質問に対しての事であれば、如何なる内容の回答に対してもそれをする事は良識に反しますし(相手がいくら非常識でも)有る意味プライドが許せないでしょうから……。
やはり「気にしないで、自分は自分の良識に従う」しかないと思います。
>何事に対してもおおらかに受け止められるのでしょうか
純粋にこの質問に対する回答は不可能です。だって無理。
でも一歩引いて『悩まない』が一つの方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それもインターネット・・・そうですね~確かにそれもインターネットですよね。
様々な発想を持つ人間がいて、世界があるのだからそれはそうかもしれませんね。同じ人間ばかりでは世の中回らないでしょうしね。イチイチ悩んでいたらキリがありませんからね。仰るとおり、自分自身の良識に従うのが一番のような気がします。
何事に対してもおおらかに受け止める事なんて、なかなかできるものじゃありませんよね。そこまで出来た人間だったら、何も苦労してないだろうし・・・。これは諦めます。
気持ち軽くなってきました。回答ありがとうございます。

規約違反だった場合、「運営スタッフに連絡」すると、削除されたり編集されたりすることがあります。

まず連絡を。
    • 0
この回答へのお礼

ははは・・・私の質問が編集されちゃいましたよ。コミュニティーの禁止事項に、知らず知らずの内に引っかかったみたいですね。そうなると、目くそが鼻くそを笑うような事してたという事になるので何とも言えませんね。昨夜、怒りを露わにしていた自分が恥ずかしいです。
とりあえず、例の回答者の方の回答を運営スタッフには連絡していません。新たに回答を頂いて謝罪がのべられていたので、それで事を治めました。
でも今回のことで、回答をする時は質問者の立場にたち回答に臨まねばならないと再度実感する事ができました。ある意味よい経験になったと思います。回答ありがとうございました。