アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末、弟の結婚式があります。
私は30代前半ですが、着物(黒留袖)で出席しようかと思っています。
この場合、アクセサリーとしてピアスはしてもいいものでしょうか?以前、着物の場合は指輪と帯留めだけと聞いたことがあるような気がしまして。。。
あと、婚約指輪(ダイヤ)と結婚指輪を重ねてはめてもいいのでしょうか。
和装でのきまりごとについて、あまり知りませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ピアスは絶対にしないで下さい。


これは決まり事です。留袖の場合は、良しと回答する方がいらっしゃらないことを、願います(笑)
指輪結婚指輪は良いですよ。
婚約指輪立爪ですか?
着物にひっかけないようにご注意を・・
これは決まり事の中でも、良否・賛否もわかれます。
姉年令から考えると、されていても反感は無いと思います。
普段も両方していらっしゃるのですか?
違和感を感じられないのでしたら大丈夫でしょうね。
いつも結婚指輪だけでしたら・・・
ダイヤの思いでの指輪だけでも、良いと思います。
お好みでどうぞ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。きまりごとなんですね。普段からピアスをしているので、あまり気にとめていませんでした。これから気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/03/18 12:16

こんばんは



婚約指輪と結婚指輪は重ねてOKです

結婚指輪と別の指にパ-ルでもOKです
(例、左の薬指(結婚指輪)右の中指(パ-ル)でもOK)

ただし、結婚指輪はシンプルなものでしょうか?
エタニティなどですと、重ねると留袖にはバランスがとりにくくなると思いますので(派手になりすぎで品がない)
その際はどちらか1本にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指輪の場合もいろいろとあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 12:22

こんにちは。


他の方のおっしゃってますが、着物の正装でピアスはやめた方がいいと思います。
指輪に関しては、もしかして結婚式で一般的にタブーの「重ね重ね」などの言葉同様、重ねることはいけないのでは?と思ってらっしゃるのでしょうか・・・。
指輪はそこまで深く考えなくてもいいとは思いますが、立て爪の場合だと、着物の刺繍部分などにひっかかってしまうことがあります。
更にこれがレンタルのものですと、そういう理由でレンタル側からイヤな顔をされる場合があるそうです。
どうしてもする場合には、着付けされている時には(ご自分で着付けなさる時もですが)はずしておく方がよいでしょう。
ちなみに私も30代ですが、黒留で出席するご婦人方で、指輪の重ねづけをされてる方はあまりみかけたことはありません。
黒留は既婚女性の第一礼装ですので、それだけでもきちっとした雰囲気になりますし、アクセサリーはあまり華美になさらないほうが無難かなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指輪の重ねについては深く考えてのことではなかったのです。ただ、派手で(大きなものではありませんが)目立っても困るし、また、披露宴みたいな(パーティーっぽい?)席でないと、ダイヤの婚約指輪なんてする機会もないなぁと思ったんです。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 12:21

そもそも和装でピアスはするべきではないと思います。

イヤリングはしないでしょう?
最近はしている人も多いですが、常識としては指輪程度でしょうね。
絶対おやめになったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみれば、イヤリングはしませんね。納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 12:17

正装でピアスは止めたほうがいいですよ。


指輪は問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/18 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!