アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半生のやわらかくて美味しいしらす干(アツアツのご飯に合うような)を作りたいと思います。

作り方共々干し方の方もよろしくお願いいたします。
しらすを外に干すのには抵抗があるので、しらすを干す段階に電子レンジを利用するか、または部屋の中に干したいと思っていますがどうなのでしょう?
また家の中に干す場合ですが、魚を捕るときの網などはないので極力家にあるもの利用して干せればと思っています。

追記
私は海外在住なので生しらすか、乾燥した硬いものしか手に入りません。
先日、生しらすを塩茹でして食べたところ臭みがありあまり美味しくありませんでした。
それならば、しらす干にしてはと思い質問させて頂くことにしました。

もし、茹でた時の臭みの取り方などがあれば合わせてお願いいたします。

A 回答 (3件)

水揚げされたしらすをさっと茹で揚げたものが「釜あげしらす」、それを軽く機械や天日で水気をきったものが「ちりめんじゃこ」 、生しらすを板状にそのまま干したものが「たたみいわし」です。


http://my.internetacademy.jp/~a02030058/text1.htm

参考URL:http://www.nakazen.net/shirasutte.html
    • good
    • 0

こんばんは



生シラスを酢味噌(手に入りますか?)で食べると臭みがないかもしれません
http://www.yaizu.com/shohin/shirasu/nama-shirasu …

干し方は書いていないのですが
http://www.nakazen.net/shirasutte.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢味噌は手に入ります!

ただ、残念ながら生で食べられるほどの鮮度がないんですよね~
貼って頂いたリンクは勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/24 20:23

シラス =カタクチイワシ等の稚魚=本乾物はジャコorタタミイワシ


シロウオ(素魚)=ハゼ科シロウオ=躍り食いする物
シラウオ(白魚)=シラウオ科シラウオ=生or釜揚げで食う物

って事で、「イワシの稚魚」使うんですよね?^^


>生しらすを塩茹でして食べたところ臭みがあり・・・
まるっきりの生で売ってるんですか?
自分もたまに船で捕ってきますが、
水揚げして、即冷凍掛けなきゃ賞味期限3時間ですよ。

普通、生食用で売り物にする時は
冷凍で売らないと鮮度保たないんですがねぇ・・・。
臭み出た物で作っても、不味いし保たないし・・・。


でもまぁ、どーしてもってんなら

魚1キロに対して5L程の3%塩水を充分に沸騰させておく。
生シラスを3%濃度の塩水中で洗う。
終わったらザル等にて水切り。
すかさず、3%塩水で茹で。
洗ってる最中から全開火力で沸かしておく。

ヌルい湯でやると生臭くなる。

沸騰した中に投入したら、軽く掻き混ぜ
15~30秒程でザルに引上げ水切り。

もたつくと余熱で火が入るので、半生好みならスピーディに作業。

水切りペーパー等に薄く広げ、扇風機で風を当てる。
本来なら天日干しが良いけど、太陽無いなら風使うしかない。
電子レンジじゃ煮えちゃいますよ^^

ある程度水分飛んだら、そのまま冷蔵庫で乾燥させる。

ま、だいたいこんなモンで
ソコソコ食える物作れると思います(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前回買って来たしらすには幸い臭みがなかったので、今度は教えて頂いたゆで方と乾燥方法でしらす干を作ってみたいと思います。

生で美味しい魚が食べたいですねぇ~
残念ながらこのしらすは生で売られているものの生食用で売られているものではないんですよ。
地域柄、魚を生で食べる習慣がないので生食用が手に入り難く、加熱用にしても鮮度はとても悪いことが多いです。でもしらすを食べたいし。。。

そんなどうして良いのか困惑する中
ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!