牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

3週間ほど前に椎間板ヘルニアで激痛、その後、ヘルニアが原因で座骨神経痛になり歩くのもままならないようになりました。現在は保存療法により10分程度なら歩くことも可能なまで回復し、安静にしていると痛みもなくなりつつあります。

健康な時は、週1回はジムで筋トレ、週2回程度6、7キロのランニングをしていましたので、そろそろ運動したくなってきたのですが、無理をして再発だけは避けたいと思っています。

そこで、現在の状況でも可能なことをしたいと思いいろいろ調べていると、水泳が良いと聞きましたので、チャレンジしましたが、まだ無理みたいなので水中ウォーキングをしています。以前のように走るのはとても無理なので、腰に負担のかからない運動(特に有酸素運動)は何があるでしょうか?

自転車(MTB)も好きなので、チャレンジしてみようかと思うのですが(もちろんサイクリング程度)、どんなもんでしょうか?座っていると痛みもないので可能かと思っているのですが・・・

A 回答 (5件)

 私は、腰椎分離すべり症で坐骨神経痛や間欠跛性行かかって10分以上歩けない時もありました。

でもインターネットで色々と検索して『筋整復法』を見つけました。筋整復院に行ってから完治ではありませんが、前よりは比べ物にならない位良くなりました。今も普通にランニング、水泳、ウオ―キング出来ます。一応参考にして頂けたら幸いです。
    • good
    • 0

私は頚椎ヘルニアで手のしびれや激しい痛みを感じていました。

医者に聞けば、直ることはない、人によって納まる場合とさらに激しくなる場合がある。手術もあるがそれはもっと悪化してから。といわれた。

毎日通院して首吊りをするようにいわれたが、高齢者ばかりの中にいるのが頭にきて、徹底的に筋肉を鍛えることにした。

最初はクロールの呼吸で首をねじるのも痛かったし、平泳ぎの時に首をあげることも出来なかった。折れるなら折れてみろって感じで水泳の練習をしていたら、かなりよくなった。筋肉が鍛えられたのだと思う。体重はそれほど下がってはいないけど、体脂肪は激減した。

今ではキックだけで500メートル、4泳法で1キロメートルを泳げるほどになった。

また中山式の矯正ベルトをしている。肥満と加齢による背筋のゆがみが問題とも考えているからだ。

水泳は上級者の域に達したと思うが、完治の道は厳しい。かつての痛みはなくなったが、肩こりは激しい。完治は無理だが、かなり軽減することができた。あまり参考にはならないと思うけど、私の実体験を参考にしていただければ嬉しい。

けれど決して無理はしないように。調子に乗って、毎日のストレッチで家族に体がいかに曲がるかをみせたら、筋がのびてしまったり、毎日3キロメートルを泳いでいたら、背中の筋肉が痛くなって1週間寝込んだこともある。無理は避けながら、体を鍛えよう。難しいことだけど。
    • good
    • 1

整体などでも坐骨神経痛を治してくれるところありますよね。


ただし、腕の差があるようなので評判のいいところに行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整体も評判のいいところを聞きましたので、治らないようなら行って見ようかと思っています。今は鍼灸に行ってて、相性がいいのか行くと楽になるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 17:05

回復されてきているようで良かったですね。

私も坐骨神経痛で歩けなくなったとき医者に「負荷や衝撃のある運動は避けるように。少しくらいと無理するのが一番再発しますからよく考えて。」と注意されました。
自転車はわからないのですが、太極拳が動きが緩やかで私は良かったです。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太極拳ですか。それは全然考えてなかったです。近くでやっているところがあるか調べてみます!
医者には「無理はダメだけど、できることまでしないで安静にするのも精神的に良くない」と言われています。出来ることと無理なこととのラインが難しいですよね。
早く回復するようがんばります。

お礼日時:2006/03/19 20:43

痛みが治まって医師の許可がでたらまずは腰痛体操で


腹筋・背筋をつけることがまず第一だそうです。
私も朝晩、各10分位半年くらい続けていますが(あとは
仕事で結構歩く)、今のところ再発していませんよ。
腰痛体操、いろいろあるので自分の好きなものを考えていいともいます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%85%B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
腹筋・背筋はたしかに大切ですよね。普段からジムに行ってたので自信有ったのですが、鍛え方やバランス等が大事でただやれば良いって訳ではないことがわかりました。
腰痛体操も今はまだ無理ですが、もう少し回復すれば試してみようと思います。

お礼日時:2006/03/19 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!