プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

今度子供向けのミュージカル教室を開くことになったのですが、無料体験の際に練習している姿のかっこいい写真を撮ってあげて、後日サービスで郵送しようかと思っているのですが、予算があまりないもので、プロを目指している学生さんに依頼したいと思っています。

知り合いのツテがありませんので、インターネットなどで募集をしたいと思っているのですが、そういう方たちと出会えるようなサイトってありませんか?

将来公演をする際のメイクさんや、衣装さん、音響証明さんたちも勉強中の方に「経験を積む」という名目でボランティアでやってもらえればと思っているのですが・・・。

インターネットでなくても、そういう方たちと出会える方法ならなんでも良いので情報お願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

問題は質問者の熱意だと思います。

予算がないとか、子供向けだからとか、どこかに引け目を感じていると、動く相手も動かないと思います。

知合いでなくとも、ツテでなくとも、相手にもメリットがあると確信しているならば、相手は動いてくれるものです。

もし、質問者の心の中に「ごめんなさい」という気持ちがすこしでもあるならば、相手はそのことに気づいて、「めいわくをかけられた」モードになると思います。

ただし、それも、相手をプロとして扱うノウハウがあってのこと。
ミュージカルの製作者として、メイク、衣装、カメラマンのそれぞれをプロとして扱う自信がないのなら、あきらめるべきです。

世の中にはノーギャラで仕事をする舞台人、カメラマンは多いものです。

自分の活動に自信があれば、問題がないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。すごくためになりました。

熱意はあります。こちらの熱意をわかってもらえるような、ある意味一緒に劇団を作っていく同士のような人間を探すという事になってくるのですね。

なかなか難しいとは思いますが、頑張ります。

>もし、質問者の心の中に「ごめんなさい」という気持ちがすこしでもあるならば、相手はそのことに気づいて、「めいわくをかけられた」モードになると思います。

これも本当に勉強になりました。私達に良い作品を作り上げていく熱意と、自身やプライド、要するに教師としてではなく作品を作る上でのプロ意識が必要になってくるというわけですね。単なる発表会ではなく・・・。

>ただし、それも、相手をプロとして扱うノウハウがあってのこと。 ミュージカルの製作者として、メイク、衣装、カメラマンのそれぞれをプロとして扱う自信がないのなら、あきらめるべきです。

たしかに今現在ノウハウはありませんね・・・。代表はずっと俳優として舞台に立っていて、ボランティアさんが携わっていた経験はありますが、準備中の指示の経験はあっても、本番時の指示の経験はありません。
自分達にノウハウが備わるまでは、そのノウハウを持ち合わせている演出家の協力が必要になってきそうですね。(師匠的存在の演出家はいるんです。)

本当に有難うございました。

そうですね。

私達がお願いした学生さんたちはあくまでも「ボランティア」だった訳ですから、楽しくやってくれたんでしょうね。
>>プロを目指している学生さんに依頼したいと思っています・・・
という事になるとロハという訳にはいかないでしょうね・・・
撮影機材は本当に高価な物だし、持ち運ぶだけでかなりの労力を必要とするでしょうね。

saeyuiさんのやる気というか、前向きな気持ちはとてもよくわかります。
きっと、いいアイデアだと思ってここに質問されたんだと思います。

とても謙虚なお礼欄を見ても、教えて欲しい気持ちが伝わってきます。
だから、回答してくれたみなさんも真面目にお答えをくださっているんだと思います。

ポジティブに、頑張ってください。
やる気のある人には道は開けると信じています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。

今回は知人のカメラを借りて、自分で撮ろうかと考えています。(家庭用の、ちょっといいやつ程度のもの)

でも、少しずつ協力者を探していこうと思います。

ポイント&締め切りは仕事が落ち着いてから皆さんの回答をゆっくり読ませていただいて判断してからさせていただきます。遅くなりますが申し訳ありません。

みなさん本当に有難うございました。

#5> 報酬の「かなり」ってどのぐらいなのでしょうか?もしさしつかなけ

> れば大体の値段の相場なども教えてくださると嬉しいのですが・・・。
相場はないと思います。私が頂いていたのは、2~3万円の現金とホテルのディナーと二次会。
大人の学芸会のようなものでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

ちょっと前の内容ですが、ご質問を書かれたようですのでお答えです。

#3> 機材というのは消耗品のことですか?消耗品について
> の経費はもちろんこちらで負担しますが・・・。
カメラ等の撮影機材のことです。一般家庭で使う場合は10年以上使えるかも知れません。しかし写真を商売にする人は高価なカメラ等にも寿命がありますし、何年かに一度は数万円かかるオーバーホールも必要だと思います。これらの減価償却と経費と儲け分を消耗品以外に加えて撮影代としなければなりません。写真部員も高性能なレンズなどの新しい機材を欲しがっていてそれを手に入れるためにアルバイトで稼ぐ人もいると思います。オーバーホールも同様です。消耗品しか考えないのは材料費だけで何かを作れと言うのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

意見が分かれているようですが、

私の経験から行くと、営業活動でのボランティアは
受けない人がほとんどだと思います。

というのは、それがうまくいけば
必ず、「次」が生じるからです。
2度目って、本当に断りづらいです。

うまくいかなければ...
(たとえば、体験レッスンの人を怒らせたら)
もっとまずい話になります。

機材費が掛かるのももちろんですが、
何も無い処に自分の機材を持込で行っても、
まったく練習にはなりません。
音響の場合で言えば、たぶん、運動会の手伝いをしたほうがずっと練習になるでしょう。

立派な設備、立派な舞台があって、
そこを使えるのなら充分練習になりますが。

さて、どうしても探す必要があるのでしたら、
次の点に気を付けて、できれば知人を探してください。

それは、
「ボランティアの場合は、自分の興味で手伝うので、
 手伝う、手伝わないは相手の自由である」
ということで、絶対に単に安い労働力として
見ない事です。

募集するなら、niftyの掲示板を
お勧めしますが、会員以外は使えません。
まあ、それが良いのですが。
(必ず身元がわかるため、冷やかし等が少ない)

なお、こういう場合の切り札に、
「お友達料金」というのもあります。

この回答への補足

補足させていただきますが、2度目は確かに発生すると思いますが、ずっとノーギャラでと考えているわけではありません。

その人の仕事振りとお客様の反応によっては、高額ではないもののアルバイト料というものも考えてはいます。

この企画が好評だったら広告宣伝費としてお金を投資してでもお願いすると思います。公演のときのボランティアの件は・・・。キモに命じておきます。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス色々有難うございます。
まず、人脈を作っていく事から始めたほうが良さそうですね。

とっても参考になりました。有難うございました。

spontaさんと議論したいと思っているわけではありませんので念のため。

状況を誤解されていると思うのです。
> 世の中にはノーギャラで仕事をする舞台人、カメラマンは多いも
> のです。自分の活動に自信があれば、問題がないと思いますよ。

ノーギャラで動くには動機があると思います。
(1)福祉・社会的貢献の心(これがボランティア)
(2)プロのワザを学びたいちか憧れの気持ち
(3)義理
まだあるかも知れませんが、素人対象の無料体験に学生を使う場合はどれにも当てはまらないと思うのです。だからといってsaeyuiのなさろうとすることを否定するつもりはありません。私はミュージカルそののもにつきましては経験・知識はありませんので具体的助言はできませんが、別のやりかたも考えたたらどうかということをお勧めしたいだけです。
あまり参考にならないかも知れませんが、ある世界のプロになった後輩が10カップルほどいます。彼らの勤める教室や彼らが独立しようとするとき自分の知識と立場を利用していくらかの支援をしたつもりです。PCの知識でできるだけ安く印刷物を作る方法を教えたり、OB会を運営していたので学生を教室の手伝い(アルバイト)に派遣するようなことです。
私が使ったのは(3)ですが、ノーギャラではありません。saeyuiさんもミュージカルに関する経験の中で色々な人間関係があったと思うのです。その中に力になってくれそうは人はいないか全部洗い出してみたらどうでしょう。新しく何か始めようとするときって意外な人が強力してくれることもあると思います。
また、資金のことも公的なものから全部検討されたらどうでしょう。最近あまり儲からなくなってきたパソコン教室だってうまくいけば融資を受けられるようです。借金なしで、という考え方もありますが、それだと会費制サークルの域を中々越えられないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

とっても勉強になりました。
そうですね。なるべく以前の劇団にお世話にならない形で、自分達の手で・・・とふんばりすぎていたかもしれません。

参考にさせて頂きます。有難うございました。

> 無料体験の時にちょっぴり芸能人気分というか、稽古している

> ところを写真で送ってあげたら喜ぶかなって思って・・・。
> 要するに、営業の一環です。

あのー。「無料体験」ということは有料のビジネスが前提にあるわけですよね。ふつう広告宣伝費で賄うべきものをボランティアですか?
(的ハズレなこと言ってませんよね?)

1つの方法はパソコンにWebカメラでも付けて回しっぱなし(連続録画)
にすれば、経費は殆どゼロになると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>あのー。「無料体験」ということは有料のビジネスが前提にあるわけですよね。
>ふつう広告宣伝費で賄うべきものをボランティアですか? (的ハズレなこと言ってませんよね?)

・・・すみません(T.T)
週一回だけ、市の体育館を借りて開くような弱小教室なもので、 ほとんどサークル活動の延長みたいなものなのです。もちろんいつかは大きくするという夢はありますが・・・。

ほとんど予算はかけられないけど、いつかは大きくする野望のために頑張って営業はしたいというところでしょうか。

・・・でも、営利目的でボランティア募るってそんなにいけないことかしら・・・利害関係が一致すればいいと思うのですが・・・。実際衣装さんなどデザイナーの卵だけでまかなっている劇団って存在するんですよね・・・。

kuragesannさんの発言に水を指すようで申し訳ないのですが、

> ある程度自由に撮らせてもらえるのであれば、

これが難しいのです。発表会的なものって撮りたいものを撮るのではなく、全員を数量的に公平に撮らなければなりません。そういう仕事をボランティアでするマニアもタマゴもいる可能性は殆どないように思います。
そういう私は受けていましたが、他に受け手がいないのと、動くものを撮るのが得意でしたので報酬はかなり頂きました。

この回答への補足

みなさん回答有難うございます。
お礼は後ほどゆっくりさせていただきますが、取り急ぎ補足として・・・。

撮って欲しいのは、発表会ではなく、無料体験のレッスン風景です。それも、1人1人の。

無料体験の時にちょっぴり芸能人気分というか、稽古しているところを写真で送ってあげたら喜ぶかなって思って・・・。要するに、営業の一環です。

無料体験のレッスンは10人程度で2時間なのですが、やはり一人一人の姿を全員とるのは難しいでしょうか?人数は多くてもいいのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。有難うございます。

報酬の「かなり」ってどのぐらいなのでしょうか?もしさしつかなければ大体の値段の相場なども教えてくださると嬉しいのですが・・・。

saeyuiさんが大阪や東京のような都市部の方であれば、写真学校に掲示してもらってはどうでしょうか。

私は東京の写真専門学校に通っていましたが、時々ボランティアのカメラマンを探している掲示もありました。
少しでも現場での経験を積みたいと考える学生も居ますし、そういう子供達のミュージカルの写真撮影そのものに関心を持つ学生もいると思います。

自分も関心のある撮影には、ギャラの有無にかかわらず、機会を見つけてアシスタントや撮影に入っていました。

ある程度自由に撮らせてもらえるのであれば、そういう人ときっと出会えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は千葉在住なので、東京の専門学校がみつかればOKなのですね。頑張って探してみたいと思います。

ミュージカル教室というのはボランティアですか事業ですか?。

わかりませんのでボランティアとして書きますね。
私は大学時代に写真部でした。#2 monkichihahaさんには申し訳ありませんが、写真部がボランティアをする可能性は低いと思います。理由は、写真機材などに高いものを必要としていますので、元が取れる仕事しか受ける可能性がないと思います。それと、写真部員というのは撮りたい物しか撮らない傾向があります。(ポートレート=女性、風景、建築・・・)
写真を頼むなら、メンバーの中の「お父さん」の中にきっと写真好きな人がいると思います。
メイクさんや、衣装さん、音響証明さんも、できれば外部を頼らずメンバーの家族の中でどれか1つを必ず受け持つというルールを作って勉強するほうが良いように思いますがいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

機材というのは消耗品のことですか?消耗品についての経費はもちろんこちらで負担しますが・・・。

たしかに撮りたい物しかとらないというのはあるので、興味のありそうな人を探すのが難しそうですね。
勉強になりました。有難うございます。