プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP Home Edition V.2002 Servis Pack2
に Norton Internet Security2005
をいれてますが、Norton Internet Securityが起動しません。
アクティブ化する為にサーバーに接続しようとしても接続も出来ません(泣)
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

これから気の利いた回答が寄せられると思いますが、ウィルスに感染していないか確かめてみます。

そして、シマンテック社のサポートを次の文書番号(20031028145919947)で検索して参照してみてください。こちらの文書は一例と考えてください。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_se …
    • 0

素朴な疑問なのですが、何で今2005のアクティブ化なんでしょう?

だいぶ前に購入されたのでしょうか?
インストールは初めてなのでしょうか?
もし以前にインストールを行っていれば、アクティブ化の期限が切れたか・・・

Symantecの自動サポートアシスタントを試したり、オンラインサポートで事情やPC環境、接続方法などを詳しく説明の上サポートを受けてください。
    • 0

こんばんは。

気が利いているかどうかは不明ですが。
ネットには接続できるみたいですからオンラインスキャンが済んで何もなかったら、一度ノートンをアンインストールして再度インストールしてみたら如何ですか。

ゴミが残らないアンインストールの手順です。

《 コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除する 》
1. [スタート]メニューから[コントロールパネル]を開く。
2. [プログラムの追加と削除]を開く。
3. 以下のプログラムを削除する。

「Norton Internet Security」
 「Norton AntiVirus」
 「Norton System Works」

※他のシマンテック製品がインストールされている場合は、いったんアンインストールしてください。
4. コンピュータを再起動する。
5. 続いて同じ手順で、プログラムの追加と削除から以下のプログラムを削除する。

「LiveUpdate」
「LiveReg」
「Norton WMI Update」

上記に該当するものを削除してください。

6. コンピュータを再起動する。

削除できなかった場合も再起動後、引き続き以下の操作を必ず行ってください。

また、操作を行う前に、以下の手順ですべてのファイルが表示されるようにエクスプローラの設定を変更してください。

1. マイコンピュータをダブルクリックして開く。
2. [ツール]メニューから[フォルダオプション]を選択する。
3. [表示]タブを選択し、以下のように設定する。
・[すべてのファイルとフォルダを表示する]のラジオボタンにチェックを入れる。
・[登録されているファイルの拡張子は表示しない]のチェックボックスからチェックを解除する。
・[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない]のチェックボックスからチェックを解除する。
4. [適用]ボタンをクリックし、[OK]ボタンでウィンドウを閉じる。
5. マイコンピュータを閉じる。

(今回の作業がすべて終了したら、変更した設定は元に戻していただいて結構です)

《 削除ツールを使用して情報を削除する 》

この文書で説明する操作には、シマンテック製品共通の情報を完全に削除する手順が含まれています。以下のシマンテック製品がインストールされている場合、それらの共通モジュールも削除されるため、プログラムが正しく動作しなくなります。
以下のシマンテック製品がインストールされている場合、プログラムが共通モジュールの削除によって正しく動作しなくなることを避けるため、事前にアンインストールを行ってからこの文書の手順を実行してください。

・Norton SystemWorks
・Norton Ghost
・Norton GoBack (Norton SystemWorks に同梱のバージョンも含みます)
・Norton PartitionMagic
・Roxio GoBack
・pcAnywhere
・WinFax
・企業向けシマンテック製品

※上記製品のいづれかがインストールされている場合は以下の操作を行なう前に「プログラムの追加と削除」より必ずアンインストールを行なってください。 アンインストール後以下の操作を行なってください。

《 SymUninst.exe ツールを実行する 》

1. インターネットに接続し、以下の URL を開き削除ツールをデスクトップにダウンロードする。

ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/Sym …

2. デスクトップ上の SymUninst.exe をダブルクリックする。
3. [はい] ボタンをクリックする。
4. [はい] ボタンをクリックする。
注意: コンピュータが自動的に再起動します。[OK] ボタンのみが表示された場合は、そのボタンをクリックし、手動でコンピュータを再起動してください。

《 関連フォルダを削除する 》

1. [スタート]ボタンをクリックし、[検索]を選択する。
2. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて]をクリックする。
3. [名前]ボックスに、 norton と入力する。
4. [探す場所]が[ローカルハードドライブ]になっている事を確認する。
5. [詳細設定オプション]をクリックする。
6. [システムフォルダの検索]・[隠しファイルとフォルダの検索]・[サブフォルダの検索]にチェックを入れる。
7. [検索]ボタンをクリックする。
8. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除する。
9. 上記と同様の操作で symantec という文字列で検索する。
10. 見つかったファイルやフォルダをすべて削除る。

引き続き、以下の操作を行います。

《 一時作業フォルダ内を空にする 》
1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] の順にクリックする。
2. 名前欄に文字が入っている場合は削除し、以下のように入力する。

%temp%

3. [OK] ボタンをクリックする。
4. Temp フォルダが開いたことを確認し、[編集] - [すべて選択] の順にクリックする。
5. キーボードの 「Delete」 また 「Del」 キーを押し、選択されたファイルやフォルダをすべて削除する。
注意: 通常 Temp フォルダは一時的な作業場所として使用され、必要のないファイルやフォルダが保存されています。意図的に大切なファイルを保存している場合は、別のフォルダに移動してください。

上記操作が完了後、コンピュータを再起動してください。

以上で Norton 製品の削除は完了です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。さっきInternet Security を再度起動させてみましたら、開きました。で、アクティブ化をしようとしたのですが、そしたら”設定ウィザードの別のインスタンスが動作中です”と出て、やはりアクティブ化はできませんでした(泣)どういう意味なのでしょうか?
ちなみにCDを使って、Internet Securityを一度アンインストールして、再度インストール済なのですが、回答を頂いた方法が最善なのでしょうか?
合わせて、シマンテックの自動修復ツール SymKBFix をダウンロードして修復も完了しています。
何がいけないのでしょうか(泣)

• 0