プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
わたしは今、英検2級を目指していて
ロングマン英英辞典を買おうと思っているのですが、
発音記号がわかりません
とくに e の逆さまになっている発音記号を
よくみるのですが、
ア、イ、ウ、エ、オのすべての音を使いわけるよで、
その法則がまったくわかりません
どなたか知っているかたは
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは

私の持っている古い辞典、
旺文社『サンライズ英和辞典』1988年版の口蓋図つき「発音解説」のページによりますと、

e,er(eは逆さま)

口の開きも、舌の高さも、唇も自然にして「ア」と弱くいう。
アクセントのない音節では母音はすべてこの音になる傾向があり、米音では特にそうである。
別名自然音とかあいまい母音といわれる。
口はたてより横に開く感じ。
つづり字にrがあっても英音では【r】を響かせない。

例:doctor about album orphan

となっています。いかがでしょうか?
私はたまたま買った辞典に載っていたこの解説ページに、中学だか高校時代にお世話になりました。
私はこの解説ページで発音練習をしました。

他にも発音解説が出ている辞書やテキストがあるのだろうと思います。
こういう解説は英語以外でもやります。
(私が見たことがあるのはフランス語テキスト)

日本語の音と比較するのは良いですが、日本語の音を基準にしてそれに当てはめたらどの音か、とは考えないほうがいいです。
日本語とは違う音だと思って、耳も使って真似したほうが分かりやすい。

実は自分で使ったことはないのですが、音を聴けるサイトを探したことがあります。
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010723
    • 0

『手づくり英語発音道場』(平澤正夫 2003年 平凡社新書)という本に書いてあったことをご紹介します。

/ e の逆さま / の記号の発音は、アクセントがない「弱母音」であり、なおかつ日本語の「ア、イ、ウ、エ、オ」のいずれにも該当しない「あいまい母音」です。

単語の綴りのなかの a,i,u,e,o の発音記号が / e の逆さま / になっていたとしたら、「ア、イ、ウ、エ、オ」のようには発音しません。
/ e の逆さま / の発音は、唇をまるめずに少しだけ開き、口を完全にリラックスさせた状態で、「ウ」というのに近いのです。

たとえば、/ e の逆さま / の発音がふくまれているcondition の発音をしいてカタカナで書くとすれば「クンディシュン」、computer は「クンピュール」、business は「ビズヌス」という表記に近くなります。

アクセントのある母音は意識的に強調し、アクセントのない母音は、相手には子音しか聞こえなくてもよいつもりで、弱くあいまいに発音することが、基本であろうと思われます。
    • 0

eのさかさまはアイウエオのどれでもないあいまいな音というのが基本ですが、つづりに影響をうけアイウエオのどれかにやや近い音になります。

たとえばaboutならアの発音がアイウエオのどれでもないァバウトのような、ゥバウトのような、ォバウトのような音になります。ァバウトを6割、ゥバウト2割、ォバウト2割で混ぜたような音になります。(当然文脈によりこの割合が変わってきます。)
 ofならオの発音がォヴでもないゥブでもない音になります。
 文章で書くのは大変難しいのですが、eのさかさまはそのつづりの音を弱めあいまいにした音になります。
 一番的確な答えは、半年から1年ほど英語圏の国に住んでくださいという答えです。そうすれば自然に分かると思います。
    • 0