プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳、既婚です。
今度義弟の結婚式で黒留袖を着ることになりました。
ですが私、伸びかけのショートなんです。後ろの襟足の長さは5cmほどしかなくて、前髪も目にかかる程度なので、普段は斜めに流している感じです。

こんなスタイルで黒留袖のときはどのようにするのがよいのでしょうか?
そのままブローだけ、というのでもいいのでしょうか?
サイドの髪が顔にかかるのがうっとうしいので、ピンやかんざしなどで留めたりするのはいいのでしょうか?
ピンやかんざしを使用する場合の決まりごとってあるのでしょうか?

当日まで美容師さんと打ち合わせることが無いため、事前にイメージしておきたいと思っています。
沢山質問を書いてしまいましたが、何でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の結婚式の時は、義理母はショートヘアーでした。


ヘアアクセサリーは何もつけていませんでしたが、
ショートもカッコいいなと思いました。
サイドを流したり、ホットカーラー等で動きをだすだけでも充分サマになると思います。

恩師は色留袖でショートヘアーで、こちらも何もつけていませんでした。

髪が短くても着物が華やかなので素敵になりますよ。
美容師さんがアレンジしてくれると思います。
    • good
    • 25

ごめんなさい。

追伸です。
かんざし、ピンは式場では販売のみですから、いざ使うとなると
とても高価でした。
お若いですから、黒留袖は少し淋しい感じもしますし、パールのピンを
数本使うだけでも華やぎますね。
もし、ご用意されるなら持ち込まれた方がお得かも(^o^)P
    • good
    • 7

こんにちは。


昨年、秋に義姉の結婚式がありました。
私は色留袖でしたが、義母は黒留袖でショートヘアでしたよ。
特に事前の打ち合わせはありませんでしたが、前もって美容室に電話で
かんざしやピンは、どうしたらいいですか?と確認だけしました。

今はパールやシンプルなものが流行りのようですが、つけてもつけなくても
よいとのお返事でした。ただ持ち合わせているなら、使えるかもしれませんから
お持ち下さいと言われました。

結局、黒留袖の母は何もつけず、私もイチョウ型のかんざし一本だけでした。
セミショートの私もショートの母もホットカーラーで巻いて、素敵に
アレンジしてもらいました。

さすがにブローだけではボリュームに欠けるかもしれません。
プロの美容師さんですし、式場という性質上、その場で素敵にアレンジして
くれると思います。心配なようでしたら事前に「このくらいの長さですが・・」
と問い合わせると良いと思います。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!