プロが教えるわが家の防犯対策術!

テクニカルチャートを勉強中です、宜しくお願い致します、
サイコルジカル、ストキャステックス、ポリンジャーバンド、移動平均乖離率、RSI、MACD等とありますが、個々に付いての数値は色々と書かれていますので解るのですが、
テクニカル全体を見ますと一つ二つの数値が良くっても他のテクニカルの数値が悪いとかありますが、この様な場合どのテクニカルを参考にすれば良いのですか、
株価の値動きは他の要因もあって、テクニカルだけではないと思いますが、今はテクニカルを勉強中ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

その銘柄にあってるものを探せばいいですよ!すべてが買いサインを出すことはありえませんし、たとえそれで取引してもあまり成績はよくないようです。

上手い人は一つか二つの指標を軸に売買しているそうです。また銘柄によって変数をかえる必要もあるようです。カブドットコムなどではその銘柄と各種指標がどのくらい適合するか%で示してくれるツールを無料で使うことができます。
 一番大事なのは、移動平均線と一目均衡表、ポリバンでしょうね。これはよく当たるということではなく、ファンドをはじめ、みんながその指標を見ていてその節目に株価がきた時、市場の意志が現れやすいという意味でです。
 いずれにしろ100%はありませんから、出動の目安にするということで、あとは損きりラインを決めて見守る、ということになりましょうか・・・
    • 0

大事なのは、

買い時かどうかです。

1銘柄を徹底追求する場合なら、
移動平均乖離率が効果があると思います。

チャートの25、75日線から案外同じ乖離率でローソクは移動します。

つい最近までは25日線と75日線の2本のみで予測し、相当な成果もありました。(更に売買高)

現在では、
一番のベースは1目均衡表。
ポリンジャーバンド、RSI。

最後にこうだ。と判断するのは、
短期、中期、長期の普通のチャート。
後、売買高。

です。^_^
    • 0

>>個々に付いての数値は色々と書かれていますので解るのですが

読まれているものがどの様なレベルのものでしょうか?
余計なお節介ですが、書店の株式コーナーにある様な書籍で
一つについて多くても10頁前後で書かれているものでの理解では意味を持ちません。

>>この様な場合どのテクニカルを参考にすれば良いのですか

即ち、個々の指標に付いての特性がお解りになっていない為の疑問が生れる訳です。
指標にはそれぞれ特性があります。特性を理解して読取るには経験を積まないと
出来るものではありませんが、無視するもの生きているものを選択が
出来る様になります。

多くのものを見ることより、幾つかに絞り込んで研鑽を積まれることが
良い結果に結びつくと思います。

例えば、ストキャスティックにしても、何日分で計算するかで
別のチャートになります。解説書の多くは何日計算して
いるのかも説明せずに
90以上なら売り10以下なら買いと言う具合の書方しかしません。

ネットなどで見られるものは殆ど14日で計算されています。
だからといってどの様な計算をしたことに触れずに数値だけ出すのは
如何と思います。ファーストとスローのクロス関係も同じことです。
参考URLは米国のサイトですが、チャートをクリックすると
別のページにチャートが描かれ計算方法を自分でカスタマズ出来ます。

残念ながら、計算日数(本数)を自分で変更出来るものは移動平均系は
あっても他は殆ど見かけません。証券会社に口座開くとチャート類も
見られますが、計算日数を指定出来るものが増えて来ています。
著名な株式評論家がクローズドサイトで書いていましたが、この日数を
何日にするかと言うことだけでも1冊の本が書けるそうです。

プロを相手書かれた本は高くて手が出ませんしね!
例えば一目均衡表の発明者が書いた本などは全て買うと
十万円を越えています。
と言った具合で奥が深くことを最後に書いて起きます。
(テクニカル分析を軽んじる人が少なくありませんが
 要するちゃんと説明された本がなく本の通りにやって
 失敗するからでしょう)

参考URL:http://stockcharts.com/gallery/?$COMPQ
    • 0