プロが教えるわが家の防犯対策術!

DOS、WIN3.1を併用していた頃、アシストカードで日記を、
アシストカルクで家計簿などをつけていました。

 年末の大掃除で、そのバックアップFDが出てきたので
懐かしくなり見てみたいのですが、すでにPC98のパソコンは
捨ててしまい、ソフトもありません。

アシストカードに関しては、テキストエディッタで開けば
何となくは書いてあることは分かるのですが非常に見にくいです。
 昔の、アシストカルク・アシストカードの
データを見る方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

保存形式は何になっていますか?


ファイルの拡張子は分かりますか?

この回答への補足

レスありがとうございます。
アシストカルク(表計算)の方は .w20
アシストカード(DB)の方は .cad .das .fxzの
3つのファイルで構成されています。 .cadがデータ本体のようです。

補足日時:2006/01/05 10:25
    • good
    • 0

各社文書コンバータをあたりましたが、アシストカルクには対応していない様です。


PC-9821の中古機を購入するか、T98-Nextを使って、アシストカルクを動作させるか手は無さそうです。
http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01449/T98Next/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて頂きありがとうございました。
PC98のエミュレータがあるんですね。
連休中の暇つぶしに、懐かしいソフトを動かして
みようかなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!