アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスター2006には、「Winny(ウィニー)」のソフト駆除はあるのですか。

A 回答 (9件)

#6さんの話ですが、ウイルスバスターコーポレートエディションとウイルスバスターコーポレートエディションアドバンスとは、別製品で、アドバンスの方に、WINNY自動発見、削除機能が、付きましたが、この製品は、サーバーOSに入れ、インフォメーションサーバー上で動かすことを前提としていますので、別途、ウイルスバスターサーバープロテクトが必要になります。

それより、マイクロソフトや、他のソフトベンダーが、WINNY検索ソフトを無料配布しているので、現実は、個人ベースでは、そちらで確認してください。
なお、WINNYをインストールしたことが、あるなら、OSのクリーンインストールをお勧めします。そうすれば、アンティニーや暴露ウイルスともども、削除されちゃいますので。。。

なお、WINNYの駆除機能はウイルスバスター2006にはありませんが、一部の暴露ウイルスの駆除機能は、最新版のパターンファイルならあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
また、分からないことがあったら教えてください。
m(__)m

■1. 「ウィニーウイルス」専用ワクチン無料公開のお知らせ

最近企業や官公庁のコンピュータから個人情報が外部に流出する
事件が急増しています。

これは貴重な個人情報が入ったコンピュータにPtoP(ファイル交換)プロ
グラム「ウィニー」をインストールし、これを媒介としてウイルスに感染
したことによるものです。

これらのウイルスは、PC内の個人情報を不特定多数向けに発信/公開する
タイプのものが猛威を振るっています。

そこでこの度アンラボでは「ウィニー」に感染するウイルスの専用ワク
チンを製作し、無料で公開することにいたしました。

今回配布する専用ワクチンは、ウイルス対策ソフトがなくても単体で
「ウィニーウイルス」を検索して削除します。また、全フォルダを自動
検索し、「ウィニー」そのものがPC内に存在するかどうかも検索致します。
弊社製品ユーザーでない一般のお客様でもご利用可能です。合計85種類の
「ウィニーウイルス」などに対応しております。

このワクチンソフトは以下のページよりダウンロードしていただけるように
なっております。

http://www.ahnlab.co.jp/download/vdn_view.asp?nu …

【ご注意】

(1) 圧縮ファイルの中に存在する「ウィニーウイルス」の検索には対応して
おりません。今回のワクチンは、自分のPCが感染してしまったかどうかを
検知し、治癒するワクチンです。圧縮ファイルの中に存在する「ウィニー
ウイルス」の検索には、弊社「V3 ウイルスブロック」シリーズ製品などを
お使いください。「V3 ウイルスブロック」シリーズ製品エンジンファイルを
最新の状態にされている状態では、必ずしもこの専用ワクチンをお使いになる
必要はございません。

(2) 未対応の新種ウイルスが作成配布される恐れは常にありますので、
入手経路が不明瞭なファイル・プログラムはダウンロード及び開封しない
ようご注意下さい。

(3) 2006年3月10日現在でアンラボが把握している「ウィニーウイルス」
のみに対応したワクチンです。

(4)「ウィニー」本体に関しては、それ自体はウイルス/スパイウェアでは
ないので検知はしますが削除はしません。削除する場合は、手動でお願い致します。

(5) 本ソフトの品質や性能についての保証やサポートは提供致しませんので、
あしからずご了承下さい。

(6) 当ワクチンは、Windows98/Me/2000/XP 上で動作します。また、リアル
タイム監視は行いません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
又分からないことがあれば教えてください。m(__)m

nyはインスコを必要としません。

フォルダごと普通に削除で桶。まあ、各セキュリティーベンダではそれなりに対応すると思いますが。ソフトに頼るだけが脳じゃないからね。
    • 0
この回答へのお礼

m(__)m

個人向けのウィルスバスター2006には

ついていませんが、

ウィルスバスターの法人向けの
「ウイルスバスター コーポレートエディション 7.3」
では、
winny本体の削除機能もついているようです。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/news/20060302/29294.html
    • 0
この回答へのお礼

m(__)m

ウイルスバスター2006の2006年2月6日以降の対策ソフトパターンファイルにあるのは、山田オルタナティブウイルスの亜種とアンティニィ―の対策ソフトのみです、ウイニーは、ウイルスではなくソフトですから、勝手にインストールされませんし、アンインストールもされません.

暴露ウイルスとソフトとは、次元の違うものです.
    • 0
この回答へのお礼

m(__)m

winnyはアプリケーションでありウイルスではないです。

Winnyを使っているとWinnyを使っている人をターゲットとした
ウイルスに感染する可能性が高いのです。

俗にAntinny(アンチニー)と呼ばれており、Winnyを否定するためのウイルスというようです。

Winny専門のウイルスは発生しても被害が出るのが遅く
また発生してもファイルがアングラなので、申告する人も少なく
発生から対応されるまで1ヶ月近くかかる場合が多いので
新種のAntinnyが出た時、ウイルス対策は意味がない場合が多い。
    • 0
この回答へのお礼

m(__)m

別に、アンチウィルスソフトを使わなくても、普通に削除できると思うのですが

• 0
この回答へのお礼

m(__)m

Winnyはソフトなので駆除ではなく削除ですね。

Winnyを使っていないので詳しくは説明できないのですが、普通にアンインストール出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

m(__)m

ソフト駆除??

Winny自体はウイルスではないので、自分で導入し、ポート開放等ある程度知識がないと動かせません。
ウイルスバスターでも消しません。
    • 0
この回答へのお礼

m(__)m