プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は前歯の両隣の歯がひっこんでいて歯並びが悪いです。
矯正もしたいけれど、私の家は矯正に回せるお金はないそうで、とてもすぐにはできそうにありません。
歯並びで悩んで、このサイトで歯並びに関していろいろ調べると、
「歯並びが悪い人はまともでない・性格が悪い」
「歯並びが悪い人は日本の恥」
「歯並びが悪い人は生理的に受け付けない」
「歯並びが悪い人を見ると吐き気がする」
「歯並びが悪い人で、日本は矯正費が高いからできないなどと言い訳する人がいる」
などなど、心にぐさっとくる言葉が多くて…。
確かに、悪いよりは良いに越したことはありません…。
ですが、こういう発言をみていると、本当に悲しくなってきて、私はとても醜いのではないか、とかとても苦しくなってきます。

歯並びが悪いと、上記に書いてあるように、その人の人間性を疑いますか?
そして歯並びの悪い人とは付き合い(友人・恋人など)たくないですか?
もしお時間がありましたら、励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

そんなこと、思ったこともないけれど…なるほど、


自分で気になっていることを、否定的に書かれたら、
そりゃ、刺さるわな。

で。
解決方法としては、歯科矯正するか、
気にしないようにするしかないと思うんですよ。

歯科矯正には確かにお金が掛かりますが、
どうにかできない金額では、決してない。
それに、あなたの現在において、もしそれがなかったら、
どれだけあなたは気が楽になるか…想像、つくでしょう?

だから、何とか方法を考えましょう。
コツコツ貯金もいいかもしれませんね。
貯めて行く度に、ストレスのない未来に近づいていると思えますよ。

それと、質問文を読んだ限りでは、
それほど…並びが悪そうに見えないんですが…?
そんなに気になるのは、どうしてでしょう?
誰かに何かを言われた?気になるような言葉でしたか?
そんなことはないと、思えるためには何が必要ですか?

どちらも、自分の観点なんですね。
これを変えるには、劇的な何かよりも、毎日の積み重ねなんです。

あなたは、周囲のことを意識しはじめた年頃なのだと思います。
世間はいろんな情報に満ち溢れていて、どれがいいことなのかわかりません。
いつでも、誰だって迷っています。

だから、あなた自身で選ぶんです。そのために、毎日学んでいくんです。

まず、あなたは、どうすれば気にならないか。考えてみてください。
気にならなくなるまで、その難問と戦ってみてください。
Hang in there!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ学生でして、お金は貯められそうにもないんです。
こう書くと言い訳にすぎないと思われるかもしれませんが…。
歯列矯正は私の場合は100万程かかるそうです。
たとえ一年間に10万円づつ貯めたとしても10年かかります…。
バイトはするつもりはないです。
というのも、今年大学に進学するのですが、バイトよりも勉強などなど学生のうちにするべき事がたくさんあるのではないか、と考えているからです。

>そんなに気になるのは、どうしてでしょう?
 誰かに何かを言われた?気になるような言葉でしたか?
 そんなことはないと、思えるためには何が必要ですか?
この言葉、とても考えさせられました。
どうしてそこまで気になるのか、その根本を探る事が私の場合は必要なようですよね。

ためになる回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 21:17

気にする事ないですよ。



私は歯並び悪いほうですが、
歯並びについて一番うるさい国で暮らしています。
歯並びの事でたまに言われますよ。
ぜんぜん気にしてません。

これも自分の一部ですから、

そんなことで自分をすべて判断されるなんてありえない!
歯並びで人間性を疑うような人の言葉で傷つく必要なしですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>歯並びについて一番うるさい国で暮らしています。
すごいですね!私はとてもじゃないけどそういう所で暮らすのは足がすくんでしまいます…。

>歯並びで人間性を疑うような人の言葉で傷つく必要なしですよ。
そうですよね。そういう事を言う人はほっとけばいい、と今までいただいた回答を見ていて感じました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 21:29

歯並びの悪い人を見て、率直に「歯並びが悪い人」とは思います。


でもそれは、鼻が高い人とか、ほくろが目の下にあるとかの、ただの特徴に過ぎません。
ほとんどの人はその程度にしか思いませんよ。

ただ、悲しいかな、中にはそれを性格の良し悪しや嫌悪の理由にする人が、確かにいます。
でもそういう人の方がおかしいんです。
真に受けてはいけないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>歯並びの悪い人を見て、率直に「歯並びが悪い人」とは 思います。
 でもそれは、鼻が高い人とか、ほくろが目の下にあると かの、ただの特徴に過ぎません。
 ほとんどの人はその程度にしか思いませんよ。
励みになりました!
私が思ってるよりも他人は気にしてないですよね…?

質問文に書いたような事を言う方の言葉は気にしすぎないようにしたいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 21:25

歯並びの悪い、25歳の専業主婦です。



私はアゴが小さいために、下の前歯はガタガタです。
更に上の前歯(犬歯の1つ前の歯)が1つ、生えてきません。
1つ足りなくてちょうどいいくらいです。

歯並びについては、誰かに指摘を受けたことはありません。
親でさえ「あんたそんなに悪かったっけ?」って、
私がわざわざ見せない限り、わからなかったようです。

生理的に受け付けないのは、歯並びに限ったことではないと思います。
いろんな理由に「歯並び」が持ち出されるだけじゃないでしょうか。

歯並びの悪いひとを嫌いなひとは、実際にいると思いますが、
私は歯並びでひとを見るようなことはしません。
自分自身は矯正するつもりも予定もありません。
磨きにくかったりする部分もありますが、
そこは自分で気をつけています。

歯並びも私の顔・体の一部なので、全然気にしてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、生理的に受け付けないのは歯並びに限った事じゃありませんよね。

私もw723さんのように歯並びを私の顔と体の一部だから気にしないように意識をむけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 21:21

歯並びが悪い人は性格が悪いとか恥だとは思いません。


人間性を疑ったりなんてしませんよ。
友人の中にも前歯が割れたり、黒や茶色の歯があったり、歯列ガタガタ、口が閉じないというような人が複数います。
みんな明るいいい人達で、本人はコンプレックスに感じているかもしれませんが、表に出したことはありません。
恋人もいますし、結婚している人もいます。

ただ、ここからご批判があるでしょうが正直な意見を言います。
中身を別として外見だけで私の好みで言うと、恋人は歯並びのいい人がいいです。
キスをしたりということを考えると・・・ということです。
ただ、これは「太っている人が嫌」「ハゲている人が嫌」「小さい人が嫌」というような個人の好みのうちのひとつです。
太っている人が嫌という人もいれば、太っていることなんて関係ないという人もいますよね?
もちろん、中身が外見を上回ればそんなことは関係なく付き合います。
私はハゲている人が嫌でしたが、付き合ったことがあります。
あなたのことを本当に好きだと思ってくれる人は、歯並びなんて関係なく愛してくれます。

質問者さんの年齢がわかりませんが、何かのテレビで16歳(?)くらいまでは成長過程の矯正ということで
歯列矯正にも保険が適用されるというのを見たことがあります。(調べてみてくださいね)
コンプレックスに感じているのであれば早めにご家族の方と相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も歯並びのコンプレックスは人前では出していません。
話すと尚更気にかけられてしまいそうなので…。

私は18歳なので、保険はもうききません。
家族にも話しましたが、やはり無理でした。
No2の方に言われたように、働くようになったら自分で矯正しようと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 21:08

こんにちは。



上記のことは、日本に住んでおられる間は、今のところそんなに問題にはならないと思います。

親御さんがお金を出してくれないのは、歯列矯正の後進国日本では、残念ですがままあることです。

私も、親がお金を出してくれなかったので、大人になって自分で貯めて矯正しました。

大人になると矯正の治療費は高くなりますが、
子供のときにすると、成長や20歳ごろに親知らずが生えてくる影響で、大人になって再治療を受ける人もいます。

本格的に興味がおありでしたら、「デンタルケア」のカテゴリをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ私は学生で、就職して自分でお金を稼ぐようになるまでは少なくとも4年はかかりますが、自分で稼げるようになったら矯正をしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 21:04

初めまして,こんにちわ★中学生の女子です。


私は歯列矯正をしています。でも
「歯並びが悪い人はまともでない・性格が悪い」
「歯並びが悪い人は日本の恥」
「歯並びが悪い人は生理的に受け付けない」
「歯並びが悪い人を見ると吐き気がする」
「歯並びが悪い人で、日本は矯正費が高いからできないなどと言い訳する人がいる」
などは最低だと思いますよ。
歯並びが悪くたって性格はいい人だっています。
歯並びが悪い人を見ると吐き気がするだなんてひどいですね。矯正費が高いからなどといいわけをするは実際に矯正費は高いので仕方がないと思います。
私の場合は親が出してくれます。でも,矯正費は数十万は普通にかかるし,大変だと思います。
やっぱり矯正をやっている私は人の歯並びも気にしてしまいます;;でも,歯並びが悪いからって人間性を疑ったりはしませんよ♪歯並びだけで人を判断する人間の方が人間性を疑います。確かに歯並びはとても大切だと思います。歯並びが悪いよりはキレイの方がいいですよね。でも,歯並びだけがその人の全てではありません。見かけだけで判断してはいけないのと同じだと思います。友達にも歯並びが悪い子とか居ます。でも私は別に気にしていません。彼氏も矯正はしていないし,歯並びも普通ですが,別に気にしていません。
lemon-7さんは醜くないですよ。歯並びで判断する人の方が醜いと思いませんか?? 元気だしてくださいね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私も歯並びでその人の人間性まで疑う、というような事が書いてあったのを初めて見たとき、そこまで言うか!!?
と思いました。
でも、そういう意見が意外にも多くて、私が気づかないだけで、実際はそう思ってる人が多いのかもと凹んでいましたが、Plmeriaさんの回答を見て元気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!