プロが教えるわが家の防犯対策術!

原動機付小型自動2輪(ピンクナンバー)を歩道に駐車して、置きましたら、レッカー移動されてしまいました。このようなことって、たまたまでしょうか?
6月から行政関与せず、民間委託での取締りが始まったら、すぐさま撤去?

A 回答 (9件)

こんにちは。

たまたまではありません。
場所によっては頻繁に行っています。

私も経験があります。反則金・レッカー代・保管料(数時間)でなんだかんだで16,000円(だったかな?)国庫に寄付させていただきました。
特に歩道が厳しいようですね、車道や路肩などは(よくはないが)歩道よりも取締りが緩い気がします(気がするだけ)。

6月からの法改正でより厳しくなるのは予測できますね。ご想像の通り、すぐさま撤去となる模様です(行政がまったく関与しないわけではないでしょう。結局のところケツを拭くのは行政この場合警察でしょうから)。しかし、明るいニュースもあるようです。無人型有料駐車場を経営している会社は、利益度外視で二輪車用駐輪場(もち有料)にも積極的だそうですよ。ソースはないのですが、企業努力に大いに期待したいですね!
    • 0
この回答へのお礼

これからは、歩道駐車は控えめにします。
取り締まられないように、空いてる民間空地探しますね。

最近は警告なしに、すぐ撤去しますね。

もうすでに、ほとんどの都道府県で始まっています。6月からは完全に民間になるので、たとえ10分でも持っていかれるという事態が、あちこちで起こるようになります。

ん~厳しい~!
    • 0

全国でもそうかもしれませんが、今関西では、頻繁に2輪のレッカー移動が行われております。

普段はだいたい、一回目の線引きから一時間後ぐらいから、順番に駐禁ワッカを付けていきます。
どうせなら、レッカー移動せずワッカだけにしてほしい。
バイクでレッカー代4000円は、ボッタクリです。
「捕まえる前に、2輪の駐車場を作れ」と言いたい。

民間委託になったら、もっと酷くなるでしょうね。
    • 0

レッカー移動をしたのがどこかわかりませんが、、、、、

行政が条例に基づき移動したとすると、、、
私の住む町、金沢市ではピンクナンバーの原付二種は駐輪に関する条例における原付に含まれず、移動されることはありません。(担当する課に確認済み。)(原付一種と見間違えて移動される可能性は否定できませんが)

警察が道路交通法に基づき移動したとすると、、、
基本的にバイクの駐車は四輪車に比べて緩いようですが、歩行者の邪魔になるなどの理由があれば取り締まるようです。
    • 0

我が横浜市では「放置駐輪禁止区域」に止めておけば市条例違反として原付・自転車は撤去されます。

行政が行っている場合ですので、警察は関係有りません。
歩道に駐輪すれば「歩行者の迷惑」ですから、撤去は覚悟しておくべきです。
    • 0

それは地方自治体の条例による撤去ではないのですか?

駐車・駐輪禁止区域に駐車していたのならその可能性が高いですよ。

なんにせよ「歩道に駐車」は迷惑以外の何者でもありませんので、その辺は自覚してくださいね。

>6月から行政関与せず、民間委託での取締りが始まったら、すぐさま撤去?

道路交通法によるレッカー移動は行政ではなく警察の管轄です。
    • 0

大阪市内などでは定期的に駐輪自転車(バイク含む)をトラックで一掃している光景を目にします。

市役所の職員が数名と警察官が立ち会って実施しています。
見る度に「税金の無駄使いだなあ」と痛感する次第です。
でもこの場合でも事前に(数日前に)ステッカーを貼るなどの警告はしているようです。
二輪車の駐車違反では突然に姿を消すようなレッカー移動はないと思います。
    • 0

歩道は駐車場ではありませんので、たまたまでは無く駐車違反としてレッカーされたのです。

• 0

歩道は駐輪場ではありませんので、迷惑な状態であれば撤去(レッカー移動)などもありえますよ。

たまたまそうなったかどうかはわかりませんが、最近はこのような状況を放置しておくことが社会的にも批判されることがありますので、多くなってくるのかもしれないですね。
    • 0