アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の三大珍味といえば、
1.キャビア(確かに数の子よりうまかー、でも、缶詰しかしらんとよ)
2.フォアグラ(白子のほうがうまいぜよ)
3.トリュフ(松茸のほうがええわ)

私は、1.カニミソ 2.白子 3.八丁味噌 です。
本当は、1.日本酒 2.芋焼酎 3.あわもり といきたいんですが、
あなた流の、日本三大珍味、教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは♪



番外編なんですけれど、私の独断による「きのこ」の三大珍味で~す。

1.「こうたけ」の炊き込みご飯(混ぜご飯)。

こうたけは幻のきのこともいわれ、観光地などでは一つ1万円の値段がついていることもあるきのこです。
収穫後乾燥させ利用しますが、きのことは思えないすばらしい香りがします。
http://www.kumagaya.or.jp/~yasutani/kino2/kinoko …

ここでは「すすたけ」の名で紹介されています。
http://village.infoweb.ne.jp/~ecopolis/new_page_ …

2.「しもふりしめじ」のすまし汁、おろし合え、きのこごはん。

晩秋に収穫できるこのきのこ。気品のある味と香りでどんな料理にも合うんです。
見つけたときの喜びは最高です。
http://member.nifty.ne.jp/kgreen/shimofuri.htm
http://www3.gateway.ne.jp/~boochan/shimofurishim …

3.「ぬめりすぎたけ」の刺身風。

川のそばにある柳の木などにはえるのですが、かさの部分をお湯で5分くらい湯でこぼし、
薄くスライスして皿に盛り付けわさびとしょうゆ刺身で食べると、きのこではなく本物の刺身のようです。
http://member.nifty.ne.jp/kgreen/numei_sugitake_ …
http://www3.gateway.ne.jp/~boochan/numerisugitak …

番外編でしかもマイナーなきのこを紹介しちゃってすみませ~ん。
でもいつか機会があったらぜひこれらのきのこ食べてみてください(^◇^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omitoronさん。こんにちは。早速のご回答ありがとうございました。

紹介して頂いたURL、全て拝見しました。
本当にありがとうございました。
余命があとどのくらいか知りませんが、是非皆挑戦したいです。
このなかでは、特に「しもふりしめじ」が、気に入りました。酒好きによさそうですね!
機会がなくても、それを食べるための努力は、惜しみません。
全部やっつけるぞ!
これは、プリントアウトさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:07

私の3大珍味は


1.辛子明太子
2.からすみ
3.からしレンコン
ですか・・・
3.の からしレンコンは昔食中毒事件がありましたね。
余談ですが、参考URLに3大○○という一覧が載っていました。これによると日本の3大珍味は
1.からすみ
2.このわた
3.うに
だそうです。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/nihonsandai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADEMUさん。こんにちは。

あんた九州のごたーね!
明太子は、どこのがお好きですか?
各家庭色んな味があって、まさに家庭の漬物のごたーね。
からすみ、いいですね!岐阜の山奥に行って(中津川)からすみが、ご当地の名産だとは、驚きました。
そうそう、昔肥後の地でそういうことありましたね。
ドンマイ、ドンマイ気にしない!

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:17

1・酒盗


2・うるか
3・唐芙蓉

どれも癖が強いですがハマルとキますね。(笑)
特に酒盗は御飯にもお酒にもバッチリです。

・・・・・酒のツマミばっかりですな。。(;^_^A アセアセ

この回答への補足

BENIGENさん。こんにちは。有名なお方の登場まことに恐縮であります。

おう、我が同類よ!酒は百楽の長じゃ!
土佐の酒盗ね、最初は食えた味でなかったけど、そのうちはまりましたね。
うるか、そう、これも立派な珍味かもね。

補足であります。よろしければ、唐芙蓉お教えください!

補足日時:2002/01/23 22:18
    • good
    • 0

私ですとなまこの卵巣を干した「このこ」(くちこともいいます)


10キロ級のアンコウのあんきも
鮎のうるかです。

このほかにふきのとおの佃煮、天延のマイタケ、岩タケの佃煮、はばのりの佃煮、くさや、それに鮒寿司がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん。こんにちは。

「このこ」ねえ。珍味っていろいろあるんですね。
結構長く生きてきましたが、まだまだ知らぬことばかり。
これは、大急ぎで試さないと時間がないぞ。ちょっとあせってきました。

10キロ級のあんきも!すすごーい!フォアグラなんてめじゃないですね。
鮒寿司ってあの鮒寿司?ちょっとねえ。でも慣れたらおいしいんでしょうね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 09:41

こんにちは、koronosukeさん!


独断と偏見でいいですか~?

1,あん肝(前の回答で出ちゃいましたが)

2,天然岩ガキ

3,新潟の丸なすと枝豆

北海道のウニやカニも入れたかったし、京都の漬け物もいけますが、やっぱり最初の三つかな?新潟は母の故郷で、小さい時からいろいろ特産物を食べていますのでー。丸なすは肉質がしまっていて、賀茂なすより美味しいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん。こんにちは。

独断と偏見でなきゃあ、面白くありませんよ。
へー、新潟の丸なすと枝豆特別なんだ。今度よかったら、送ってください。
覚えておきます。山形にはいく機会がありますので、いつの日か試したいと思います。
あんきも、岩ガキまさしく珍味ですね。
そうそう千枚漬けなかなかのものですね。

ご回答まことにありがとうございました。またね。

お礼日時:2002/01/24 09:51

鯨の救出作戦のニュースを今テレビでやってます。


1.クジラベーコン
2.おばいけ
3.おのみ
というのは狙いすぎですか。青い目の人々から野蛮人と呼ばれるのもツライですね。ノルウェーなんかじゃ食べてるらしいけど、腸も加えて私は大好きです。

で、本気の3大珍味は
1.ふぐさし 
世間一般的には珍しくはないのでしょうが、個人的には大皿のトラフグ等だととても珍しくて美味しいものです。
2.きびなごの刺身
これは個人的にもちいとも珍しくないのですが、ほどよいサッパリ加減とぷりっと締まった食感と見た目の美しさが大好きなもので。
3.かじめ
これはヌルヌル系の海藻ですが、味噌汁に入れても醤油で和えてもとても美味しいです。
たまに海産物のお土産コーナーなどで見かけるのですが、これはみりんや砂糖などで味付けがしてあるものばかりです。対馬で食べたカジメは抜群にうまかったのですが、あれ以来同じ味には巡り会えておりません。めかぶや根昆布なども似てますが、ワタクシ的にはやはりカジメがNo.1です。

次点としてタコの頭のミソ。とっても濃厚で美味でした。外国のみなさんはタコ自体食べないかたも多いようですので、あたま(実は胴体らしい)を輪切りにして食うなんていうと卒倒ものなのではないでしょうか。

番外編として、らくがん。西洋のビスケットと較べても歯くそ菓子としてはひけを取るものではありません。うまいんだかうまくないんだか。珍味ってそういうものもありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okanouenobakaさん。まいどです。

鯨はうまいです!どこを食べても、調理してもうまいですね。そしてなつかしい味です。
ついニュースでも、死んだ鯨どうするのかなあなんて思ったりもします。(汗)
ふむふむ、てっさに、きびなごに、かじめこれって左党にはこたえられませんなあ。
対馬で食べたカジメね、覚えておきます。私の田舎は壱岐がみえる所です。
タコのミソね、濃厚でよろしいなあ。
らくがんね、昔はお菓子に飢えてましたので、あこがれでした。いろんな形をして色がきれいで、ハレのお菓子でしたね。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:05

おおっ!同士よ!!(笑)<酒好き連合組合



唐芙蓉とは沖縄の加工食品で濃厚な「島豆腐」を紅麹と泡盛で熟成させたモノで
食感はチーズに近いと思います。

第一印象は。。。。。
『うわっ!マズっ!!』でした。。(おぃおぃ
ですが、お土産にもらったモノなので捨てるに捨てられず、チョビチョビ食べてました。。
すると、ある日『うん?焼酎とあうな・・ウマイかも♪』と感じ始め唐芙蓉だけで
酒が飲めるようになりました。(一般には「慣れたんだろ?」とも言いますが。。)

ハッキリ言って、一般受けはしない食品でしょう。(笑)

もし、koronosukeさんの友人で沖縄に行く人がいて、「お土産何が良い?」と聞かれたら
ちょっと恥じらいながら、「と・唐芙蓉(いやん♪)」とおねだりしてみましょう。
(きっと、友人にあらぬ疑いをかけられるでしょう(うぉぃ))

しかし、間違いなく『珍味』ですよ。

参考URL:http://www.ryukyucement.co.jp/benihama2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん。補足のご回答ありがとうございます。

OKWeb飲み会も、メンバーが随分と充実してきました。
唐芙蓉、そういえばTVでみたように思います。
沖縄ね、沖縄の人には悪いんですが、沖縄の食べ物って、今ひとつ食指が動きません。
でも、体にはいいんでしょうね。長生きの秘密があるんでしょうね。
友人が沖縄に行きますので、さっそく「と・唐芙蓉(いやん♪)」とおねだりしてみます。

沖縄といえば、アワモリ、それではかんぱーい!

お礼日時:2002/01/24 10:19

 江戸時代初期の通説では、三大珍味は、



「越前のウニ」  (雲丹)
「三河のコノワタ」(海鼠腸) ナマコの腸、あるいはその塩辛。
「長崎のカラスミ」     ボラの卵巣を塩漬にしたもの。

と言われたという。



 三大美味は、

フランス  対 日本
==========   ==========
キャビア  ≦ 甘海老の卵(深緑色)

フォアグラ ≪ 鮟鱇の肝(アンキモ)

トリュフ  ≧ 松茸

で、日本の勝ち...


 あと、

「ウルカ」    (潤香)  アユの腸または子を塩漬。



http://www.umai-mon.com/user/p_page.php?category … (甘海老)
http://www.kanazawa-ya.com/xkonowata.html     (このわた)
http://us.nakapoworld.ne.jp/~hitatiya/uruka.html (うるか)

 

参考URL:http://www.umai-mon.com/user/p_page.php?category_id=236,http://www.kanazawa-ya.com/xkonowata.html

この回答への補足

すみません。礼文に書きましたキャビアの対抗馬まちがえていました。
海老のぶつぶつですよね。これならキャビアなどにまけませんよね。

補足日時:2002/01/24 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zz_zZさん。こんにちは。

うわあ、たくさんご紹介くださってまことにありがとうございます。
江戸の三大珍味まさしくその通りですね。
そうか、キャビアに対抗するのは、いかのみそか、これなら、いかの勝ちですね。
そうか、今はネットで探して注文もできるんだあ。
でも、その地を訪れて、試すのが一番でしょうね。
ご紹介いただいたURL,あとでゆっくり拝見します。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:31

飲兵衛ここにもあり って事で(笑)



1,ホヤの塩辛
2,塩ウニ
3,馬刺

私は全部日本酒でいきます。
日本酒にはやっぱホヤでしょ~
塩ウニはアルコールやみりんの入っていないウニと食塩のみのに限定します。
焼酎飲めるようになって 熊本焼酎で馬刺ってやってみたいっ。
あ お酒の話じゃない?すいませーん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokimaruさん。こんにちは。

おう、またメンバーが増えたぞい。
さすが左きき、酒のアテにはこたえられないものばっかりですね。
でもホヤの塩辛は経験してませんので、いつかは絶対と思います。
磯でウニの殻を割って、指でほじくるなんざあ、最高ですね。
私は焼酎は芋です。昔鹿児島でしっかり鍛えられました。
焼酎は二日酔いしないからといって、どんどん呑まされましたが、翌朝頭がガンガンでした。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:41

私を忘れんといてください・・・(遅まきながら登場です!)



珍味ですか??
(なんか、珍味で 酒に合う物・・みたいな印象ですが・・)

まず、正統派珍味から(・・というか殆どゲテモノですが)
わたしゃ、信州人でして、昔から「動物性蛋白」が不足しており、とんでもない物が沢山ありますが、個人的に食べて旨かったもの3ケ

1 イナゴの佃煮
(秋の稲刈りシーズンにつかまえて、佃煮に・・あの後ろ足の感触がまた・・旨いのですが)

2 ハチの子
(地蜂:黒スズメバチ 地元では“スガレ”といいます。この幼虫をご飯に入れて炊き込んだり、煮たり炒めたり・・これがまた甘くて旨い)

3 蚕のさなぎ
(そのものズバリです、燻製にしてある物ですが、子供の頃のおやつでした・・最近では量が少なくなったせいか店屋でもなかなか見かけなくなりました)

・・・・
げーって感じでしょうか?(でもこっちでは昔は結構普通でしたが)

さて、本題(?)
私も日本酒で・・
1 アン肝 (やっぱこれでしょ・・):あれ!?同じ回答があるな・・
2 クジラの竜田揚げ (最近食ってね-な-・・・)あー・・クジラクイテ-!!!!

3 タラの芽の天ぷら
御存知山菜の王者・・・我が家庭には。タラの木がかなりあるんですが。やっぱり山から採ってくる物は『味』が違うんですよ・・・

・・・・
裏回答
1 粗塩
2 焼き味噌
3 たまり醤油

はは・・塩だけでもいいや!

ではでは・・らりほ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konojiさん。こんにちは。

なんやのん兵衛ばかり集まってきましたなあ。
珍味といえば酒、しかたありませんか。
イナゴの佃煮、ハチの子は食しましたが、蚕のさなぎオェーッです。
目をつむって食べたらおいしいかもね、でも遠慮します。
ひょっとして、すずめのからあげも、あるんじゃあないですか?
アンキモ、クジラの竜田、タラの芽、定番ですね。
裏回答さすが通ですな。今夜は焼き味噌で一杯やろうかな。
塩だけは、体にめちゃいいんで、おやめなさい。

ご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!