プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に5歳の娘と主人と3人でグアムに行く予定です。
行ける日数が限られているため、2泊3日か3泊4日のどちらかになりそうです。

2泊3日だと飛行機が朝10時頃出発、3時頃グアム到着、帰りは夕方グアム出発、夜日本到着で滞在中一日しかゆっくりできませんが
子供には疲れない時間帯の飛行機だと思います。

3泊4日だと夜9時頃出発、夜中グアム着、帰りは朝6時頃出発で
初日と帰り少し寝不足にはなりますが、2日間はゆっくり過ごせます。
ただ、子供にはしんどいスケジュールかと思います。

以前ハワイに行ったときに子供が時差ぼけで、
日中寝ていたり機嫌が悪くて苦労したことがありますので
今回こそは子供に元気に快適に過ごしてもらいたいのです。

と、なると2泊3日の日程がいいかと思うのですが、ホテルのキッズ
プログラムにも参加させたいし、お買い物もしたいので一日では短すぎる・・・

皆様、子連れで飛行機はどの時間帯に乗られました?

子供のリズムが崩れないように昼間の飛行機に乗せるべきでしょうか?
それとも滞在中充実させるために、少し無理をして子供に厳しい時間の飛行機に乗せてもいいでしょうか?

アドバイス、ご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

昨年の11月にグアムに行ってきました。


友達の結婚式に参列するためです。
私は日本を午前中に出発し午後3時ごろグアムに到着し、帰国日は夕方グアムを出発し夜7時ごろに日本に到着する旅程でした。
別の友人は都合が合わず、日本を夜9時ごろ出発しグアムには夜中着、帰国は朝5時ごろ出発し、早朝、成田着という旅程でした。
到着日はグアムに夜中の2時ごろに到着したようですが入国にとても時間がかかりホテルに入れたのは結局朝の5時近くだったとのことです。帰国日も早朝の出発なので夜中1時くらいに集合させられあとは空港で時間をつぶしていたとのことでした。
友人は結局、到着した日は体力的にほぼ使いものになりませんでした。翌日は丸々1日遊ぶことはできましたが、日本に帰国した日も眠くて丸一日だめだったそうです。

グアム到着日の入国が時間がかかるのはその時間帯のツアーが比較的安くそこに人が集中しやすいからみたいです。。。

大人でこの調子なのでお子様ではやはり3泊4日の旅程は少々厳しいのでは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

moko-zさん、早々のご回答ありがとうございます!

夜中3時頃ホテルに着いてすぐ寝たら、少し寝不足にはなるけれど、到着した日はなんとか過ごせるかと思っていたのですが、入国に時間がかかったら5時くらいになってしまいますよね。

その頃娘はきっと寝ているので、20kg近くある娘を抱いてホテルの部屋まで運んだら親はぐったりですね。
結局疲れて寝て午前中はつぶれてしまうでしょうね。

帰国日も夜中1時集合だと寝る時間ないですよね。
また寝ている娘を抱いて移動して・・・と考えるだけでぞ~っとしてきました。

貴重なご意見をありがとうございました。
娘も私達親も疲れない2泊3日のプランで検討しようと思います。

お礼日時:2006/03/19 21:47

こんにちは。

miletravelerと申します。

年に最低3回はグアムに行くグアム好きです。

さて、フライトの時間ですが、いずれのパターンもこれだけ何回も行っているので経験あります。

前の回答の方もおっしゃっていますが、夜便は実質的には翌日着(1時過ぎ)、ホテルにチェックインできるのは早くても2時を回るでしょう。荷物をあけたり、お風呂に入ったりすると床につくのはもう明け方。朝から活動しようと思うとほとんど寝る時間がなくなります。
よほど体力もりもりでない限り、大人でもその日の午前中からフルパワーで行動するのはつらいです。

逆に、4日目も早朝発とはいってもホテルを遅くとも3時台に出るので完全に夜です。(感覚的には3日目の夜に出発する感じです)
もちろん、支度等を考えると遅くとも2時台には起きる必要があり、ほとんど3日目の夜、寝る時間はありません。

こういう事情でこのフライトパターンは見かけ上は中2日なのですが、実際は1.75日くらいといったところです。(かつ、2日目朝と3日目夜はかなりつらい)

対して、昼便は見かけ上は中1日ですが、まず初日は明るいうちにグアムに到着しますから、その日の夕方から夜にかけて十分に買い物等ができます。そして、2日目は朝から丸1日フルパワーで使え、3日目もホテルを出るのは午後1時過ぎで良いので、午前中は問題なく使えます。現地で使える時間はやはり1.75日くらいですね。

ですので、実際のところはどちらもそれほど「使える」滞在時間は変わらないと思います。

私見ではグアムでゆっくり、無理なく過ごしたい場合は成田朝発グアム夕方発パターンがベストと思います。(このパターンが大抵割り増し料金になることからも最も快適なパターンであることには違いないかと思います)

実質滞在時間も変わりませんし、体力的に絶対にラクだと思いますよ。

良い旅を。

この回答への補足

補足欄から失礼します。
皆様、私の為にお時間を割いて下さりありがとうございました。
皆様のおかげで不安、迷いがなくなりました。

2つのご回答にしかポイントがつけれないのでご回答下さった方から順にポイントをつけさせていただきましたこと、どうかご理解下さい。

皆様、本当にありがとうございました!!

補足日時:2006/03/19 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miletravellerさん、早々のご回答ありがとうございます!!

ホテルに着いてすぐ寝たらけっこう寝れる!なんて思っていましたが、
miletravellerさんが書かれているように荷物をあけたりなど、何かしらすることってありますよね。
明け方から寝て寝不足で朝からフルパワーで行動するのは
私も主人ももちろん子供もまず無理です。

最終日も夜まで遊んだら寝る時間がないし、睡眠をとるために早く寝るならあまり遊ぶ時間がないですね。

使える滞在時間が変わらないなら無理のない2泊3日プランですね。

>大抵割り増し料金になることからも最も快適なパターン
miletravellerさんの書かれているどちらも1.75日で納得です!

子供も親もリズムが崩れず、快適に過ごせる2泊3日プランで
充実できる旅行にしたいと思います。

miletravellerさん、貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/19 22:35

こんばんは。



私も2泊3日のほうがいいと思います。
無理して初日に体調を崩してしまったら、旅行そのものが台無しになりかねないのではないでしょうか?4月とはいえ、まだ肌寒い日もある日本とグアムの気温差もありますし・・・。
機内で睡眠を取れば・・・と思われるかもしれませんが、グアムくらいの距離だとほとんど眠れないと思った方がいいかも。

私たちはカップルだったので参考にならないかもしれませんが、昨年同じようなスケジュールで行きました。中一日しかありませんが、意外と色々楽しめましたよ。
初日は到着後すぐにホテルのプールとビーチで遊んで、夜は近場で食事&買い物。
二日目は朝から4時くらいまでマリンスポーツのツアーで出かけ、ホテルに戻って潮抜きを兼ねてプールで遊び、夜はホテルでディナー。その後買い物。
最終日は朝から買い物に出かけました。
ポイントを絞る必要がありますが、これだけでも買い物は出来ますし、ホテル選びも重要になってきますね。やはりDFS周辺のホテルは便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matildaさん、早々のご回答ありがとうございます!!

気温差のこと、すっかり忘れていました。
いきなり生活のリズムが崩れて寝不足に気温差で、
大人でも体調を崩しかねないのに子供には過酷ですね。

matildaさんのスケジュールを見るととても充実していて楽しそうで、
2泊3日では短くて楽しめないかも・・・と思っていた不安が取り除けました。

ホテルはアウトリガーを予定しています。
子供のリズムが崩れないよう、2泊3日でポイントを絞って充実した旅行にしたいと思います。

matildaさん、貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!