プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リニア推進駆動方式を用いた地下鉄の真上にある住宅購入を検討しています。地下鉄は地下13m付近を走行する予定で電磁波の量自体はどの程度車両と線路より出てくるか明確なデータは示されていません。尚、同じ方式を用いている大江戸線の車両で実際に電磁波を測定された方のお話から2-10ガウス程度と想定されます。

地中13mに2-10ガウス程度の電磁波が常時ある土地に住むこと自体ナンセンスですか?

また、電磁波と距離との関係、電磁波と地中の関係を教えていただけませんか。

宜しくお願い板審査ウ。

A 回答 (5件)

リニア推進駆動方式は強力な磁力を用いるとは思うのですが、ご心配の件はそこから発生する漏れ電磁波のことでしょうか?



2~10ガウスとは、かなり大きな磁界です。2~10ミリガウスではないですか?

また、ガウスと言う単位は電磁波の単位ではなく、磁界の強さを示す単位です(最近は「テラ」という単位を使用しますが)。

仮に、2~10ミリガウスの磁界を心配されているようなら、これはナンセンスです。
なぜなら、身近な電線から20ミリガウス程度の磁界が発生していますし、身の回りの電化製品はそれを上回りますからね。

なお、磁界の強さは、磁界の発生元が線状である場合は、距離に反比例して小さくなります。
また、地中においては、その土の性質(透磁率)によって、減衰します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご指摘のように2~10ミリガウス(0.2~1テラ)の誤りです。ただ本測定結果はあくまでも大江戸線車内の一時的な環境での測定結果とのことです。したがって、リニア推進駆動方式の電車の仕組みを理解し、どの程度電磁波を発するか検討する必要があるとは思います。

お礼日時:2006/03/17 21:08

#4さんの件で補足します。



電力会社が測定してくれるのは、あくまでも商用周波(50Hzまたは60Hz)の電磁界による磁界の強さです。

携帯電話やラジオ、テレビ放送周波はもちろんのこと、家電製品が発する雑音周波の電磁波については測定しません(というか、そのような測定機器を持ち合わせていないと思います)。

また、#3さんの件については、精神的な面が問題かと思います(いわゆる気にしすぎ)。
電気店で倒れそうになるなら、家の中でも倒れそうになるはず。なぜなら、蛍光灯ひとつをとってみても電磁波が出ています。冷蔵庫、エアコンしかり。壁の中の配線にも電流が流れている限り磁界が発生しています。
家の外に出れば、ラジオ、テレビ、各種無線、宇宙線など、電磁波がいっぱいですからね。
    • good
    • 0

非常に難しい問題ですね


というのは電磁波と体の影響に関しては
因果関係が立証されていません
かといって全然影響がないとも考えにくいですしね

ちなみに東京都では 一般磁界で1ミリガウスあるといわれています
考えてみれば電線やテレビなど電磁波を発生するものは
都内だと数限りがないので そうなるのかもしれません

もし どうしても心配なら 東京電力に測定してもらう事が可能です
無料でやってくれますので 相談してみるといいでしょう
私が以前測定をお願いしたときは
千葉の送電線(15万ボルト)のほぼ真下で
4ミリガウスという結果でした

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

あくまで対象が地下鉄なので東京電力が対応してくれるか分かりませんが、地下鉄と言うことを伏せ、購入予定の土地の電磁波の影響が知りたいとの内容で問い合わせてみます。

補足日時:2006/03/17 21:40
    • good
    • 0

やめたほうがいいと思います。


健康だった人が、携帯の基地局のあるマンションの最上階に引っ越してから体調を崩したいうことを聞いています。
リニア推進駆動がどのようなものかよくわからないのですが、かなり強力な電磁波が出ていると思います。それを毎日被爆すると思うと・・・。

それに、一度電磁波に弱くなると大変です。
実際私は電気シェーバーは使えないし、パソコンも本体を数メートル離して使ってるし、電車もパンタグラフのある車両は乗れないしで面倒極まりない。電気店なんか倒れそうになるときもある。
かと言って、仙人のような生活もできないし。

わざわざリスクを取る必要なければやめたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

良い機会なのでリニア推進駆動の電車がどの程度の電磁波を発するか調べてみます。

お礼日時:2006/03/17 21:39

あくまで個人的意見です


電磁波ってそこまで気にするもんなんですかね?
個人的には遙かにPCや頭部に直接つける携帯とかの方が危険だとおもいますけどね 外にでればエレベーター 電車 自動ドア・・・・
家の中にはこたつ 電気カーペット 電子レンジ・・・・
このような中で電磁波をきにしてればそれこそ仙人暮らしをするしかないとおもうんですけどね

あと電磁波が体に与える影響ってまだ判明してないはずですよ
ちなみにマイナスイオンも体へ与える影響は判明してません

あくまで私的意見ですので削除していただいてかまいませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに地下鉄からの電磁波はあっても微弱だと考えています。ただ、リニアモーターカー(今回はリニア推進駆動ですが)からの電磁波は非常に強力と言う話を聞いていますので、懸念した次第です。

お礼日時:2006/03/17 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!