プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県越谷市のものです。
明日南房総へ日帰りドライブの予定なのですが、ルートについて悩んでいます。
自然を満喫したいので東京湾フェリーを希望しています。
首都高三郷ICから佐原ICまで行って、東京湾フェリーで金谷へ。そこから館山方面へ海沿いをドライブする行き方です。
でも、だいたいどのくらいの時間がかかるのか検討がつきません。
朝は9時くらいにしか出発できないのですが、フェリーで行くか、アクアラインで行くかですとどちらの方が早いでしょうか?
できればフラワーラインまでは行きたいのです!
途中で鋸山やフラワーパークに立ち寄ったりしたいと思ってます。
このような感じで館山~白浜~鴨川へとのんびり行くと考えて、せいぜいどのくらいまでドライブできるかどうか、ぜひアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

大変断片的ですが・・・・・・。

東京の大井あたりから湾岸線経由で大した渋滞がなければ横浜のベイブリッジを渡って首都高狩場線に入り横横道路へのジャンクションまでおよそ30分ぐらいです。

横横道路はジャンクションや六ッ川の料金所から佐原ICまでおよそ20分少々で走っていますが、ちょっとスピードオーバーも含めてのことです。覆面パトカーは居ますけれど。
 佐原ICからは正面の信号を左折し少し先で右折、あとはそのまま直進で海岸まで、突き当たりを右折すれば東京湾フェリーの乗り場が見えてきます。佐原ICからここまでは約20分ぐらいです。

フェリーは金谷行きは40分(久里浜行きは35分)です。1時間に2本ぐらいの運行ですので、いつもそう待たずに乗れています。

金谷から館山までは、館山道の富津金谷ICから鋸南保田ICまでを利用できますが、海沿いをご希望ですので、海岸沿いの一般国道127号線を走り、富浦からバイパスに入ると館山市街までざっと40分ぐらいです。

途中、金谷からすぐの岬にある明鐘トンネル(狭くカーブあり危険)を通過したあたりに鋸山に登る有料道路の入り口があり、すぐ分ります。この道はかなり急坂ですが、上には広い駐車場があります。料金も高くて少しは頭にきますが。

また、勝山では2kmほど長い直線になった中間点の左側にある「勝山ドライブイン」は休憩とお食事にお勧めです。

館山から白浜まではルートが三つありますが、一番景色がいいのは洲崎経由のフラワーライン回り、こちらで40分ぐらい、洲崎灯台過ぎて岬を南に回りこんだフラワーライン沿いに南房パラダイスなどアミューズメント施設やホテルが並んでいます。

そのほか館山病院の前を通る国道はショートカット出来ますので白浜まで25分ぐらい、このほか館山市街の北条から白浜に抜けるやや細い86号線もあります。

白浜から鴨川市街までは30分ぐらいです。途中にお花畑などがあり景色も最高です。また白浜に立寄らないのであれば館山から鴨川まで国道128号線でショートカットすれば30分ぐらいで行けます。

なお、鴨川からの帰途は、鴨川有料道路と房総スカイラインを経由して君津に向かい、接続している君津ICから館山道に乗るというルートで、君津ICまでおよそ40分ぐらいでしょう。
 また、鴨川からは長狭街道に入って保田で突き当たる手前にある鋸南保田ICから館山道に入るルートがあります。もちろんこのルートは大回りになりますからおよそ60分ぐらいでしょうか。
 また長狭街道をそのまま進行し、突き当りの三叉路を右折して、往路の一般国道127号線に入るルートもあります。

館山道は現在のところ一部区間が未開通で、千葉方面から下ると君津ICで一旦下り、富津中央から鋸南保田まで再び利用できるということになっています。
 君津IC・湾岸の宮野木ジャンクション間はおよそ30分ぐらいです。

そのほか、横浜の狩場から館山まで、大した渋滞がなければ、横横道路を通り・フェリーには滑り込みで間に合い・一般国道127号線経由で走って2時間半から3時間ぐらいのことが多いです。
 また、狩場から首都高狩場線・湾岸・アクアライン・館山道のルートを利用すると、大回りではありますが、館山まで2時間少々で行けます。

東京から埼玉方面のことはよく知りませんが、ご参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございました。
結局首都高が大渋滞でしたので、アクアライン経由で白浜までのドライブになりました。
東京湾観音や鋸山へ立ち寄って絶景も楽しめましたしいいドライブになりました。
ありがとうございます!

先日、行ってきました。

12時前頃、金谷近辺に付いて、昼ごはんを食べました。
鋸山は日本寺に入るんでしょうか?
日本寺をくまなく見学するなら、2時間弱は考えた方がいいです。
観光道路を登って、東側の駐車場に停めれば、日本寺の入場料だけで済みます。
西側の道路やケーブルカーに乗ったら、お金が掛かるそうです。
あちこち、見学しながら、白浜に付いた頃には夕方5時代でした。
鋸山だけなら、フラワーパークには、もっと早く付きますね。
白浜から鴨川までは、(寄り道しながら)1時間半くらい考えてたら、付くと思います。
フェリーで行くか、アクアラインかですが、フェリーは分りません。
アクアラインは混まないと思いますが、手前の首都高が混むので、首都高が大変だと思います。(これは、フェリーも一緒でしょうか?)
私的に思ったのですが、日帰りなら、フラワーパークでUターンがいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございました。
結局首都高が大渋滞でしたので、アクアライン経由で白浜までのドライブになりました。
おっしゃるとおりのフラワーラインでUターンです。
東京湾観音や鋸山へ立ち寄って絶景も楽しめましたしいいドライブになりました。
ありがとうございます!