プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在バイオPCG-SRX3F/BDを使用しています。(当時デザイン重視で購入)購入からもう少しで4年になるのですが・・・いつ買い換えるべきなのか分からず困ってます。

買い替えを検討しだしたのは
1、新しいウイルスソフト(ノートン、インターネットセキュリティ2006)をインストールするのにメモリ256MBでは足りない
2、HDD容量が不満
3、USBポートが1.1×1個しかない
4、ドライブが外付け
など。一番はそろそろ新しいパソコンが欲しいにつきるのですが。

初心者のためスペック等々パソコン選びの基準を勉強しましたが、いまいち分かりません。希望としては現在の性能を上回るもの。パソコンの使用は主にワード・エクセル・HP作成・インターネット閲覧・DVD鑑賞・音楽鑑賞と基本的なことのみで今後DVDを焼いたりしたいと考えています。

どうぞ初心者の私に皆さんの意見お聞かせください。

バイオSR3F/BD
CPU:Celeron 640MHz
メモリ:256MB
HDD:30GB

A 回答 (3件)

考え方として

ワードエクセル、HP作成、ネット閲覧などは、それだけをやるかどうかの基準。
それだけできればよいなら、今時、中古でもいいくらい。と思いません?
しかし、何だかんだと、ほかの事もやりたくなったりするものです。

で、DVD鑑賞ですが、4,5年前は基本的な事ではなかったはずです。
あるいはUSB1.1では重いとか言われてた時期かな。
今のVAIOを購入する際にUSB2.0の情報があれば、それを待つとか待たずに増設とか諦めるとかの判断をしていたはず。

さて、何が言いたいかというと、今やりたい事に挙げられている条件を満たしてくれる
スペックのPCを探す事は、さして難しくないと思うのです。

それよりも、現在開発中の技術、それもこの1,2年くらいで来そうな技術の中にあなたが欲しくなりそうな技術がないか。
たとえば次期windowsとか欲しくなりそうならUPGでもいいですが、買い控えた方が良いかもとかね。
「でも、最新のWINなんて不具合ばっかで使えねんじゃね? むしろXPのうちに買っとくほうが吉かも」
というのも、判断の一つです。
まさしく日進月歩で技術が進む現代のPC選びの難しさは、そうゆうとこにあるんじゃないかと思うので、
特にノートPCは難しいですよね。

あと、「知識×時間×金=PC」というのもあります。
意味は、知識や時間をかければ、金がなくてもそれなりのPC
金かければ、知識などがなくてもそれなりのPC

この回答への補足

fujinokiさんのおっしゃる通りです。今、明確にやりたいことが無くても・・・使っているうちにあれもこれもやりたいとなってくるのです。あと、このPCを買ったときDVD鑑賞は基本的なことでは無かったのですか?それも知らずただ単にバイオで小さくて可愛いSRを選んだ私です。しかも20万以上・・・。
さて現在開発中の技術、すごく気になります。次期WINは聞いたことありましたが、はたして初心者に必要なOSなのか?と思います。他の技術については無知です。
ちなみにソニー好き・メーカー買いするつもりはありませんが次期候補はタイプTです。

• 0

補足について

DVDがいつ頃から普及しだしたかは、まあ、記憶が定かじゃないです。
見た目で選ぶのも一興ですが、性能は犠牲になりがちです。
富士通だったかがキティちゃんモデルなんてのを出したこともあったなあ。

VAIOのTモデルですか、オーナーメードだと色も選べるようですね。
なかなかオシャレな一品だと思います。ワンセグチューナーなんてのもあるんですね。
しかし、モバイル向けなので、画面が小さいですね。DVD鑑賞はそこまでこだわらないのでしょうか?
あと、SONY初ワンセグチューナー搭載とかありますが、SONYの初物なんて、
私だったらむしろ敬遠しますがw
    • 0
この回答へのお礼

再度答えていただきありがとうございました。DVD鑑賞は見れればいいと言ったら変ですが、持ち運びを考えると14インチ以上は辛いかなと。まぁレコーダーを買えばいい話なんですが。今回はデザインばかりに気を取られずPCを選びたいと思います。

はじめまして。

買い換えるかどうか、でお悩みですか。
不満点を見たところ、1つ1つはまだ「うーん…」
てうなる程度ですがこれだけ重なるとかなりストレスになるのでは?
個人的には、買い替えをお勧めします。

ただ、迷っておられるなら、決心が付くまで
PCをいじって使うのはどうでしょう?

まず、メモリですがノートンのインターネットセキュリティ2006
が入らない?そうですが、仕様としては256MBあれば良いようですね。
ウィンドウズの設定・ソフトの削除などを見直してうまくメモリを
利用すれば、少し早くなるかもしれません。
こういうのはよく日経PCとかで紹介していますね。
 あとはお勧めしませんがメモリ増設ですね。256MBくらいなら
前に比べれば安いです。SRだと小さいからちょっと高いかな?
進められない理由は新しくパソコン買ったときに
多分使いまわせないからですね。

あとHDが30GBで不満だそうですが、HDに
「本当においておかなければいけない」データというのは
工夫すればとても少なくて済むものです。退避する領域が
有ればよいので、外付けHDをご購入されては?
100GBくらいの。これは新しくPCを買っても使えますね。
USB1.1ではいまいちかもしれませんが。

新しいPCは個人的にはLet'sNoteを薦めますが、
バイオT、悪くないですね。
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDのお話などとても参考になりました。メモリに関してはSRはこれ以上増設不可みたいです。新手のウイルスも蔓延していることですし、早急にウイルスソフトをいれ、しばらくこのPCで我慢する予定です。もっと知識をつけ新しいPCを購入したいと思います。