プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に4歳になる男の子がいるんですけど、誕生日のプレゼントは何が
いいかアドバイスをお願いします。
今年、保育園にあがるんで役立つものや、男の子も親も喜ぶようなプレゼント
ないでしょうか??しかもなるべく安くお願いします・・・

A 回答 (5件)

こんばんわ、bravery405さん。



私の経験から言うと、「レゴブロック」なんてどうでしょうか?
いろんなシリーズ(「探検隊」「悪魔の城」「のりもの」、最近では「ハリーポッター」のシリーズもでてます。)
そのお子さんがどんな遊びが好きかによって選ぶものも様々で悩みますよね。レゴならそのシリーズ通りに組み立てるのはもちろん、自分で好きなものを創造することもできますし、何度も遊べていいですよ。保育園でも比較的、男の子が熱中している遊びです。あんまり静かなので、「何作ってるの~?」と覗きたくなるくらい(笑)
活動的な子、物静かな子ともに、人気があります。(うちの保育園では)
作りたいものの形を想像して創造する(なんか、洒落っぽい?)そんな力もも育ちますよ。

格安なのは、紙製のパズルかな?(裏がクレヨンボードとかになっているやつです。)大体2000円前後くらいであります。40~50ピースくらいがちょうどいいでしょうか?

本が好きなら絵本や子供図鑑がお勧め。虫が好きなら昆虫図鑑、乗り物が好きなら、乗り物図鑑。持っていない物をあげるといいですよ。あ、字があまりないものがいいですよ。字が多いと、「読んで~」になって、親御さんが大変(笑)。まあそれも、親子の会話のきっかけになっていいですけど、忙しい時間(特に、夕飯の支度のときなんか・・・。)にやられると「あとで」になって、子供もちょっとつらいかも。
絵本は自分で見て「いいな」と思ったものでいいと思います。キャラクター物は避けたほうがいいでしょう。4歳くらいなら、私のお勧めは「めっきらもっきらどおんどん」です。(ぶん:長谷川摂子 絵:ふりやなな 福音館書店)珍妙な3人のお化けが出てくるおはなしです。文も、ありますが、絵だけ見ていても楽しいです。

活発な子はサッカーボールなんかどうでしょう?本などに比べたら値が張るかもしれませんが・・・。

あとは、実用品ではお弁当箱のセット(箸や箸箱、それの入る巾着なんかもセットで。)や手拭に使うタオルなんかは、いくつあっても困らないと思いますよ。

・・・と思いつくままあげてみましたが、参考になりますでしょうか・・。

プレゼント、喜んでくれるといいですね!(^。^)v
    • good
    • 2

こんにちは、私は、4歳になったばかりの子供を子育て中です。



うちは、女の子なので、男の子のお誕生日プレゼントには、やはりずいぶん悩みました。
今のお母さんたちは、情報量もとても多く、子育てについてかなり勉強している(耳年間)人がとても多いので、それぞれ、ポリシーを持っている傾向があると思います。そうでない人ももちろんいますが。

キャラクター物は避けたほうが無難でしょうと思います。
子供は派手な展開や、衣装などで夢中になりますが、やはり暴力を前面に打ち出しているので、あまり積極的に見せている親は少ないのが現状です。
(でも子供はホントに好きな子が多く、親もおとなしく見ていてくれると楽チンですが、心中複雑です)

あとはお菓子。
アレルギーなど気にする傾向があるので、昔の日本のお菓子(ふがし、ポンセンなど)もし珍しいパッケージのものがあればなお)喜ばれるかもしれません。
その中にひとつだけ、ガオレンジャー(私のまわりでは仮面ライダーアギトは、過激な描写が多すぎるせいか、こどもたちがこわがって人気がありません。)などのおまけつきお菓子を入れておくと大喜びでしょう。

やはり子供図鑑が知的でお勧めです。
黙って集中してくれるときもあるし、おやこのコミュニケーションもはかれます。
持っているものと重ならないように新刊がお勧めです。

あとは、お菓子と子供商品券や、図書券などとのセットが親にとってはうれしいかもしれません。

4歳だとだいぶ自己表現もできますので、興味のないものや、嫌いなものだと正直に「いらない」というかもしれませんね。
でも、気持ちです。
「おめでとう!ははは」でいいじゃないですか。

ただ、保育園関係のものは、ママがうきうきがんばっていると思いますので、リクエストを聞かない限りはかえって迷惑かもしれません。
    • good
    • 5

平凡ですが、洋服は保育園に通うようになると、使う枚数が


確実に増えますので、あればあるだけありがたいでしょう。
着やすく丈夫で、洗濯しやすくかわいいものを。

保育園にあがるときに新しく必要になるものは
通園かばん、うわばき袋、お昼寝用パジャマ、遠足用リュックや水筒。
保育園の場合、メーカーや柄や大きさなどにあまり指定はないはずです。

絵本もいいですね。もうすぐ保育園・幼稚園に通う子のためのストーリーの
ものもいくつか見かけたことがあります。

おもちゃは、同じようなものを持っているとちょっと困るので、
あらかじめ、どんなものを持っているか聞いておけるなら、その上で
おもちゃ屋さんに行って相談してみるといいかも。
トイザラスのサイトには、相談機能があったと思います。
親として嬉しいのは、知育オモチャです。
あまりにかさばるのや、大きな音が出るものは困ることが多いので注意です。
    • good
    • 2

仮面ライダーアギトなんてどうですか?


大体の男の子が好きですよ。
でも親は喜ばないかも(笑
ビデオだったらいいんじゃないですか?
見てくれる間静かだし。
私の周りの4歳児はみんなアギトが好きです。
    • good
    • 2

積み木、ブロック、名前が解からないがアルファベットがプラスチックで磁石で


黒板に張り付くようなもの。
こんなところでどうでしょうか
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!