アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本史と中国の歴史は割りと、知っているのですが、
西洋史は学校であまり習わなかったせいか?わからないことが多いです。
 西洋で、一番、王朝、政権の歴史が続いたのは、ローマ帝国か、イギリスなのでしょうか??
 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

王朝の歴史をどのように見るかによって変わってきます。



ハプスブルク家の場合、神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ1世からオーストリア・ハンガリー帝国のカール1世の間で見ますと、1273年から1918年となりますが、途中で皇帝位を失ったり、ハプスブルク・ロートリゲン家を別家系とするかで、最も短く見ると、フリードリッヒ3世1440年からマリアテレジア1780年までとなってしまいます。

ブルボン家の場合、フランス王アンリ4世1594年から現在のスペイン王ファンカルロス1世以後も王位は継承されてゆくと思いますから、こちらのほうが長くなってしまいます。

ヨーロッパに含めてしまっても良いか疑問も有りますが、オスマン朝も長く続いた王朝です。

この回答への補足

ありがとうございます。
単純にどこが一番長いとは、いえないんですね。
中国も、漢の時代は前漢と後漢に分かれたり、
宋も北宋、南宋があったり・・・

それと、西洋も一緒というわけではないのかもしれないですが、大きな国を長い年月まとめて、続けていくというのは、寿命で、1人の人間ができるわけもないですし、民族の勢力あらそいなど、いろいろ、今でもあるくらいですから、難しいですね。

補足日時:2006/03/26 08:43
    • good
    • 1

失礼、リンクがちゃんと張られませんでしたね・・・


したのリンクは、青の後ろにある文字も一緒にコピーして飛んでください
    • good
    • 0

失礼・・・質問者さんにアドバイスなのですが、もうすこし歴史を学んでからここで質問したほうがよろしいかもしれません。



神聖ローマ帝国は、実際にはローマ帝国とは直接的な関係はありません。一応継承という形をとってはいるものの、別にイタリアで起こったものでもなければ、皇帝がローマの血を引いているわけでもありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/神聖ローマ帝国

東ローマ、つまりビザンツ帝国は、一応東ローマの末裔です。ただし、1204年に十字軍が首都を陥落させてしまったので、ここで1回目の滅亡とする見方があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ビザンツ帝国

イギリスは、正式名称はグレートブリテンおよび北アイルランド連合王国です。
グレートブリテンとは、イングランド、スコットランド、ウェールズの3国の連合王国のことです。そして旧アイルランド支配の遺物であるアイルランド北部アルスターを含めた4つが現在のイギリス(通称ユナイテッドキングダム、以下UK)です。
間違っている人がたまにいますが、現在イギリスと呼んでいるものと、イングランドは違います。イングランドは、UKを形作っている王国の1つです。現在の王室はこれの子孫です。
イギリスというのは、このイングランドの訛りなのですが、日本ではUK全土をさす言葉になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/イギリス

ローマ教皇ですが、これは中世においては象徴ではありません。軍事、政治はもちろん、宗教の最高権威ということでヨーロッパ全土に国家干渉を行っていた、ある意味では一大勢力です。
イタリア統一までは教皇領という独自の領土をもっていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ローマ教皇

この回答への補足

ありがとうございます。 よくわからないので、気軽に質問をしただけです・・・
 参考HPもすべて、同じHPのメインページでしたので、こちらで、自分で調べてくださいという意味でしょうか・・・

 自分のわかる範囲で、質問や、補足をしました。
でも、詳しい説明はありがとうございます。
やはり、西洋史は複雑ですね。

 中国史は割と、好きなのと、横山光輝さんの漫画で、理解がしやすかったのもあります。

補足日時:2006/03/26 20:26
    • good
    • 0

血のつながりとして、一番長いのはおそらくイングランド王室でしょうね。

No3の人が言っていることと同じです。

政権では・・・こちらはちょっとややこしいですが・・・
血として長いのであればドイツ神聖ローマのハプスブルク家でしょうね。イングランド王室はたびたび政権を喪失していますし、現在はあくまで象徴です。ただ、ハプスブルク家も、空位があったりなんだりで、政権が実質的に存在していない時期もありましたし・・・

案外政権という面でもっとも長いのは、教皇かもしれません。血のつながりはないのですが、一応領地(教皇領)ももっていましたし、今でもバチカンを保有しています。最初はかなり伝説にちかいため定かではありませんが、イングランド王室よりも(制度が)長々と続いているのは確かです。ただ、大シスマという分裂や、アヴィニョン収監など、政治から切り離されたこともありますし・・・
東ローマですが、1回ラテン帝国に滅ぼされています(ヴェネチアの陰謀ですが)。その後再興しましたが・・・これも長いのは確かですね。
あと、先にでたヴェネチアも、共和国として長い時間独立していましたが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
ローマ帝国とハプスブルク家が関係していたのは、全然しりませんでした。
 それから、ローマ帝国は、今の地中海あたり全域だとおもっていたのですが、他の方の回答でも、ドイツ神聖ローマ帝国(?)もあったりして、結構、ローマ帝国は、歴史とともに、領地が広がったり、分断したりしているのですね?? 統治する人が変われば、思惑なども変わりますし、当たり前なのかもしれませんが・・・
 ローマ教皇は別格な存在だと思っていたのですが、これも昔は、政権で、今は、カソリックの総本山と考えた方がいいのでしょうか??

補足日時:2006/03/26 08:31
    • good
    • 0

イングランド(現在の英国)の王位は、1066年のノルマンコンクエスト以来、ずっとウイリアム征服王の子孫に受け継がれていますから、これが一番長いと見るのが自然だと思います。



#1の方のおっしゃっている「王家としては何度か変わっています」というのは、確かにそうなのですが、それは、女系の子孫に王位が継承された時に王室の姓が変わったという意味で、王家と血縁のない人が新たに王朝を開いたということではありません。

参考URL:http://www.yorkist.com/e3-h7/tree.html

この回答への補足

イギリスは、島国ですし、ヨーロッパ諸国と地理的に離れていますから、それもあるのかもしれないですね。 でも、イギリス人の人はよく、イギリスは、4つの国から、できている(?)とか、ワールドサッカーの予選でも、イギリス1国でなく、4つの州から1チームずつでてくるから「サッカーに詳しくない人から、見たら、ずるい、いんちきだ というかも」 と、サッカーに詳しい知り合いの人が言っていました。
ちょっと脱線しましたが。

補足日時:2006/03/26 08:48
    • good
    • 0

西洋でいちばん長く続いた王朝(王家)といえばドイツ(神聖ローマ帝国)、オーストリアのハプスブルグ家ではないでしょうか。


イギリス、フランスも歴史は長いですが、王家としては何度か変わっています。
ローマ帝国は王朝は頻繁に変わっています。

この回答への補足

ありがとうございます。
ローマ帝国は、何度か、近隣諸国に攻撃されたというのは、最近知りました。 最後は、イスタンブールを陥落されて、オスマントルコに滅亡されたということも。

 きっかけは、アメリカドラマの特攻野郎Aチームの
リーダー ジョン・スミス大佐が、自他共に、奇襲戦法の名人で、「ハンニバル」と呼んでいたのが
前から、気になっていたからです 笑 

でも、中国の歴史も三国志や 史記の 項羽と劉邦 で、奇襲戦法がいくらでもでてきて、面白いです。

 日本の徳川幕府の江戸時代が約250年間も、戦争もなく、平和が続いたという点では、日本も、長いといってもいいのかなと思いました。
 

補足日時:2006/03/25 20:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!