アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分以外の人の意見を聞かせて欲しいと思い投稿しました。

高校時代、友人関係がうまくいかず、欠席日数が30日ほどあります。

将来は医師になりたいのですが、今年度不合格でした。

来年も受験を考えていますが、合格点を取れていても面接や書類審査で落とされるかもしれません。

今現在、3つのことを考えています。
1、あきらめて他学部へ
2、海外の医学部に行く
3、このまま受験を続ける

どなたか意見orアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

まず医学部を目指すといっても、こんな世界ですよ。


http://ishinogenjitsu.blog95.fc2.com/

海外の医学部というと、中国、ハンガリー、ルーマニア、
ブルガリアなど聞きますね。
私の友人がルーマニアの医学部に行ってます。
いろいろと問題はあるというものの、
学費・生活費が安いですし、学習内容もきちんと
しているので、選択肢としてはアリなんじゃないかとは
言ってました。
他にも質問があれば、聞いておきますよ。

http://www.ikadai.cn/
http://caems.main.jp/
http://www.hungarymedical.org/
http://ulysses.fiw-web.net/oradea/
    • good
    • 0

労働組合がしっかりしている一流企業や公務員は、有給休暇は20日から30日とらなければいけません。

ひと月に1日~2日やすめば、年30日なので、常識的に見てなんら問題ない、人間が休む権利として当然のレベルだと思いますが。

ただ、欠席の理由について、万が一面接で聞かれた時は、友人関係がどうこうという話は、しない方がいいと思います。

医師は、看護師や患者などとの人間関係がとても大切です。ちょっとのもめごとなど、さっさと忘れるズブトサが必要です。

海外の医学部の件ですが、もし、日本で医師として働きたいのであれば、そうとう検討を重ねたほうがいいと思います。理由は、医師免許が取りにくいからです。(参考URL 医師免許参照)

ということで、このまま、第一志望を変えないで受験を続けて、滑り止めもたくさんうけて、最終的に受かったところにいくのが、現実的には、いいかと思います。

多浪は、実家が開業医であったり、よほど医師へのこだわりが強いひと以外進めません。

滑り止めは、必ずうけてください。天才でも、なにがおこるかわからないのが、人間です。

進学先がどこであれ、そこで頑張れば、やりがいも含めかならず道は開かれます。

参考URL:http://www.igakubu-juken.com/
    • good
    • 0

私立の医学部は出席重視なので30日もあるとまず受かりません。



国立は学科重視なので勉強ができれば受かりますが、出席を重視する大学もあります(千葉など


医者というのは肉体的にも精神的にも本当にきつい仕事なので、嫌なことがあったからと言って、又少し具合が悪いからといって休んでいたら務まらないのです。出席を重視する大学が多いのはそのためです。
    • good
    • 0

欠席日数が30日は誰でもあると思いますので、そんなに問題はないと思います。

    • good
    • 0

2浪で今年、地方国立大学医学部に進学する者です。


何かの参考になれば幸いです。

基本的に国立の医学部では、学科試験で合格点を
取れれば合格になるはずです。
書類(通知表)のみを見る大学では、
30日程度の欠席は問題ないと思います。
面接については、大学によって状況は
かなり異なりますが、ご自身がきちんと欠席した
理由を把握し、問題を克服していこうとする
気持ちがあり、それを面接官に伝えることが
出来れば、問題は無いと思います。
(私立大学については受験したことが無いので
わかりません。ごめんなさい)

面接や書類選考に悩むよりも、自分が何故医学部を
(あるいは医師という職業を)選んだのか、
そのことを深く考えることの方が、
今はより大事だと思います。
諦めて他学部に進学するにしても、また来年
医学部を受験するにしても、自分の将来を
真剣に考えることしか、道はないと思います。
自分が納得する選択をするのは、そう容易なこと
ではありません。

最後になりますが、海外の医学部へ進学することは、
国内の医学部へ進学するよりも遥かに厳しい現実(言葉の問題や医師免許の問題)が待ち構えていますので
余程の事情が無い限り、おすすめ出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

下のお二人の意見ももっともです。

ただ単に、励ましが欲しかったからかもしれません。

来年、医学部にいけるようにがんばります!!!

お礼日時:2006/03/19 23:10

本当に進学したいのであれば、選択肢など存在しません。

    • good
    • 0

まずあなた自身の腹のくくり方はどの程度なのでしょうか?


あかの他人から「諦めろ!」と言われて断念する程度の希望であるなら
さっさと別の道を探したほうがいいですよ。

誰がなんと言おうと、何が何でも医者になる!くらいの
強い信念を持っていないのであれば、
実際に運良く医者になれたとしても、すぐ根をあげるでしょう。
それに私ならそういう根性なしの医者には
絶対に診察されたくないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!