アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!

4/17より3泊4日で母と私で北海道旅行の予定です。行き先は、函館・洞爺湖・札幌です。
母親は鹿児島から上京して、私と合流してから飛行機にて函館に行きます。
母親は、東京以北は行った事が無く、北海道初上陸です。私は数回旅行経験ありです(函館・洞爺湖は私も初めて)

そこで、皆様のアドバイスを頂きたいのですが…。

今回の旅は、67歳の母親と行きます。母は足が少し悪くびっこをひきます。歩くのには問題ないのですが、あまり無理をさせたくありません。
旅行中はゆっくり時間をかけて観光するつもりですが、函館は坂の多い街だと聞いてます。
母を連れて観光するにはどういう順序で観光地を回った方がいいでしょうか?
函館に限らず、洞爺湖・札幌での観光のアドバイスもお願い致します。

旅行日程は、

<1日目>
羽田より、10時頃函館空港着
宿泊地、湯の川温泉渚亭

<2日目>
函館より特急にて洞爺湖へ
宿泊地、洞爺湖畔亭

<3日目>
洞爺湖畔亭よりホテルの送迎バスで札幌へ
宿泊地、JRタワー日航ホテル
18時頃の飛行機で帰京

質問ばかりで申し訳ないのですが、鹿児島から上京してくる母には北海道の寒さの加減が判りません。
4月中旬はどのような服装を用意すれば宜しいでしょうか?

A 回答 (6件)

函館のものです。



お母様のことを考えてゆっくりした行程がいいでしょうから、初日は飛行機が到着後そのままシャトルバスで函館駅まで行ってしまい、荷物を駅のコインロッカーに預けてから、駅の横の玄関を出たらすぐ目の前にある朝市(朝早くなくても昼近くまではかなりの店がやっています)に行った方がいいかもしれません。
翌朝、ホテルから朝市行きのバスが出るかもしれませんが、早朝の朝市に是非行きたい!というのでしたら別ですが、そんなに力を入れて行くまでもないと思いますので。もしこのときに見てお気に召したら、翌朝再度ということでもいいでしょうし。

空港から駅までのシャトルバスはこちらです。
http://www.hakodate.ne.jp/hakotaxi/time.html

朝市から駅とは反対、函館山の方向に向かって(函館山は市内のどこからでもよく見えます)10分ちょっと歩けば明治館や金森赤レンガ倉庫群などのあるベイエリアに出ます。

でも駅から元町地区一帯を循環する「LCSA(レクサ)元町」という小型の百円バスが走っていまして
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/
(こちらの左の時刻表から入ってLCSA元町をクリックしてください)

この時刻表のページには書いていませんが、去年までは1日乗車券が300円で車内で売っていましたので、もし今年もこの一日券をやっていたら、早速乗ってしまってもいいですね。

このバスを利用しますと、坂を歩いて上らなくても観光スポットに行けます。ただ、夕方で運行が終わってしまいますので、時間にはお気をつけください。

なお、バスや観光情報のあれこれは駅の中にある観光案内所で詳しく教えてもらえますので(市内の地図や、クーポン券がついたパンフレットなども多数置いてあります)シャトルバスで空港から駅に到着後、荷物をロッカーに預けたらまず観光案内所へ行きましょう。

函館山の夜景は天気が良ければ夕方からご覧になった方がきれいですので、早めにロープウェイで上がったほうがいいかもしれません。
山頂には夜景(もちろん昼景も)が丸見えのジェノバというレストランもありますので、そこでゆっくりとお茶でも飲みながら次第に暮れゆく景色を見るのもいいでしょう。
http://www.334.co.jp/

で夜景を堪能したあとはロープウェイで降りて、そこからタクシーで駅まで行った方がいいでしょう。
ロープウェイの山麓駅からJRの函館駅まで行くバスもあるのですが(時刻表は先ほどの函館バスのサイトの時刻状から「函館駅前~函館山ロープウェイ 」をクリックするとご覧になれます)お母様もお疲れになると思いますので。

で、駅のロッカーに預けた荷物を持って、今度は市電(路面電車)かタクシーで湯の川に行くことになりますね。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/
(市電についての情報はこちらでどうぞ)

ただ、市電ですとプリンスホテル渚亭までは10分ほど歩かなくてはなりません。荷物を持ってですから大変かもしれませんね。かといって、電停(「湯の川温泉」で下車してください。終点の「湯の川」まで行ってしまうと遠くなります)でタクシーを拾うというのも近すぎて無理でしょう。

すみません、回答しておきながら考えがまとまらないのですが、最初に空港に着いたときですが、、空港から湯の川の各ホテルまで行く函館バスの「めぐりっこ」というバスがありまして、これは9:56空港発で渚亭前は10:05着、というものもあるんですよね。
これでまず空港到着後ホテルに直行して、荷物だけを預かってもらえば(できますよね?)これからあとの行動が楽になるかもしれませんね。

このバスの時刻表も、先ほどの函館バスのサイトの時刻表から「めぐりっこ」でご覧になってみてください。
時間があえばこちらの方がいいのかもしれません。
で、荷物を置いたあと市電に乗って駅まで行けばいいかも。

さて、2日目ですが、もし天気が良ければホテルで朝食後まずタクシーでトラピスチヌ修道院へ行ってしまうのはいかがでしょう。

そこからまたタクシーで、五稜郭公園まで行く。
タクシー代がかなりかかってしまいますが、トラピスチヌ修道院から普通のバス停まではかなりの距離がありますし坂道ですので。

お疲れのようでしたら、トラピスチヌ修道院はやめにして、ホテルから五稜郭公園に直行しましょう。
これも荷物がありますから、タクシーで行った方がいいですね。
五稜郭タワーは4月1日から新しくなりまして
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

非常に見晴らしが良くなり、五稜郭の形もはっきり分かるようになるそうですから、ちょっと料金も高くなりますが値はあると思いますよ。
桜の季節にはまだ早いのが残念ですが、逆に言えばその頃ですと混んで混んで大変でしょうから、かえっていいかも。

で、五稜郭の観光のあと駅に行って(タクシー利用が一番疲れませんが)、これで函館とはさようならということになるでしょう。
    • good
    • 0

度々失礼いたしますが、またまた訂正です。



函館空港到着後ホテルに直行するのでしたら、先ほどかきましたバス「めぐりっこ」でなくても、シャトルバスでいいのでした。シャトルバスの湯の川温泉でのバス停は、プリンスホテル渚亭の前になりますので。
シャトルバスは15分間隔ですから、時間を気にしなくても大丈夫ですね。

それから、西部地区での観光の順序ですが、赤レンガ倉庫群などを見て回ったあと、バス「レクサ元町」の
「函館ビヤホール前」で乗って、「元町」で降りて歩いて教会群と公会堂、元町公園を巡り、イギリス領事館内の喫茶店でお茶でも飲んでから、もし坂を下りるのは大丈夫でしたらそのままイギリス領事館横の「基坂」を歩いて下りて(この坂を下りきったところから函館山、つまり公会堂の方を見上げた景色は非常に美しいです)「北方民族資料館前」からでも再びレクサに乗って、そのままJRの駅経由でロープウェイ前に行く、というのも一つの案です。

ただレクサは最終便の時間が早いですから、時刻表をよくチェックする必要がありますね。

なお、函館山の山頂は非常に寒いです。寒くて我慢できなくなったらすぐに建物の中に避難できますから凍えることはありませんが、展望台でゆっくり夜景を鑑賞するにはそれ相当の寒さ対策が必要です。
鹿児島の真冬より寒いおつもりでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhiroko様、ご回答ありがとうございますm(..)m

しかも詳しく教えて頂いて大変助かります。
函館空港到着後、荷物だけ預けに渚亭に寄るつもりでおりました。やはりその方が観光が楽になるようなので、まずは湯の川温泉に行こうと思います。

函館駅からの観光ルートも、tjhiroko様のアドバイスを参考に回りたいと思います♪

母親には、何枚か重ね着をして来る様に言っておきます(^^;)

例年では、函館の桜はGWが見頃と言う事ですが、今年は全国的に開花が早いようですので、4月中旬には少し暖かくなってる事を祈ります。

お礼日時:2006/03/23 23:15

#4ですが、ホテルのサイトを見たら電停から徒歩5分と書いてました。

先ほど10分と書いてしまいましたので訂正します。
http://nagisatei.info/access/index.html
    • good
    • 0

No.2を自己訂正します。



4月中旬の北海道ですが、セーターと**薄いコート**程度は必要です。

念のため、薄いコートを持ってきてください。
    • good
    • 0

札幌在住です。



函館空港発着の函館だけに限定するようおすすめします。上のスケジュールは足の悪くない人が観光地をうわべだけなぞる程度の早さの日程です。

函館周辺でも3日でみれないほどですよ。修道院は男女2カ所ありますし、五稜郭、函館山、松前城、湯ノ川、大沼公園、駒ヶ岳など、有名なポイントもあります。函館の近くに、七飯というところがありますが、ここは道内の定年退職の方が永住してみたいランクの上位に入る町で、お年寄りには生活環境がいいところです。一度、お母様に見せてあげたらどうですか。北海道の人が住んでみたい町なんですから。

わたしの親戚は、五稜郭と湯ノ川にいます。湯の川温泉のあたりは、幼い頃からよく知っています。

函館と札幌は道路に沿っていけば、距離が300KMあります。その遠さをご理解してらっしゃいますか。都道府県の大きさで3つ分ぐらいは離れていますよ。

ちなみに、札幌と洞爺は100kmで、これもかなり離れています(都道府県の大きさで1つ分ぐらいはあるでしょう)。

4月中旬の北海道ですが、セーター程度は必要です。札幌市内では4月上旬まで雪がぱらつき、中旬で雪は脇道も含めてほとんど消えます。市内は、薄ら寒い気候だとお考えください。1000m級の峠は6月まで雪があります。洞爺から札幌に来るとき、1000m級の中山峠を通ると思いますが、雪がまだかなりつもっているはずです。バスはその中山峠で休憩を取ると思いますが、セーターがなければ、バスから出ないことです。

また、何かあったら聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken_dosanko様、ご回答ありがとうございますm(..)m

確かに函館は見所満点ですよね。
一カ所滞在の方がゆっくり観光出来るとは思ったのですが、貧乏性だからでしょうか?滅多に鹿児島から北海道に行くなんて事はないだろうと、少し欲張ってしまった様です(^^;)

函館は、朝市・赤レンガ倉庫・元町近辺・五稜郭・函館山夜景などを初日~2日目午前中で回れたらな~と思っております(時間が余れば修道院も)
観光箇所が少ない分、1カ所をゆっくり見ようと思います。

旅行会社に代金を支払い済みですので、残念ながら日程の変更は出来ないのです(T_T)

自分は北海道には、何度か上陸させて頂いております。
その際は、彼氏だったり友人だったり、体力の心配がなかったのでガンガン観光も出来たのですが・・・。

4月中旬は函館もまだまだ寒そうですね。
セーターとホッカイロは必須アイテムですね。

お礼日時:2006/03/23 13:10

一応、道内の人間ですが、お話できるとこだけお話させていただきます。



自分も何度か洞爺に旅行に行ってますが、
正直言うと、洞爺の観光と言える場所はあまりありません。
1日かけて観光するのであれば、物足りない感じですね。
他の方がどのようなアドバイスをするかはわかりませんが、
洞爺は温泉と夜のイベントがメインなので観光はオススメできません。

函館については函館在住の方がいらっしゃいましたらそちらの回答で。
申し訳ないです(汗)

札幌、函館辺りは質問者様の興味のあるもの等で、
どこに行くか絞られますよ。
回答者として失礼かもしれませんが、過去ログを見ると、
かなり参考になる意見が多々ありました。
道内にいる自分でさえ勉強になるくらいですから(笑)

北海道の4月中旬は鹿児島の方からすれば相当寒いと思いますよ。
日によりますが大体10度前後とお考えいただければと思います。

大した回答ができなくて申し訳ないです(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

last_deep様、ご回答ありがとうございますm(..)m

自分なりに色々調べてはいるのですが・・・。
午前中いっぱいは函館観光をして、午後特急で洞爺湖に向かうつもりでおります。
昭和新山辺りしか観光する所はないですよね~(^^;)遊覧船もまだ営業してないみたいだし(哀)
とりあえず、観光と言うよりは、鹿児島の母に雄大な景色と温泉を堪能して貰おうかと思っております。

ご指摘の通り、過去ログも拝見させて頂いております。
たくさんの方のアドバイス、参考になります。

お礼日時:2006/03/23 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!