アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃の通勤のことです。
バス通勤をしているのですが、私の乗るバス停はいつも10人くらいは行列を作っています。
皆さんきちんと並んでいるのですが、女子高校生が友達が先に並んでいるのをみると一緒に乗ろうと後ろにたくさんの人が並んでいるにも関わらず全員抜かして友達と一緒に乗ってきます。
どんなに人が並んでいても友達を見つけると全員抜かして乗るのです。
朝は出勤ラッシュなので誰も文句言いませんが正直他の方も唖然としていますし、迷惑です。
私は21歳で毎日バスを利用していますが、こういう時は中止でいいものなのでしょうか?
いつも黙ってぬかされるのが腹立たしくて仕方ありません。

A 回答 (5件)

なんとも言えないですね。

高校生なのであまり深く気にせず割り込んでいると思うので、言われてもあまりピンと来なかったり、注意して逆に反感を持たれるかもしれませんし、それに毎日利用する場所なのでいろいろ考えると難しいですよね。

子供連れならああいうことしたらダメだよと聞こえるように言えるんでしょうけど、電話しているふりをして目の前でいつも割り込む高校生がいるんだけどと言ってみるか、SNSに場所と後ろ姿がわかるように動画にでもあげてみるか、写真を撮り「迷惑です、いつも割り込む高校生」とコメントを書いてプリントしてバス停に貼っておくか、あとは目の前にきた時に耳元でズバッと言って留めをさすか、バスの時間を変えるか。
    • 0
この回答へのお礼

SNSの方法いいですね。
あとはやっぱりひどければ学校に連絡しようと思います。

別に、普通のことだと思うけど

だったら、その先に並んでる女子高生より早く並べばいいだけの話。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね、、
その子より早く行くにはかなり早くに出なくては行けなそうなのでやめときます、、
これが普通なら私の中では異常です、、

並んでた順番!

と、声をかけて差し上げる勇気を持ちましょう。

言わなきゃわからないと思われる若年層へは、人生の先輩からマナーの注意があっても良いと思います。

田舎にありがちですが自分の街ですかね、並ばないのって。

カラオケ店の開店前、縦ではなく横に並び適当に入ろうとするので、自分は1番の人の背中を押すんですよ「先でしょ」と。

誰かが仕切らないと整理出来ないので、整理員や誘導員の仕事ってあると思うんです。

我が街はバス停留所に整理員がいる場所があるので、バス会社へその停留所に整理員をつけてもらいたい旨の連絡を入れる考えもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そう言った方がいてくれれば本当に助かります、、が住んでるところは高齢者ばかりですし、誘導員を配置できるほどのお金がある都市ではないです、、
そちらの街を羨ましく思います、、。

注意すれば、以下のような言葉が返ってきます。

何か言ってるよ、変なオバサン!、更年期障害じゃない!さあ、乗ろう乗ろう!!
更に腹が立ちますよ。
 一日の始まりがこれでは、先が思いやられます。
目をつぶって、ミザル、キカザル、イワザル で「乗り」切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

笑笑 それはむかつきますね
みざる聞かざるなどじゃ聞かないくらいたちが悪いです。

注意しても聞くような子ならいいですが

学校によっては、どうでしょう?
朝から嫌な気分にさらに拍車をかけてしまうこともありますよね?

学校はわかりますか?
バス通学だから、どこかわかりますよね?
もし学校がわかれば、匿名で学校に「〇〇停留所から乗る女子高生は
並ばずに抜かして先にいる友達と乗ってしまいマナーが悪い。
学校から注意してもらいたい」
とでも言ってみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

学校も場所も全て把握しています。
それにそこから乗る学生は数人しかいないのですぐ特定できると思います。
このまま続くようなら検討してみます!