プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前半年ほど、友人の紹介で、とある出版社の企業向けのカット描きのアルバイトをしたことがあります。その後、本業が忙しくなってしまった上、先方から連絡もなくなったので、それっきりです。(メールで仕事依頼が来て、FAXで打ち合わせ、できあがった物は宅急便で送っていました。が、当時自宅にPCがなく、会社のメールを使っていたのですが、転職したためメールが使えない状況になったので、電話で連絡くださいとお願いしたら、連絡がこなくなりました・・)
 もともと絵を描くのが好きだったので、また挿し絵の仕事ができればと思い、「がくぶんの通信教育の挿し絵ライター養成講座」を申し込みました。申し込みの際問い合わせた時には、「試験に合格すれば、仕事のサポートもします。合格率は特に数字が出てませんが、特にむずかしくはないです」と言われたのですが、申し込み後1ヶ月してから、がくぶんのHPを見て疑問に思い、メールで問い合わせしたところ「試験はなく、課題の結果で仕事のサポートをしている」という旨の回答がありました。
 とりあえず、がくぶんの仕事紹介のことは当てにしていないのですが(まだ課題に手をつけてもいない・・)挿し絵の仕事をしたい場合には、どうすればいいでしょうか?持ち込みとかも、どういう風にどんな所に行けばいいかも見当が付きません。
 現在、挿し絵のお仕事をしていらっしゃる方、経験者の方、また「がくぶんの挿し絵ライター養成講座」をされた方アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

hatuhatuさん

再びmaumauです。
えーと、私のところではカット、イラストはほとんどデータでもらってます。
最近は写真もデータですね。
現在はほとんどのところで、画像の入校はデータで行っているようです。
その方が私たち編集者も割り付けしやすいという事情もあります。
ですが私がお仕事をお願いしている方や友人の場合
カット、イラスト自体は最初からPCで描かれたものは少ないようです。
ペン描きのものをスキャナでPCに取り込んで
AdobeのPhotoshopやIllustratorといったソフトを使って
色補正や彩色などの処理をしたりしているようですよ。
データで取り込んであるものでしたら
部分的な修正やイラストの向きを反転させたりといったことも楽にできますし。
職業としてやっていこうということでしたら
やはりPCを使うようにした方が良いかもしれませんね。
とにかく画像処理ソフトだけ使えれば良いみたいで
PC自体の勉強はあまりいらないと思います。
私の知っているイラストレーターって、そういったソフトは使いこなしているけど
PC自体には弱い人ばっかです(^^;
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱりPC加工したほうがいいんですね。macを勉強して(macですよね?)チャレンジしてみます。windowsしか使えないので・・。 現場の方のご意見はとても参考になります。がんばって、いつかmaumauさんともお仕事できるといいなぁ(^o^) ほんとにありがとうございました。

hatuhatuさんこんにちは

私は書籍編集の仕事をしている者です。

小さい出版社の場合は口コミで挿絵作家の方を見つけることが多いですね。
大きいところではデザイン事務所に発注するところが多いと思います。
ですから、そういった挿絵を受注しているデザイン事務所を探して持ち込みをしてみてはいかがでしょうか?
仕事をもらうときは下請ってことになると思いますが。
検索サイトで「デザイン事務所」「挿絵」などのキーワードでさがしてみるとけっこうヒットしますよ。
私の友人もそういうデザイン事務所を通して教材の挿絵の仕事をもらっているようです。
小さなカットだと1点3000円くらいになるそうです。

ちなみに、私が最近よくお仕事をお願いするイラストレーターの方は
実はネットで見つけました。
イラストレーターの方を探していたわけではなく
全然別のことで見つけたサイトで、とってもセンスの良い自作イラストを使っているところがあったので
直接メールして、お仕事を依頼しました。
そういうこともあるので、持ち込みの活動と平行して
ご自分のサイトでイラストを公開するっていうのも良いと思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。私はPCはくわしくないので、自分のHPは持っていないのです・・。でも、ネットで検索して、持ち込みの方法はできそうなので、早速検索してみます。
 ところで、私はMACもできず、カット描きも手で描いています。今はPCで絵を描いた方がいいと聞いたのですが、maumauさんのところはどうされてますか?重ねて教えていただけると、とてもうれしいです。

絵本作家を目指している方の投稿スクールがある雑誌は2冊

あります。

詩とメルヘン
http://www.sanrio.co.jp/books/shimel/shimel.html

MOE
http://www.hakusensha.co.jp/moe/mo0206.html

です。

目指しているお仕事の方向にもよると思いますが、ここから絵本作家、挿絵作家として独立された方も勿論いらっしゃいます。
#1の方の補足として。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!投稿スクールなんてあるんですね!漫画だけかと思っていました。
 さっそく雑誌を見てみようと思います。

題名は忘れてしまったのですが、絵本作家を目指している人が投稿する雑誌をみたことがあります。

その中に挿絵の投稿もありました。
優秀な人はその出版社の絵本なり、
他の雑誌なりにイラストを載せてもらえるようなことが書いてありました。

持ち込みでしたら、出版社に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出版社に問い合わせ・・。ちょっとまだ自信がないので今すぐは無理ですが、当たって砕けろでがんばってみますね!