あなたの習慣について教えてください!!

Macの場合、OSに合わせてアプリもバージョンアップしなければならないので、ソフト選びにはちょっと慎重になってしまいます。

OSバージョンアップ毎に高価なソフトを10も20も全て買いそろえることが出来るほど贅沢はできないけど、Macは大好きなので、出来るだけトラブルを減らして、ストレスなく快適に使えるようにしたいんです。
そこで、一部本当によく「活躍する」そして、「確実性があって使えるソフト」を知りたくなりました。

個人的にはTechToolProとToastTitaniumが「買い」かな?と感じてますが、TechToolProはDeluxeに比べて確実性があるのでしょうか?

反対に、一番失敗したと思ったのは亀過ぎのVirtualPCです。全然使ってないです。

過去ログ読む限り、ノートンも結構他の作業を邪魔したり、不具合を起こしたりで、ダメポソフトな気がしています。(使ってる人ごめんなさい!)
Mac MS Officeも不具合が多いので、それなら、Win Officeを使ったほうが良さそうな気がしています。

間違いがあったらお詫びいたします。
お勧めできるソフトをご存知でしたら教えてください。(できれば理由も詳しく。。)

A 回答 (10件)

もう一つ参考URLのユーティリティをおすすめしておきます。

ファンクションキーでアプリケーションを起動できる物です。
かなり重宝しています。

参考URL:http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/customi …
    • 0

日本語入力に関して言えば、確かにEGBRIDGEがオススメです。

自分はATOK2005とEGBRIDGEの体験版しか使ったことがないんですが、EGBRIDGEは文字の変換速度が恐ろしく速いですね。 スペースキーを押してから変換候補が表示されるまでの間がほぼ0秒!
それから、ATOKはiCalやSafariでの日本語入力に不安定なところがあります。 iCalでスケジュール名をつけるときに、tabキーで確定しようとすると変になってしまったり、Safariで辞書への単語登録ができません。 EGBRIDGEではこういう不具合は無かったので、次に買うならEGBRIDGEかな、って思っています。
ATOKは多くの有用な辞書が提供されているのが魅力ですが、本当にこのバグが残念な点ですね。
    • 0

TechToolProとToastTitaniumとiWorkが常時使用するソフトです。

日本語処理は『ことえり』のみです。
ATOKはOSと競合が多いので使用して居ません。
Officeファイルはファイルメーカで読み込んだり、互換ソフトで
読み込んだりしていますので、珠にしか使いません。
OS10.4はブートCDが作成出来ませんが、TechToolProの緊急OSと
10.3用のブートCDを用意して居ます。
後はファイル一時記録用のHDD
*バックアップは『データ』以外はしませんので、ディスクを丸ごとコピーするソフトは不要です。
    • 0

わたしのおすすめはディスクウォーリアです。

でも一番のおすすめはNo.2で回答されているように
むしろバックアップ用のハードディスクを用意したほうがいいでしょう。

http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

参考URL:http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
    • 0

ATOK 2006 for MacOS X

Roxio Toast 7 Titunim
後は、Norton AntiVirus 10.0
Norton Personal Firewall 3.0
位です。
純正のディスクユーティリーは、Jagar, Panther, Tigarと互換性が無いですが、非常にバックアップツールとしては優れています。ハードディスクを2台搭載すると、速度が速くなって、バックアップも、このディスクユーティリーで行うと安くてベストです。
    • 0
この回答へのお礼

Nortonを二つも常備してるなんて、かなりセキュリティに力いれてるんですね。。。私はWindowsでNortonがやたら重くてあれこれ五月蝿かったのと、Mac使ってるとあまり危機感感じなくて、しばらく遠ざかっていましたが、やっぱりずっと使ってる人もいるんですね。。

そして、larrmizさんの入力系はATOK派なんですね。
また、Toastはやっぱり人気あるんですね。
それと、純正ディスクユーティリティのバックアップ機能ももう一度見直してみます。
ありがとうございました。

No.1の人に対抗してEGBRIDGE。

バージョン13から使っていて現在バージョン15。次のユニバーサルバイナリー版へのバージョンアップも予約しました。
No.1さんが言うようにことえりが使い辛いので買いましたが、日本語入力ソフトとしてコンスタントに活躍してくれており、(私の中では)私が買ったソフトの中では一番の当りだと思っています。

あと、フリーのメンテナンスソフトのOnyXというのも評判がいいですね。私も利用しています。といっても、私もあまり知識が無いので利用してどれだけ効果があるのか分かりませんが。

Mac版のOfficeは確かに細かいバグがありますね。でも私は仕事に必要なので我慢して使っていますが。まあ、こんなものだと思っています。

私の場合、失敗したと思っているのはPath Finderです。ついお金を払ってしまいましたが、私の環境では反応が鈍く、バグもあり、今ほとんど使っていません。付属のFinderの方が不満も少しありますが、ましです。
    • 0
この回答へのお礼

EGBRIDGEもちょっと気になってました。
ATOKのほうがメジャーな印象ありますけど、使いやすいのがやっぱり一番ですよね。当たりだったと言い切ってしまう程でしたら、ことえりに愛想が尽きたら、購入してみようと思います。

OnyXはいいですよね~。私もバッチリお世話になってます。

困ったとき、「こういうソフトがありますよ」系の回答は沢山ありますが、それと使えるソフトかどうかは案外別問題ですよね。私も何度か痛感してます。EGBRIDBEチェックさせていただきます。

TechToolProとToastTitaniumのどちらも使っていますが、前者は保険のようなもので無くても絶対に困るほどでも無いです。

メンテナンス程度ならフリーのソフトもかなりあります。
後者はDVDを頻繁に利用するなら「買い」です。
単にデータを焼いたりする程度ならこれまたシステム標準のままでも良いしフリーのソフトもいくらでもあります。

他の回答者の方が云われるように何をパソコンでしたいのか解らなければ答えようが無いです。
それとネット上とかの「噂」をかい摘んで読んだ知識なのでしょうが、かなり曖昧で誤ったものが多いように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

TechToolProは保険のようなものなんですか。。
では、ちょっと保留にしておこうかなw?
たいして使ってもいないのに、すぐHDDが壊れるので、最近妙にディスク修理系のユーティリティが気になってしまいます。
ただ、Deluxeは確実じゃないようだったので、確実なものないかな~?と思い始めていたのです。

Toastはいいですよね!私も買って良かったと思ってます。

何かをしたいときのソフトは、大抵自分で決められます。
ただ、自分の知らないあると便利なソフトがもしかしたらまだまだあるのかも知れないと思ったから、質問したくなったんです。

私の知識、そんなに間違ってましたか?
ここの過去ログで知った知識ばかりなんですけど。。
となると、あれらは自分の事をアピールしたいためだけの自己顕示欲と虚栄だらけの回答だったのかな~・・・
何を信じていいか分からないこの頃です。。

私が愛用しているのは「Carbon Copy Cloner」ですね。

ハードディスクを蔵せついて通常使っているハードディスクをまるまる定期的にコピーすることが出来るので何かあったときにもう一つのハードディスクからバックアップしたときの状態で起動可能です。

Nortonは最新のOS 10.4にはAntiVirusあたりしか対応していないですUtilityは非対応です。

Toastは使っています。細かな設定などが出来るのでとっても重宝しています。

iLifeも最新の物を使っています。結構これも重宝しています。

illutratorとphotoshopも仕事の関係で最新の物を使っています。

補足ですが何か勘違いして「何様?」というような回答をして質問者を萎縮させるような物がありますが気にしないでください。
何かちょっと回答しすぎで勘違いか考え違いしているだけですので。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんは何でも最新のものを使ってるんですね~。
羨ましいです。Carbon Copy Clonerは一応知ってます。
うまく使えるかどうかわからないけど、今度やってみます。

> Macの場合、OSに合わせてアプリもバージョンアップしなければならないので、ソフト選びにはちょっと慎重になってしまいます。

それは、限定的、例外的なケースです。
Mac OS 9からMac OS Xに移行するときは、たしかにアプリケーション総バージョンアップになりましたが、むしろMac OS 9とMac OS Xはまったく別のOSと認識すべきところです。
それに発想そのものが本末転倒のように感じられます。OSを使うためにアプリケーションをインストールするのでなく、アプリケーションを使用するために、それに適したOSを用意するのですから……

> そこで、一部本当によく「活躍する」そして、「確実性があって使えるソフト」を知りたくなりました。

このご質問も、わたしから見るとナンセンスに思えます。
なにをするためにMacintoshをお使いなのですか?逆に質問させてもらいたいところです。

TechToolのようなディスクユーティリティソフトは、ほぼ不要だと思います。むしろバックアップ用のハードディスクを用意したほうがいいでしょう。
Toastは、あればいろいろ便利なソフトですが、なきゃないでどうにかなるソフトです。CD-R、DVD-R書き込みはFinderでできますし、音楽CDはiTunesで、ビデオDVDはiDVDで作成できます。
ノートンについては、一口にノートンといっても、Norton Utilities、Norton AntiVirus、Norton Internet Securitiesなど5つの製品があります。どれを指しているのですか?

> 間違いがあったらお詫びいたします。

間違いというより、曖昧さが多いように感じられます。それと予断と偏見がありませんか?
    • 0

ATOK!!

ことえりが使い辛さ満点なので。
    • 0
この回答へのお礼

ことえり、そんなに使いづらいですか~w?
確かに誤字はひどいけど、、、
bari_sakuさんはATOKがお気に入りなんですね。
もう一度チェックしてみようと思います。ありがとうございました。