アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミスマッチ…いうまでもなく身長の低い選手が高い選手をディフェンスせざるを得ない状況のことですが,たとえるならスラムダンクの湘北VS翔陽のようにほぼ全員がミスマッチになるような状況の場合,ディフェンスはどうすればよいでしょうか?
 とりあえず,

1:ゾーンがいい
2:マンツーマンがいい
3:その他

というのを理由つきで回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

身長で負けていても走力やシュート力で勝っているということもありますし、詳しい戦力分析がないと答えようがないと思います。

一般論で言うならゾーン・マンツーによらず前に出るべきです。つまりオールコートのDEFです。これで簡単に運ばれてしまうようなら勝負にならないでしょう。なぜなら身長で負けている上に脚力でも負けているからです。
 「勝つ」ということにこだわるなら互いの攻防の回数を少なくし、小得点差のゲームに持ち込むことを考えましょう。つまりゆっくり攻め、簡単にシュートされないよう、ゴール下を固めるDEFに徹する。
 「勝つ」よりも「自分達らしい試合をしたい」にこだわるならいくら得点が離れようとも普段どおりの試合ぶりで精一杯戦うことです。
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな状況を想定した上での詳しい解説,回答ありがとうございました。