アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、プロスノーボーダーと一緒に海外の山にいってビデオを作ったり、雑誌を作ったりする仕事がしたいです。当然スノボードがうまくないとできない仕事だと思い今練習しています。それからカメラの技術も必要だと思います。スノボードはどれくらいの技術がひつようですか?また撮影技術もプロカメラマン並みに必要ですか?実際このような仕事をしてる人がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

私はカメラマンではないのですが、以前にプロのビデオカメラマンに聞いた話からコメントさせてもらいます。

私が話を聞いたカメラマンは、スキーができる(1級を持っていたと思います)ので、スキー大会などのスキー場での仕事をよく頼まれていました。
ビデオ撮影の場合、雪山とか海中での撮影をするのは、カメラマンが後からそれらの練習をして習得した人より、スキーやダイビングができる人がカメラマンの勉強や経験をつんだ例の方が一般的とのことでした。

いずれにしても、カメラマンは職人(芸術家の仕事ができるのはごく限られた人だと思います。)のようなものですので、そちらの技術が無ければ仕事はもらえないと思いますが。

蛇足ですが以下は私のアドバイスです。
カメラマンを目指すならスノーボードではなくスキーを習得する方がいいと思います。雪上の自由度はスキーの方が圧倒的に上ですので、撮影の対象がスノーボードでも、撮影者はスキーを履くことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際に活躍しているカメラマンの知り合いさんにお話が聞けてよかったです。