アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹雪が吹き荒れる南極で、
一般的な冬服と一般的な冬用布団、敷布団に毛布に掛け布団の組み合わせで、頭は凍らないように頭まで布団の中に潜って一晩寝過ごすとその人は死んでしまいますか?溶けた雪水が布団に染み込むとか吹雪で布団がふっとんでしまうとかは考えないでお願いします。

A 回答 (7件)

おそらく死ねるでしょうね。



さすがに南極までは行けないので、家庭で出来る実験として発泡スチロールに大量のドライアイスを入れた後、エタノールを加えて冷却糟を作ります。

-70℃くらいになるはずですので、それにタオルで来るんだ肉(更にビニール袋で包む)でも入れてみて・・・どうなるか調べてみるというのはどうでしょう?
(余談ですが生物系の実験室に行けば-80℃の冷凍庫があったりします)
    • good
    • 0

時期にもよるのではないでしょうか?


最低温度ってマイナス50度とか70度ではなかったかと思いますが・・・そこで暴風・・・・体感温度・・感じることも出来ない程急速に体温低下を起こすと思えます。 この体内(体幹深部)温度の低下で人体がどうなるかは、貴君は質問内容からして多分中学生程度かと思いますが、高校で或る程度習いますし、大学で医学部に行くと詳しく教えてくれますよ。 凄く面白いから研究して下さい。 既にこれは手術で応用されています。
 
強制的な暖房がないと、布団では自分の体温だけが熱源ですから
書かれている程度の布団などでは無理です。

私は真冬の山中で星を見るのに実行したことがありますが、凄い寒さでした・・それでも最低がマイナス10度で風のない場所でですし、石油使用の暖房温風器(車の塗装の乾燥に使うようなもの)を使いましたが凄い寒さです。

また、雪中での移動は凄い体力を使い、腰までの深さで100メートルの移動で、私は死ぬかと思いました(^_^;から、その設備をするだけで大変です。 
    • good
    • 1

あくまでも「一般的な」布団であれば間違いなく凍死します。


氷点下20度でも堪え難い寒さですから。
おそらく、国内の冬山登山で使用する寝袋でもキツいと思います。
寝てしまうと、体は体力を温存するため体温を下げますが、そのまま下がっていくでしょうね。
    • good
    • 0

国内で着用するような衣類、冬用布団であるならば凍死しますね。



熱源が体温しかありませんから零下40度、吹雪になればもっと下がりますので布団ごと凍りますから。
    • good
    • 0

難癖・屁理屈のような条件をつけたってまぁ死ぬでしょう。



ブリザードの中でそもそも人間が飛ばされないという前提自体が有り得ない。

まぁ、その屁理屈に付合うなら『南極の一晩は半年ありますよ』とでも言っておきます。
    • good
    • 0

一晩で死ぬことはないことです。


一般的な成人の体力では一晩くらいは寒さで眠ることができないが実際です。
体力の限界に達したときは眠りに入り凍死することでしょう。
    • good
    • 1

隙間から冷気が入ってくるので生存は厳しいでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!