アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
先週から風邪をひいてしまい、いまだ治りません。
症状は「せき・鼻水・頭痛・微熱・寒気」です。
微熱と頭痛はなくなってきたのですが、鼻水せきは出っ放しの状態で辛いです。
1日ゆっくりと過ごして安静に過ごしています。病院には行っていません。
3月末には引越しが控えているので、その準備もしなくちゃ・・・で焦ってもいます。(まだ部屋は散乱状態・・・)
病院に行くほどの事でもなさそうだしほっといたほうがいいのかな?と考えながら過ごしてます。
喉が渇くので水分をとりまくっていてむくんできました。顔がボヘーっとしてます><体重も急に1キロ増えました。
妊婦にむくみは禁物と聞いたので不安です。
もし、病院に行くなら産婦人科?内科?でしょうか?
(産婦人科には転居先病院へ紹介状も書いてもらったので行きにくい気もしますが・・・)

どうぞアドバイスご指南をお願いします。

A 回答 (4件)

妊娠中は、下手な薬飲めないし、ほんとつらいですよね。

まずは、やはり産婦人科をおススメします。
妊婦が飲んでも害の無い薬を処方してもらえると思います。
私も一度風邪を引いて産婦人科に行き薬をもらいましたが、どうしても辛い時に飲もうと思って極力飲まないようにしました。
内科に行くと、もっとすごい菌もらっちゃいそうで今の時期怖いです^^
むくみは、妊娠中毒症の一種で怖いですよ。足のくるぶしの周りを押してみて戻って来ないようだと心配ですが、そこまでひどくはないかな?
だらだら養生しているより、一気に治してしまって、お引越しの準備頑張ってくださいね。
    • 0

今までかかっていた産婦人科に行った方が良いです。

私は風邪ではなかったのですが、妊娠中に胃の辺りが痛くなり、
総合病院の内科にいったら、「うちは産婦人科がないので診療できません。」と言われました。私としては以前胃炎や食道潰瘍を起こしていたので胃カメラができる設備の整ったところだと思って総合病院にいったのですが・・・。結局かかっていた産婦人科に行き胃薬をもらいました。
普通の開業医とか産婦人科の無い病院だと風邪でも薬が出せないとか言われるかもしれませんので、最初から産婦人科のある病院に行ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、迅速なお返事と明快なアドバイスありがとうございました。
「婦人科に行くべきだ」という意見を聞いて決心がつきました。
昨日すぐに婦人科に行って診察を受けてきました。
お医者様に「ほっといたらあかんやろ」と叱られ、ションボリしてしまいましたが、妊婦用のお薬を処方してもらいました。
妊娠中=薬はタブー  と考えていたので、皆様の意見がなかったら婦人科に行ってなかったかもしれません。
本当にありがとうございました。
数日安静にして完治させます!!

私も同じ頃風邪をひきました。

普段ならひき始めのうちに市販薬を飲んで
一晩で治すのですが、そうもいかず、結局
こじらせちゃいました。

発熱はなかったけど、セキと鼻水が1週間
くらい続きました。
結局かかってる産婦人科へ行って弱い薬を
もらいましたよ。
1回2錠、1日3回、3日分もらいましたが、
1回1錠で1日分飲むだけで完治しました。

薬の力を思い知った次第です。

セキで流早産することはまぁないと言われ
ましたが、やはり今のしんどさと薬のリスク
を量りにかけて、薬を服用した方が楽になる
なら飲んだ方がいいと思います。
    • 0

一番大事な時期です.

紹介状書いてしまったからとは関係ないですよ.
産婦人科に直ぐ行きましょう.でもかぜ薬は出来るだけ飲まない方がいいですね.

精神的に疲れてしまっているのでしょう.
引越しで大変ですが,体の方がもっと大事です.絶対無理しないように.ご主人に頑張って貰いましょう.
    • 0