プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代に打ち込んだことの添削をお願いします。
リクナビのOpenES用なので全業種向けです。

私が学生時代最も打ち込んだことは、短編映画の撮影です。内容は、男勝りな女の子が一時は女の子らしくなるも、「自分らしさ」に気付き、また元に戻るというものでした。メンバーは、20名程度で教授の指導のもと、出演・撮影・編集全部しました。私は出演者兼カメラ撮影を担当しました。初めは、あまり撮影に来ないなど、消極的な子が多く、まとまりがありませんでした。これではだめだと思い、消極的な子達に積極的に声をかけ、頻繁に連絡を取るようにしました。そして、回を重ねるごとに、皆が皆、いい出来にしたいと思い始め、いつの間にか一体感が生まれていました。意見が食い違う時もありましたが、その時は必ず話し合いの場を設け、一人一人の意見・考えを把握し理解しあうよう努めました。そうすることで、「一体感」を創りあげました。結果、教授から「今まで何回も学生と短編映画作ったけど今回はほんまにええ感じや」と言っていただきました。

いかがでしょうか?
訂正・アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (34件中1~10件)

(1) 私が学生時代最も打ち込んだことは、短編映画の撮影です。


(2) 内容は、男勝りな女の子が一時は女の子らしくなるも、「自分らしさ」に気付き、また元に戻るというものでした。
(3) メンバーは、20名程度で教授の指導のもと、出演・撮影・編集全部しました。
(4) 私は出演者兼カメラ撮影を担当しました。
(5) 初めは、あまり撮影に来ないなど、消極的な子が多く、まとまりがありませんでした。
(6) これではだめだと思い、消極的な子達に積極的に声をかけ、頻繁に連絡を取るようにしました。
(7) そして、回を重ねるごとに、皆が皆、いい出来にしたいと思い始め、いつの間にか一体感が生まれていました。
(8) 意見が食い違う時もありましたが、その時は必ず話し合いの場を設け、一人一人の意見・考えを把握し理解しあうよう努めました。
(9) そうすることで、「一体感」を創りあげました。
(10) 結果、教授から「今まで何回も学生と短編映画作ったけど今回はほんまにええ感じや」と言っていただきました。

ESが主に論理性と目的意識を見ているというのはご存知ですね?

まず論理性について。
(2)は必要な話でしょうか?他の部分にかかっているならともかく、これを述べることであなたが短編映画に打ち込んだ理由が明らかになるわけでもないし、あなたのスペックを表しているわけでもありません。蛇足以外の何物でもないと思います。
(3)は意味不明です。句読点の打ちどころがおかしいので非常に読みにくい。「メンバーは、」と切っている理由は何ですか?誰が「出演・撮影・編集全部し」たのでしょうか?

実際のチェックでは(3)まで読んだところで採点項目の論理性のところに×印がつくでしょう。

(4) 細かい話ですが、「カメラ撮影」というのは「撮影」の一言で済むのでは?
(5) ここでも誰が来ないのかわかりません。
(6) なぜダメだと思ったのでしょう?
(7) 「そして」は必要ですか?「皆が皆」という表現は何を意図していますか?「いい出来にしたいと思い始め」たのをどうしてわかりましたか?これは事実でしょうか?あなたの想像でしょうか?「いつの間にか」そうなったのですか?偶発的な出来事ですか?(6)のあなたの行動は一体感を生み出すためでは無かったのでしょうか?
(8) あなたはここで主導的立場にあったのでしょうか?
(9) (7)で一体感は出来上がっていますよね?なんでまた同じことを言うのでしょう?
(10) この教授はバカなのでしょうか?

申し訳ありませんが、論理性は0点です。

目的意識についても、なぜ(1)なのか、また局面局面でのあなたの行動原理が見えないために、全く伝わってきません。こちらも0点です。

一文一文精査し直すことをお勧めします。
    • good
    • 0

僕の場合はギターでした


毎日勉強ほったらかしでギターばかり弾いていました
おかげで今は無知です
    • good
    • 0

キーボードですね


情報検定もおかげで初段いきました
やはり趣味を趣味のままで終わらせてはいけないと思います
    • good
    • 0

結局何を学んだのか、この経験が仕事にどう活かせるのかが伝わりません


ES風の作文って感じです
    • good
    • 0

ギターにはまりました。

学祭でバンドをやったのはいい思い出です。
    • good
    • 0

良いですね。

頑張ってくださいね                                                                                                                                       
    • good
    • 0

文章はいい感じだと思います。


改行をするのと自分がうちこんだことに対して自分がどう思ったかを
もう少し明確に書けばもっと良くなると思います。
    • good
    • 1

クラブです。

(体育会)
    • good
    • 0

野球です。


野球では礼儀作法などが備えられて人生にとてもいい影響になってます。
    • good
    • 0

キーボードかな(ドヤッ

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!