プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車で3時間位の彼と、付き合って5年になります。
来年あたり結婚するという話も出て、お互いの両親とも仲良く、貯金がある程度出来たら引越し、と考えていました。

ところが最近、彼の会社がかなり危険な状態で、彼は、友人と会社を興す事を真剣に考え出しました。
すでに準備を始めていますが、1から会社をつくる事は勿論大変なようで、早くても設立に2年はかかると言っています。

先日彼に言われました。
「今の自分は、会社設立か結婚かどちらかしか選べないかもしれない。2年も待ってくれとは言えない。」
生真面目な人です。私の年齢のことを考え(27歳、田舎なので友達は皆奥さん&母親になっているのです)、また、
「結婚したいが、しばらくはものすごく生活が厳しいかもしれない。そんな目にあわせたくない。本当は待ってほしいけれど・・・どうしたらいいのか決められない」
とも。

私も、彼も、今はかなり混乱しているので、冷静に話が出来ません。
私は、貧乏でも結婚して2人で頑張っていきたい、支えたい!と思っているけれど、私との結婚が、今の彼にとって重荷になっているのかもしれません。別れた方が良いのか、それとも「それでもついていきたい!」と本音をぶつけた方が良いのか・・・。
どうしたらいいか本当にわかりません。

他人の冷静な意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

27歳ということで、焦る気持ちも分かりますが、彼は彼で今の自分に不安なのだと思います。

でも、私の旦那のような考えを持っている人もいるので、参考になれば良いと思い、少し旦那のことを書きます。
旦那もお金もなく、どちらかというと車のローンなど借金しかありませんでしたが、旦那は、「結婚すると一緒に居れるから、その分自分はがんばれる」と言って逆に結婚して自分を奮起させたかったみたいです。私から「それでもついていきたい!」なんて、しおらしい事は一切言いませんでした。確かに、今はキリキリの生活ですが、それはそれで底値にも詳しくなり、自分でも楽しんでやってます。
彼の性格によると思いますが、どちらにしろ本音はぶつけた方が良いと思います。
彼は、責任を背負う立場だから、自分から「ついて来い」とは、なかなか言えないと思います。なので、ここはbucchinさんから話を切りださないと、話は結婚の方向へ進みにくいと思います。
でも、彼がやっぱり「今は結婚できない」というのであれば、それはそれで飲んであげたほうが良いと思います。後は、あなたが、待つか他の人を探すかしかないと思います。
結婚すること自体も、結構することがあって忙しくなるので、会社設立と同時に結婚式とかは、かなりハードスケジュールになると思いますよ。どうしても結婚というのであれば、譲歩として、式は先伸ばしとか、考えてあげたほうが良いかもしれません。
とにかく、素直に(感情的にならないようにね)気持ちを打ち明けてみては!
話を読む限りだと、彼は喜びこそすれ、迷惑には思わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐにアドバイスを書いて頂いたのに、返事も書かず、すみませんでした。
昨日、彼と1ヶ月ぶり位に会って、話をしました。
彼も私も、自分の思う事を全て言葉にして沢山沢山話しました。
彼の出した結論は「結婚については今は全く考えられない。結婚を前提としないで、今までのように付き合えないか」というものでした。
それについては私はかなりショックが大きくて・・・。
別れる事にはなりませんでしたがハッキリどうしようかと決められず、もう少し時間をおいて考えようということになりました。
machieさんの旦那様のように「その分頑張る」って思ってくれてると考えてたので・・・。
今はものすごく動揺してるのでまとまらない文章でごめんなさい。
少し冷静になって、しばらく考えてみます。
ありがとうございました!

拝見して、私の彼と同じ事を言っているナァと思いました。

私の彼は仕事を興すなんて大したことをするわけじゃなく、単純に仕事も先々どうなるかわからないし、何かあったときに私に苦労させるのは気が引ける、自分がいつ事心を持てるのかも分からないから待てともいえない・・・これは私には言い訳にしか聞こえませんでした。彼なりの思いやりだとは思うのですが、結局私に苦労をかけてる自分が嫌い、とか、プライドが許さない、とかそういうところに行き着くのではないかと思います。

私は彼に、そんなことがあっても、オレにはこいつがついてくるだけの器量があるんだ、と思って欲しいので、いつまでも末とは言いませんでしたが、それでも私は一緒にやっていきたい、と強く意思表示しました。ここで別れて、あの人がいつか私と別れたことをバネに自信持った人になれる可能性もあるでしょう。でも今の私には、そういう将来の不安を理由に、責任とかプレッシャーとかからにげてしまったら、結局一生この人はそうやって逃げの人生を送って行くんじゃないかと思ったんです。もちろん、私のプライドもあります。あるかないか分からない不安を理由と私を天秤に掛けて、私にはその価値がないと思われるのか、って。

だから、私の場合は彼を叱咤激励して、仕事も頑張ってもらうけど、私も諦めて欲しくないと言っています。勿論それに見合う女性になれるよう、私も頑張らないと行けないんですけどね。あなたの彼を、いま全く自由にしてしまうのが彼を飛躍させることになるのかどうか。私の個人的意見を言わせてもらうと、あなたがいるからこそ頑張ろうと思える部分もあるし、そういう者を持って初めて強くなれる部分もあると思うので、あなたに覚悟があるのなら、とことん話し合って彼の信頼を得た方が良いのにな、って思います。だって彼が入っているのって、貧乏や苦労したらあなたの気持ちが代わるだろうって言ってるようなものだもの。そんなもの、こっちには関係ないのにね。

彼の性格、あなたの性格、お互いの覚悟、よくよく考えて決断されて下さい。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼と会い、話をしました。結果は下のような状況で、私は
話合う前よりもショックを受けてしまいました。
私の存在って・・・??いらないのかな?とも思ったりして、すぐ涙が出てきちゃって、まだかなり混乱してます。
tweetieさんの考え方・・・とても前向きで、今の自分にすごくささります。でもすごくすごく励みになります。
今別れて、別々に生きていくのもそれはそれで前向きかな、とも思いました。でも
>彼を叱咤激励して、仕事も頑張ってもらうけど、私も諦めて欲しくない。
って言える自分になりたいな、とも。今はまだ無理ですが、逃げたくないなって、考えはじめました。
本当にありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

それって、彼は「私は貴方についていく、苦労しても貴方がいればそれでいい」
ってセリフを待ってるんですよ。
貴方の意思はそうなんでしょ?だったら尚です。

貴方が離れたとしたらお互い、めっちゃ後悔のこります。
そして「ついてきてくれると思ったのに・・」って
人をしばらく信じられなくなるかもしれない。
それでもいいの?

お金と結婚、そうですね結婚資金を考えましょうか。
まず家、有ればあと特にそうめちゃくちゃかかるってもんじゃないです。
披露宴は後回しで入籍だけ済ますって方法や、
披露宴にたくさん呼んで「+」を計上し、
(これは多く呼ぶことで今後の彼の顔つなぎ、
人脈を作ることができるかもしれません)
二次会は会費制ってことにしても良いです。
なんなりと邪道ではありますが手はあります。

私は好きなら今しておいたほうがいいと思うんです。
貴方は今でも彼の支えでしょう、でも妻となると、
もっと大きな支えになれる。そう考えると、
今はタイミング的にも良いようにすら思いますよ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)vお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、ありがとうございます。
今の彼には残念ながら>「私は貴方についていく、苦労しても貴方がいればそれでいい」ってセリフは重荷だったようです。
なのに、だから別れたいということでも無く・・・。
「結婚前提」は重荷だけど、私が別れを切り出したら多分すごく彼はショックなんだろうな、とは思うのです。
お互いのタイミングはずれているみたいです。でもそれを理由に離れてしまうにはあまりにも長く付き合いすぎてるし、理解してる・・・つもりだったんだけどな・・・。
男性と女性では背負うものが違うのでしょうね。
もっと深く「支え」になりたいです。

男の人って自分が社会に出て、仕事が落ち着いてきて、収入も安定してって

状態があって初めて『結婚』を現実に考えるのではないでしょうか?

昔風に言えば『一家の大黒柱』ってやつですか。
自分が家族を養っていかなくてはならない責任というもの。

彼には今その自信がないのでは??
会社を興したはいいけど家族を養えるほどの収入が得られるだろうか。
借金をつくってしまい貴方に負担をかけるのではないだろうか。
そんな不安がきっとあるのでしょうね。

彼にとって今人生の分岐点なんです。
貴方がどうしても早い目に結婚したいと思うならば
共働きをして生計をやりくりするから。
彼の辛いとき側にいて気持ちの支えになりたいから。
と説得してみては??
それでも彼が納得しないなら、貴方は待つしかないでしょう。

彼とどうしても結婚したいならば『待つ』という時間も
大切なのではないですか?

但し、結婚しても彼の仕事が落ち着かない間は子供もつくれないことを
覚悟しておいたほうがいいですね。
その辺りもご両親に納得してもらうことも忘れずに。
田舎にお住まいということなんで、結婚=子供 の図式で
『まだか、まだか』とはやし立てられる可能性は大です。
これは田舎も都会も同じだけど・・・

頑張って『結婚』に繋がる良い方法を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

yossy-tさん、ありがとうございます。
恐らく、yossyさんのおっしゃる事は彼の考えそのままです。「一家の大黒柱」って考えてると思います。
私の周りの友達が次々と結婚してしまった事、母親が「2人はいつ頃結婚するの?」って言い出した事などが私を無意識に焦らせていて、それが自然に彼に伝わって、プレッシャーをかけてしまったという事もあるかもしれません。「待つ」時間を私が持てるのかどうか・・・。もう少し考えてみます。

あまりに冷静さを欠いていて、友達にも相談出来ませんでしたが、皆さんに色々な角度・立場から意見を戴いて、本当に感謝しております。
ありがとうございました。