アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、某学校にアルバイトで1年間ほど勤務しています。
ただ、ここの学校は法人格ではないこともあり、保険がありません。多少割高でも構わないので、個人で申請して雇用保険に入ることはできないでしょうか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

 雇用保険に個人で加入することは、出来ません。

あくまでも雇用主である会社が、加入手続きをすることになります。
    • good
    • 1

雇用保険は、個人では加入できません。


会社や個人事業の事業主が、雇用している従業員を加入させる制度になっています。
    • good
    • 1

個人で加入はできません。

と皆様が書いてあるのは、
まさにそのとおりですが、ただ、法人でないので(個人だから)、
加入しないというのはアルバイト先の会社(学校)の間違いです。

というのも、あなたが、アルバイトの通勤(行き・帰り)に事故に遭うとか、
アルバイト中に大怪我をするとかでは、「労働災害(労災)」になりますし、
(自分の健康保険は適用できません。)やはり、万が一、自分の都合ではないのに、そのアルバイトを学校から辞めさせられることもありえますので、
将来やめた時の失業保険は大事ですよね。

労災と雇用保険はセットで加入すべきですし、ここまま入る見込みが無いようでしたら、職業安定所や労働基準監督署に、まずは匿名でも電話か、直接
行って聞いてみましょう。

(注意)雇用保険には、「昼間の学生」「臨時職員」など、
入れない従業員もいますので、絶対は入れますともいえないのですが、
おおよそ大丈夫そうですので、ぜひ、確認と相談をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!