アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、築3年の新しいアパートに引越しを考えているんですが、一階と二階が開いていて、私達親はプライベートな空間がある二階がいいなと思っているんですが、子供が二人(0歳と1歳)いてちょっと心配です。
いろんな意見を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは!!

私は5歳の女の子のママです。

うちは、子供が2歳の頃、2階から1階へと
引越しをしました。
理由は、ベランダにあるエアコンの室外機に
子供がよじ登り、とても危険だからです。

うちの子みたいなおてんばでなければ、
大丈夫かもしれませんが。

参考までに、
プライベートな空間が欲しいのであれば、
テラスハウスや、一軒借家のような所もいいかも
知れません。

お引越し大変かもしれないけど頑張って下さい。
    • 0

お子さんがまだ小さいので、1階がいいと思いますよ。

小学校の低学年くらいまで、子供は人の迷惑考えず、ドタバタ走り回るものです。
 子供に注意しても、三歩歩けば忘れてしまうし、子供に注意し続ける親のストレスも相当なものです。
 それに、階段しかないアパートだと、
ベビーカーの上げ下げ+子供の上げ下げ(自分でしっかり階段を上れればいいですけど)、買い物帰りだと、荷物の上げ下げ・・等々、とっても大変です。
 確かに、1階は外から覗かれる心配はあるし、物騒かもしれませんけど。

私も、エレベーターのない3階の部屋に住んでいた頃、買い物帰りに、子供二人がベビーカーで眠ってしまい、
(年が近いので、A型だと二人乗れたんです。)そう言うときに時に限って、たくさん買い物をしていて、
子供を一人ずつ抱いて、駆け上がった記憶があります。
どうしても、一人は階段の下に置き去りになリます。とても、あせりました。
 途中で、抱いて上がった子が起きてしまい、私の後を泣きながら追ってきて、階段から落ちるんじゃないかと、ヒヤヒヤしたことも、ありました。もちろん、荷物は後回しです。一時間くらいベビーカーと荷物を放置したままと言う時もありました。

幸い、下の部屋に住んでいた方が、いい方だったので、苦情を言われたことはありませんが、顔を合わすたびに、私が、迷惑をかけていることを詫びると、「一人暮らしだと、音がなくて淋しいから、小さい子供の声が聞けて嬉しい。」と言っていました。はっきり言って、相当うるさかったと思います。

長々と体験談を書きましたが、参考にしてください。

• 0

こんにちは♪

5歳と3歳の子供を持つママです。
私たちの体験談をお話しますね!
我が家は築数年の2階建てアパートです。1階に住んでいます。
利点といえば、やはり、ベビーカーなどの上げ下ろしが無くてすんだ事です。
家のアパートは、階段しかないので子供が歩けないうちは、本当に楽だと思いましたよ!
買い物とか、公園に行ったりとか結構外出の機会が多いとおもいますので・・
これは結構ポイント高いとおもいますよ~~
欠点としては(と、言うより注意?)泥棒が怖いかな・・・(^^;)
今どきのアパートならしっかりしていると思いますが・・・一応出かけるときは2重ロック!!・みたいな感じです。
それから、2階にやっぱり2歳と0歳のお子さんが住んでいたのですが、その方たちは、1階に子供の足音が響くのをすごく気にしていましたよ。
(私たちはお互い様と思っていたんですが・・・)
特に、夜中など小さいお子さんは夜泣きが有ったり、トイレにいったりで結構足音が響きます。
でも、2階には、ベランダがあったり1階よりも日当たりがよかったりするので、布団を干したり洗濯物の乾きがよかったりと利点もたくさんあるとおもいますよ~~(*^^*)
小さなお子さんを抱えての引越しは大変ですよね!
頑張ってくださいね!!(*^^*)
    • 0

こんにちは。

うちも2階建てハイツの2階にすんでます。

結論はいえませんが、経験談をお話します。
やはり子供がドタバタ暴れる音は、1階の方には響くようです。で、小さいお子さんが2人もおられる場合、
ベビーカーを使う事が多いと思います。その場合1階でないと出し入れが不便です。うちは子供が1人なんですが、
それでも2階からベビーカーを下ろして、また、上げてはとても大変だったのでほとんど抱っこ紐で、出かけていました。ただ、1階と比べて2階の良い点は、(うちのハイツの場合ですが)明らかにゴキブリの出る数が少ないことです。
新築から入居して5年目ですが今までお目にかかったのが、1匹だけ!でも、1階の方は毎年2~3匹はお目にかかってるようです。
害虫うんぬんはともかく、2階のほうが治安的に気持ち安心できます。

1階・2階の良い点・悪い点をざっと述べました。
乱雑な文章ですみません。
ちなみに、私は結局2階で良かったかなと思ってます。
ベランダに出て危ないかといえば、その点で心配したことないので・・

ご参考まで。
    • 0