アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回2度目の車検で、ディーラーに出すか(一度目はディーラー)、民間の大手コ○ックに出すかで迷っている者です。どちらからも見積もりを出してもらったところ、4万円強の差があり、素人ながらもよく見比べて、ディーラーのほうに削れるところを削ってもらいました。ただ、どうしても「ブレーキフルードだけは交換したほうがよい」とのことで、それを込みで、現在の差が2万円ほどです。
ブレーキフルードというのは、必ず交換したほうがよいのでしょうか? 知識をお持ちの方、よろしくお願いします。ちなみに年間走行距離は、平均6千キロくらいで、丸五年経つ現在、まだ3万キロいっておりません。

わたし的には、コ○ックも民間とは言え、全国展開をしており評判も悪くないようですし、うちの車は点検もきちんとしているので、差額を考えるとコ○ックに傾きつつあるのですが、2万円の差ならディーラー(ト○タ)に出したほうがいいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

換えましょう!



他の部品が壊れても(ヘッドライトとかウインカーとかパンクetc.)何とか止めて動かせない状態には持っていくことは出来ますが、ブレーキは止めることが出来ません。まあ、これは解っているとは思いますがね^^
民間車検だと「お得」が売り物ですが、ディーラーですと「安全、安心」が売り物というか、メーカーの名に傷が付きますから。

実際、フルード交換はそれ程の作業ではないです。2人いないと出来ないというか、確認が出来ないです。ただやる順番、ブリーダーバルブの締め付けが緩い等を起こすと・・・あぼーんです。
締め付けが緩いとじわじわ減ってしまい、空っぽになるし、X配管、Z配管も車によって違います。

確かにご自分なり、近くの工場なりで安くフルード交換するのも手ですが、ご自分の手間がかかるだけですよ。ましてTOYOTAディーラーでは「車検車両=フルード交換」ですから、整備士はすぐに交換作業に入りますから交換しない作業は返ってやりにくいです。

フルード交換だけで2万円の差ではないですよね。安心料も含まれていると考えてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! わかりやすく説明してくださり、感謝です。安心料も含まれている・・・なるほど。しかしなんだか、ここのところ、ディーラーの営業のあまりのしつこさに辟易してしまい、なんとなくコ○ックのほうに傾きつつあるんです。

お礼日時:2006/03/27 18:54

NO.4です。



2年前にも交換したんですか?。
てっきり、5年間、交換していないと勘違いしてました。
それですと、今回は交換しなくても大丈夫ですよ。
(しても結構です。)

車検と点検・整備は、別です。



何年か前、こんな事がありました。

ブレーキ・フルードだけを交換し、
「車検のコ〇ック」に無料見積もりを出してもらいに行きましたら、
「ブレーキ・フルードが汚れていますので、交換した方が良いですよ。」と指摘されました。
私の返事は、
「1週間前に交換したんですが、もう汚れているんですか?」
です。
「ロクに見もしないぼったくり」の典型的な手口ですね。
もちろん、車検は申し込まなかったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。お礼が遅くなって、たいへん失礼いたしました。結局、ト○タの営業の方が、いろいろな技?を使ってがんばってくれ、差額が1万円を切ったので、そちらでお願いすることにしちゃいました。みなさん、アドバイスをいろいろ、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/03 15:17

フルードが茶色に変色しているのであれば、要交換です。


ちなみに、オイルなので、経年劣化はしていきます。
ディーラーでも車検毎の交換とはいっています。
丸五年も交換していないのであれば、交換した方が良いと思います。
1回目の車検にて交換しているのであれば、絶対に交換しなければいけないというものではありませんが・・・。
私の場合は、ディーラーに車検に出す前に、ジェームスにて交換して来ました。(3千円でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! 1回めの車検で交換してはいるのですが、みなさんのアドバイスを読んで、今回も替えようと思います。コ○ックとジェームスは同じくらいの金額ですね。

お礼日時:2006/03/27 18:52

ブレーキ関係は重要な部分なので、私は1年に一度、


フルードを交換しています。
ディーラーでも、1年に一度は必要ないと言われていますが・・・。

でも、車検ごとにとはやはり言われるところです。

しかし、フルード交換で2万円は高くないですか?

私の場合、ホンダですが1万円いかないですよ。
(約5~6千円です。だから毎年交換しているので・・・。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! 2万円の差は、ブレーキフルードだけの値段ではないんです・・・ヘンな書き方で誤解を招いてしまい、スミマセン。たぶんホンダさんと同じくらいと思います。コ○ックのほうは、その半額でした。やはり技術料などがお安いのでしょうね。

お礼日時:2006/03/27 18:50

コ○ックにブレーキフルードの交換作業を含む見積もりを出してもらい比べてみては?



他の方も書いてますが、ブレーキフルードは消耗品です。それをケチって換えずに事故を起こしたら交換費用より修理代がかかるし、下手をしたら「費用(お金)」だけですまない事態ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! おっしゃるとおり、コ○ックに値段を聞いてみたら、3000円弱で交換できるようなので、それを込みでこちらに頼もうかと、傾いてきております。

お礼日時:2006/03/27 18:48

車検を通すだけでしたら、ブレーキが効けば換えなくても大丈夫です。



しかし、無駄な整備ではないので交換はオススメします。(5年経ったなら、交換しても良い時期です。)

点検・整備に詳しくなければ、ディーラーが無難だと思います。


ちなみに、私は、4年毎に自分でブレーキ・フルードを交換していますので、DOT3のフルード代=800円だけで済んでます。&、ユーザー車検です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 2年前の車検でも取り替えたのですが、みなさんの回答を読んで、今回も替えることにしようと思います。
どちらに頼むかは、まだ悩んでおります(~_~;)。

お礼日時:2006/03/27 18:47

距離も関係しますが、時間(期間)も関係します。


ブレーキフルードは空気中の湿度を吸って(オイルではないので)、劣化します。
フルードに水分が入ることにより、パイプ内に錆が出たり、ブレーキゴムに直接力を伝える所(シリンダーやピストン)が錆びたり、固まったりします。
つまりは、交換をさぼるとブレーキが利かなくなる可能性が増えるって事です。

換えないと絶ー対っに故障する。とは言えませんが、将来的には故障する可能性がずいぶんと高まることには間違いないです。
その時に悔やんでも仕方がないこと。
その時に、自分の命で払うか、他人の命で払うかは判りませんけどね。
それより2万円が大事ならば交換しなくても良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました! わかりやすい説明で、理解できました。今回も替える方向で考えることにいたしました。

お礼日時:2006/03/27 18:45

ブレーキなどの重要保安部品まわりは、


ディーラーが言うように替えておくほうが安心です。

生死に関わる重要な箇所ですので、
2万円をあなたがどう判断するかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! 本当に重要な箇所のようですね。今回も替える方向で考えます。

お礼日時:2006/03/27 18:44

ブレーキフルードは水分を含むと劣化します。


そうすると、沸点が下がり、ブレーキをかけたときに沸騰してブレーキが効かなくなる可能性が高くなります。
そのため、距離ではなく時間で定期的に交換しないとダメです。
ブレーキキャリパー、マスターシリンダー内部の汚れも排出できますので、部品が長持ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました! とても重要な点検・交換項目だということがよくわかりました!

お礼日時:2006/03/27 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!