プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約書等に社名印(住所、会社名、代表取締役名の入った横長の長方形の角型の印)を押すのですが、どうもまっすぐ押せずに困っています。右下がりになります。まっすぐ押そうとして力が入るとますますゆがんでしまうような感じです。とはいえしっかり押さないと付かないとおもうと心配で、、、。まっすぐきれいに押す良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

印矩(インク)という道具があります。

押印用の定規です。L型とT型があります。
賞状の落款を押したりする場合に使います。
これを使うことによっていくらか楽になるのではないでしょうか?

書道用品店には大概置いてあると思います。
デパートの美術用品コーナーでもあるかもしれません。
数百円で手にはいると思います。

これも慣れるまで練習は必要ですが、フリーハンドで押す練習をするよりは効果的かもしれません。

取り急ぎなら、普通の定規を2つ縦横に組みあわせてL型にし、代用することもできるかと思います。

うまく押せるようになることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。印矩っていうものなんですね。練習も必要とは思いますが、こういうものの利用も考えていこうと思います。うまく押せるようがんばります。

ボール紙で、L字型のガイドを作ります.それで、ちょうど90度で水平、垂直にガイドをあわせ、なお、ゆがむときは、ゴム部分が、正しく、表の表示とか、木台とかに、合わせて、接着されていないので、購入した印鑑屋さんで直してもらいましょう.

きちんと直れば、縦、横20センチくらいのL字ガイドを使えば、ゆがみは、出ないと思います.

印鑑屋に行くと、有料で、印鑑をまっすぐ押す器具も売っていますが、ダンボールものさしで充分ですよ.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われてみればゴム部分がまっすぐになっていない可能性もありますね。調べてみます。

あてがいの定規等(少し厚みのある方がやりやすいです.)を使います.

使っているのを見ましたので,ハンコ屋さんで専用のリード売っているのではと思います.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのような製品があるとは知りませんでした。検討してみます。

練習するしかないですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに練習は必要だと思います。