プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師さんから大人の撮影条件はわかるとのことですが小児の撮影条件がわからないと尋ねられました。

小児の胸部立位正面撮影、胸部臥位正面撮影、腹部立位正面撮影、腹部臥位正面撮影の条件がわかれば教えてください。

管電圧・時間・距離等だと思います。

A 回答 (2件)

あなたは放射線技師ですか?

それとも他の職でしょうか?
でも、放射線技師ではなさそうですね。
看護師が条件を聞くという意味がよく判りませんが、答えられる範囲で答えます。
年によりますが、小学生くらいを想像して書きます。

小児の胸部立位正面撮影
 胸部の距離は2mが基本です。
 75Kv100mA40sec
胸部臥位正面撮影
これも上と同じです。
 距離をそこまで離せなければ、タイムを短くしてください。
腹部立位正面撮影、腹部臥位正面撮影
 条件は両方とも同じです。
 1mです。
 60Kv300mA50msec

でどうでしょうか?
CRですよね?
S値というものが写真に書いてあるはずです。
それが100~500になるようにすれば良いと思います。
あと、胸部はコントラストがつかないように、腹部は全体が見えるように、でも若干白めにすると良いですよ^^
これは私が想像して書いたので他の方のご意見も参考にしてくださいね。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。応援に行った医院で看護師さんから聞かれました。そこは内科で、大人のレントゲンはいつも撮るそうなのですが小児を撮ることがあるかもしれないので設定を教えてくれといわれたしだいです。職種は放射線技師さんがいない医院で看護師さんの代わりにレントゲンのボタンを押す係です。設定は全然わからないので困っておりました。これで看護師さんに大きな顔が出来そうです。ありがとうございました!

レントゲン撮影は医師、歯科医師、放射線技師しか行えません。

たとえ医師の指示でも無資格者(看護婦を含む)がボタンを押すことはできないはずです。もしこれらの資格がないなら、露見した場合違法行為で処罰されますが・・・

この回答への補足

おはようございます。pediatricianです。比喩的表現で申し訳ありませんでした。

• 3