プロが教えるわが家の防犯対策術!

この秋に姪がチャペルで結婚式を挙げます。
黒留袖を着て参列しようと思うのですが、なんだか重々しいでしょうか。

ちなみに田舎のホテルのチャペルです。礼装として着られるものはこの黒留袖しか持っていません。

ドレスなら新調するか、借りるかしなければなりません。黒留袖でチャペルの結婚式に参列される方がどのくらいいるか、最近のチャペルウェディングの実態を知りたいです。

A 回答 (3件)

都内のチャペルで娘が結婚式を挙げあましたが、

黒留袖は新郎新婦の母親だけでした。

黒留袖は礼装ですので、チャペルでもおかしくないし、失礼にも当たりません。 
でも、何故かそれらしい年齢で黒留袖を着ていると新郎新婦の母親と間違えられるかもしれません。ひと昔は親戚の女の人は揃って黒留袖でしたが、いつの間にか母親の定番になっています。

だからと言って若い人と違ってミセスの礼装はなかなかむずかしいです。
デパートのフォーマルコーナーで売っているような黒のミモレ丈のスカートにカラーのジャケット(すごく高いですよね)を着ている方もおられましたし、普通のスーツを着ている方もおられました。

私なら、今後数回着てもいいように、色やデザインはオーソドックスでも、スカート長めの柔らかいスーツを買って、インナーやアクセサリーで変化をつけるかな。でも、喪服兼用の黒のスーツにアクセサリーだけ変えるのだけはいただけません。
着物なら色留袖がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そうですよね、黒留袖だと新婦の母親に間違われるかもしれませんね。

本当はこれを機会に色留袖を作りたいとも思っているのですが、そのあと、着る機会がなさそうなので(他の3人の甥はどうも結婚しそうにないので )もったいないかなあ、と思案中です。

訪問着とかはお持ちではないですか?

着物でも色が黒よりいいと思います。
それでもなくて、洋服め新調したくないならば、新婦のお母さんが黒留袖をお召しになるなら、大丈夫だと思います。洋服にするなら、やめたほうがいいです。

私は以前式場で働いてましたが、チャペル式でも場所がホテルなら、まだまだ黒留袖のお母さんは多く、両家両親共に洋装のほうが少ないです。

新婦のお母さんに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

式場で働いていらした現場の方の意見はありがたいです、ありがとうございました。

新婦の母である妹は洋装を希望しているので、叔母の私が黒留袖というのも確かに不釣合いな気がします。

もみじの柄の付け下げと、紋が入った色無地を持っているので、和装にするならこれらも候補にあげることにします。

>黒留袖でチャペルの結婚式に参列される方がどのくらいいるか、最近のチャペルウェディングの実態を知りたいです。

正確なデータは分かりませんが、昔からよく見かけますよ。見ていてなかなか良いものです。日本人の色香が漂っていますよね。
マナーの専門家も大丈夫だといっています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/379707/

>この秋に姪がチャペルで結婚式を挙げます。黒留袖を着て参列しようと思うのですが、なんだか重々しいでしょうか。

秋なら、まったく重々しいことはありませんね。ただ、模様には気を配ってください。季節に合わない模様ならばおかしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

幸い黒留袖は季節を問わず着れる柄になっています。新婦の母である妹が、体がやや不自由で、和装より洋装のほうが楽だから洋装にしようか、と言っているので、
釣り合い上、何を着たらよいやら、と悩んでしまいます。

妹や姪ともよく相談してみます。