プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーで、DVD-RAMにケーブルテレビの番組(チャンネルはMTV、Disney Channelなどです)を録画したのですが、これをDVD-Rにダビングすることは出来ないのでしょうか。

DVDレコーダーは、Panasonicの DIGA DMR-E70Vです。ホームページを見ると、デジタル放送はDVD-RAMにしか録画できないようです。


パソコン(WindowsXP)と、DVDドライバーを持っています。I.O DATAのDVD-UM16Rで、DVD-RAMの読み書きが出来ます。これを使って、ケーブルテレビを録画したDVD-RAMを見ることは出来るのですが、DVD-Rに焼こうとしても、よく分からないメッセージが出て焼くことが出来ません。

昔、ケーブルテレビを録画して、編集した上でダビングされたと思われるDVD-Rを見たことがあるんです。
画質はけっこう悪かったのですが、それを見て、ダビングが出来るのだと思っていたのですが、これは何か違法なやり方でダビングされたものなのでしょうか。


画質が落ちてもいいので、何か方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

通常は画像安定装置という名称で売られている装置でコピープロテクト用の信号を解除して録画される場合が多い様で、これは違法です。



いちおう違法にならない方法としては、
・昔のベータ規格のビデオで録画し、HDDレコ等にダビングする
・コピープロテクト信号に反応しない古いPC用ビデオキャプチャーカードを使う
があります。これらは、もともとプロテクトに対応していないだけで、回避をしていない為、一応違法にはなりません。

尚、私はケーブルTVでは無いので詳しくは知りませんが、機種によってはHDDから移動させる形でDVD-Rに焼けるHDDレコ機もあった様に記憶しています。この場合、HDDの中身は強制的に消去されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

また質問して申し訳ないのですが、「ビデオで録画し、HDDレコ等にダビングする」という方法を取るには、HDDレコーダーを買わなくてはいけないんですよね?
また、「HDDから移動させる形でDVD-Rに焼けるHDDレコ機」というのも、そのようなHDDレコーダーを買うということですよね。

HDDレコーダーというものを知らなかったので調べてみたんですが、結構値段が高いみたいで、購入するのは無理そうです。すみません。

「古いPC用ビデオキャプチャーカード」を使う方法なら、そのキャプチャーカードを買うだけで、ケーブルテレビを録画したDVD-RAMをDVD-Rにダビングすることが出来るんでしょうか。

お時間がある時に答えて頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2006/03/25 22:15

1です


古いビデオキャプチャーボードを使うのであれば、ケーブルTVからの録画は可能です。当然PC本体他は必要。

>「古いPC用ビデオキャプチャーカード」を使う方法なら、
>そのキャプチャーカードを買うだけで、ケーブルテレビを録画
>したDVD-RAMをDVD-Rにダビングすることが出来るんでしょうか。

再生機(PC)と録画機(PC)は別の本体ですか?
同じPCで再生して同じPCで録画するにはPCにかなりのパフォーマンスが必要ですというかたぶん無理。
ビデオキャプチャーボードには録画用のソフトがついている場合が多いので、ついているモノを買えばOKですが、中古になると思いますので付属には注意してください。
どのビデオキャプチャーボードが録画可能かは、マクロビジョン等のキーワードで検索してください。
マクロビジョンをスルーするビデオキャプチャーボードがコピーワンスをスルーします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…わかりました!ビデオキャプチャーボードを検索してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/27 21:16

南西方向にアンテナの設置が可能なら、スカパーから直接受信して、チューナーにソニーのSP5を使えば普通のDVD-Rにダビングできます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はケーブルテレビをアンテナを使わずに見ており、家にはアンテナを設置することが出来ないので、教えて頂いた方法は取れなさそうです。すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!