プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月のはじめに2泊3日で湯布院に行きます。
2泊とも湯布院近くなのですが、大分空港から
レンタカーで回る予定です。

1)どこか関アジ・関サバが美味しく
食べれるお店を教えてください!
(夕食は旅館についているため、お昼もやっている
ところ希望です)
2)地獄めぐりはどうなんでしょう?
(周りの人たちは…な回答だったので)
率直な意見をお聞かせください。
3)お勧めな場所があれば教えてください!
ドライブコースやお店、温泉、瀧など…

ガイドブックやネットを使って探してはいるのですが
沢山あって、迷います。
どれかひとつでもいいので、アドバイスいただければ
幸いです。よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

1については関の瀬当たりどうでしょうか。

なかなかおいしかったです。
地獄めぐりは個人的には好きです。あれだけ狭い範囲にどうしてこんなに違うのだろうと思います。興味の無い人にはまったく面白くないところですが。
3.温泉が好きであれば、砂風呂、泥風呂、寒の地獄と体験してみてください。

参考URL:http://www.gurupita.com/clients/0001080039
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1>関の瀬ですか…調べてみます。
地獄>興味がある…ない。旅行のメンバーに聞いてみます。
お風呂、体験できたらしてみます~。

お礼日時:2006/03/16 16:35

1)について



時間はかかりません、直接行って食べてみて。

http://www.sekiajisekisaba.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分より先のほうですよね…?
時間はかからないとのことですが、
実際どれくらいなのでしょうか?
空港より車でしたら。
御存知でしたら、教えてくださいませ。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/16 16:37

こんにちは。

私のおすすめは「別府温泉保養ランド」です。名前からしていわゆる温泉ランドを想像しそうですが、違います。歴史ある温泉施設です。内湯、泥湯、広大な露天、いろんな湯が楽しめ、そしてかなり強烈です。なお、露天は混浴ですので、女性は少し勇気が要るかもしれませんが、内湯と泥湯でも充分満喫できるでしょう。シャンプーや石鹸は使用不可ですし、シャワーなどもありません。でも思い出になること間違い無しです。
その近くに明礬温泉という温泉地があり、湯の花の採取などを見学できます。ここのプリンがおいしいですよ!
地獄めぐりですが、私も「・・・」ですね。

参考URL:http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/hoyouland/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別府温泉保養ランドって温泉ランドじゃなかったんですね!
知りませんでした…きっといまどきのスーパー銭湯
なんだろうな…くらいに。
確かに、混浴は勇気がいりますね(苦笑)
なるほど…地獄は…ですか。
直前まで悩みます。
ありがとうございました!プリン好きなので是非行って見たいです。

お礼日時:2006/03/16 16:43

NO2です 補足します


1-空港213号~日出10号~大分197号~佐賀関 (約2時間)
2-空港213号~日出10号~別府で国際観光港入り口?の信号を右折(500号ー11号)自衛隊入り口をすぎると大分道別府IC入り口左折~大分宮川内IC
から一般道県道38号~197号で右折 佐賀関
これでも 1:30分位

帰りは折り返しで別府ICから11号(横断道路)で
湯布院 40分位かな
無事故で楽しい旅をお楽しみ下さい
    • good
    • 0

1.佐賀関の「吉田水産」はいかがですか。


http://www.sekisaba.com/
2.「明礬温泉」(みょうばんおんせん)
http://www.d-b.ne.jp/yunosato/
「鉄輪温泉」(かんおわおんせん)
http://www.owl.ne.jp/kannawa/
は黒川、由布院と比べ家族的でリーズナブルな金額で宿泊できます。
3.「風連鍾乳洞」
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/fuuren/fuuren …
これは見逃せません。
    • good
    • 1

1)大分市内か佐賀関方面になり、観光コースから大きく外れますので難しいかと思います。


2)私は間欠泉のみ好きです。行かなくともいいのでは・・・・
3)ドライブコースはやまなみハイウェイをおすすめします。
GWには九州各県からたくさんの人が訪れ大渋滞になる
人気のあるところです。
牧ノ戸峠を少し過ぎたところまで行けば
阿蘇山を眺めることができます。
途中で左に曲がれば男池に行けます。
一番のおすすめです。
地元の人間ですが、1年に一度は訪れます。
リフレッシュできますよ。
    • good
    • 1

(2)北関東に住んでいますので


一生にいっぺんかもしれないと思い見ました
全部じゃなくても、海地獄とか坊主とか血の池のみだけでも
見てもいいのではないかと・・

臼杵には行きませんか?
http://www.usuki-kanko.com/

宇佐神宮
http://www.usajinguu.com/Frame.html
    • good
    • 0

2)のみの回答になりますが・・


ついこの間、海地獄に行ってきましたが、すごく良かったです。私自身、行ったのは子供の時以来2回目だったのですが、大人になって改めて行くと、意外と楽しいものでした。
地獄蒸しプリンを食べたり、施設内の無料の足湯につかったりと大分らしい思い出が残ると思いますよ。ただ地獄を全て廻るのは、時間もかかりますし、実際には全部見るほどでは・・というのも正直な意見ですので、下の方が書かれているように、1~3ヶ所に絞って行くといいと思います。

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~chinoike/jigokumeguri.html
    • good
    • 0

アジ・サバの旬の時期じゃないですね。

なので味は普通かもしれません。
リュウキュウ漬けもおいしいですよ。

地獄めぐりはひなびた温泉地の泥臭さを体感するのにもってこいだと思います。ただオシャレな旅を楽しみたいならオススメしません。(楽しいんですけどね)
でも今なら別府八湯ウォークがオススメ。そのなかでも竹瓦かいわいか鉄輪が良いですよ。どちらかのコースを回れば別府を満喫した気分になること請け合いです。

2泊3日なら定番の「別府-湯布院-九重」のやまなみルートで「泥臭さ-小洒落た田舎-大自然」を満喫されるのが良いかと思います。
滝でオススメは安心院(宇佐市)の「東椎屋の滝」がマイナスイオンたっぷりです(別府から30分)。九重なら「龍門の滝」。どちらも滝百選のはず。
マニアックな旅にしたいなら、別府市明礬の無料の市営温泉で効き過ぎる湯に浸かり好転反応でグッタリするのもいいですよ。
明礬はいかにもな風情があるので温泉に入らずとも外さない方が良いと思います。プリンは海地獄と明礬にありますが、個人的には明礬の方がカラメルの苦さが大人な感じで好きです。
湯布院は食事が観光地価格なのでお気をつけ下さい。

参考URL:http://www.beppu-navi.jp/walk/
    • good
    • 0

基本的に湯布院で美味しい魚は食べられないと思って下さい。


どうしても別府じゃないと無理ですね。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1987737
にて先日回答しましたが、昼食ということであれば「創作料理仁王」をお勧めします。
安くてボリュームがあって、いつも大満足にさせてくれます。
関サバ関アジも事前に予約さえ入れておけば、本物の無茶苦茶旨いやつを食べさせてくれますよ。
前回回答にも記載したのですが、やはりブランド化されてしまうと適当な旨くもない魚を関アジなどと謳って高い料金を取られたりすることもあります。
その辺は十分注意して下さい。

参考URL:http://oitagurume.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!