アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の車のフォグランプ(H3)(プロジェクタータイプ)のHID化を考えています。
何か問題点あるのでしょうか。
・バルブが取り付けられない。
・プロジェクタータイプでは意味が無い
等々あれば回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

プロジェクタータイプの場合、発光場所が設計地点からずれると、集光されないために逆に暗くなるはずです。

HIDはその構造上、発光点ではなく発光線になるので、発光点が定まらないのです。メーカー純正のプロジェクターレンズ適応HIDはその辺よく考えられて作られているようです。(トラック用など、通常のフィラメント式とはまったく異なった構造なのがその例)

機械的には振動に弱いので、早く破損することになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
自身が無いので、今回は辞めておきます。

●現在の車のフォグランプ(H3)(プロジェクタータイプ)のHID化を考えています。

何か問題点あるのでしょうか。

→問題ありです。

バルブ(電球)だけHIDバルブに交換すると、紫外線によりリフレクターが焼けて剥がれてしまう事もあります。
防振性の小さいバルブ式ランプASS’YにHIDバルブを取り付けると、比較的振動に弱いHIDバルブを破損する恐れもあります。
フィラメントバルブ(今付いている電球)用に配光を考え作られたリフレクターにHIDバルブが合わず、対向車を眩惑させてしまう等する可能性もあります。

●結論として、HID化はフォグランプASS’Yごと行うのが良いでしょう。
(純正のオプションである場合も有)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですか、やっぱりだめみたいですね。
諦めました。

H3タイプのHIDなら取り付けできますよ

2DRタイプならば台座の加工が必要ですがH3ならそのまま取り付け
できます。
ただ、場所によっては振動が激しいとか、レンズに石が当たる可能性
があればバーナーが壊れやすいです
明るいですが純正フォグは調整しても焦点が低いためヘッドランプ
ほど明るくありません
    • 0